プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

街中で視覚障害者に出会った際、何か手助けしたいなと思うのですが、
第一声のかけ方がわからなくていつも躊躇してしまいます。

これが目の見える人であれば、まず視界に入って目を合わせて
「お手伝いしましょうか」といえばいいのですが、
目の見えない方なので自分の姿を知らせる方法がありません。

いきなり肩を叩いたりしたら驚くでしょうし、
「ちょっと、そこの視覚障害者さん!」と声をかけるのも変ですし、
いまひとつ、いい初手が見つからないのです。

ネットで探してみても、
自分の姿を認識してもらって手伝う意思を共有したうえでのサポートはさまざま書いてありますが、
初手、第一声について書いてある記事を見つけられませんでした。

視覚障害者の方をお手伝いしたい場合、まず最初はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

目が見えないからこそ、周囲の音や匂い、風の動きなどに神経を注いでいますし、声をかけたからと驚かれることもありません。


(いきなりそばで大声、奇声を上げればそりゃ驚くでしょうが。)

脇からでも「何かお役に立てることがあればお手伝いさせていただきたいのですが?」で良いのかと思います。
が、具体的にあなたに何が出来るのでしょう?
どんなことをして差し上げたいと思われています?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!