プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体温計で熱を測ると毎回違うんですが、
連続して測ると体温計が熱をもってしまうんでしょうか。
ネットで正しい体温の測り方を調べ、
角度や挟む位置は工夫して測ってます。
因みに体温計は最近購入したばかりのシチズンのもので体温計自体が壊れているというのはなさそうです。

一度冷ましてから測った方が正確ですか?
くだらない質問ですが、回答して頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

舌の下とか、安定するところで測ってもそんなに違いますか?



わざと水を飲んだ後とか、熱いものを飲んだ後とかしてないとは思うけど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舌下体温計はもってませんので、購入を検討します。

お礼日時:2018/06/10 22:13

脇の下で測るものなら、約10分間程度の時間をかけて測定するのが望ましい。


最近は、3分とか5分の短時間で測定出来るものもありますけども、その場合は、何回かすれば、温度がそれ以上上がらないので比較的正しいものが出るかもしれません。
数秒から数十秒程度で測れる予測体温計がありますが、それは、最初の温度の上がり方で体温を予測するものです。
あくまでも予測ですし、最初の上がり方で予測しますから、冷ましてから測った方が、予測結果としては比較的マシな結果になるかもしれません。
連続ですと、温度の上がりに変化が生まれますから、予測も大きく違ってくることも十分にありえます。
あと、予測体温計だと、冷ましても理論的にはある程度の誤差は生まれる場合がありますので。

正確な体温計ってなら、理論的には定期的に校正なりしたものでなければ正しいものではない。
そもそも、一般にそんなに正確な体温計は不要と言えます。
一般の体温計でも、ある程度時間をかけて測定するもので時間をかけて測定すればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間をかけて測定してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 22:12

わきの下で測る場合、本来は約10分の時間がかかります。


ですが、多くの体温計は、数十秒で測れるようになっています。
これは、わきの下に挟んでからのセンサー部の温度上昇状態から、
10分後の温度(体温)を推定して表示しています。

ですので、連続で測る場合は、ある程度冷ましてからでなと、
推測誤差が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2018/06/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!