【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

トヨタの認定中古車 ティーバリュー? は、少々お値段高くなりますか?

認定中古車ティーバリューの中古車はディーラーでしか売られてないのですか? ディーラー以外の各種中古車販売店にはないものなのですか?

A 回答 (4件)

ディーラー以外の各種中古車販売店にはないものなのですか?

トヨタのU-carセンターで売っています。

トヨタの車を新車で買い、2年とかで乗り換えるユーザーはたくさんいらっしゃいます。

「新型出たのでそれに買い替えたい」と下取りに出すのです。下取り車の中には、自社で
は売りたくない品質もあり、それはオークションにて大手中古車販売店向けに流して
処分するみたいです。

新車でトヨタで買うと、メンテナンスパックとかに入りそこでオイル交換とかやります。
それらは全国どこのトヨタで整備しても、走行距離とか内容がコンピューター端末で
記録されるので、別の店舗でも整備履歴がみられる仕組みです。

私の場合は、昨年Tバリューで30プリウスの中古車を買いましたが、もれなく1年保証が
付いていました。有償延長保証で2年間に入りましたので、合計3年間の保証になりました。

①車のボディの外装を磨く
②エンジンルーム丸洗い
③車内シートなども丸洗い
そんな感じになっております。

それ以外は、鑑定書とかもありますし、ハイブリッド機構新車登録から10年保証とかもあった
かと思います。

例えば、中古車の場合は、その車にどんな人が乗っていたのかがわかりません。でも、シートとか
丸洗いしていると、それは匂いとかもそうですが、気にならない感じになります。

私の場合、家族が、潔癖症&アレルギーっぽい&病弱みたいな感じなので、「え~っ中古車買うの?」
とまるで人間性を疑われているかのようなリアクションでした。

私は買う前に知人にプリウスの中古車を買うつもりと真剣に話したら、冗談だと思われていました。

買った後にGSに給油に行くと店長さんが走ってきて、「ひょとして買い替えたんですか?」と
驚かれました。カーマニアは絶対に乗らないといわれてるハイブリッドカーで、悪名高いラバー
バンドフィールの30プリウスでしたので、それは変質者でも見るかのような目で見られました。

GSに給油に行った2回目の時には、副店長さんが同じリアクションでしたが、一応毎回福岡トヨタ
でTバリュー認定中古車を買い付けてきた~と説明しています。

ハイブリッドカーは、トヨタが世界的にリードしていますので、中国は電気自動車にシフトして
おり、「先行するトヨタには追いつけない」という理由です。

プリウスの場合とかは、トヨタで定期点検を受けていない車は、中古車販売店でも少し人気が
落ちるみたいですので、Tバリューのを買うというのを最初に決めました。

>トヨタの認定中古車 ティーバリュー? は、少々お値段高くなりますか?

あくまでも噂のような話になりますが、
トヨタは新車でハイブリッドカーとかを売り、それは新しいもの大好きなカーマニアとかが
新車でしか買わず、2年とか経過すると次の新車を買うので、下取りが発生する。

ディーラーの強みは、新車で誰に売り、どういうメンテナンスをしていたのか? というのが
コンピューターに記録されているので、自社のU-carセンターとかで売れる品質のものだけを
再度整備して認定中古車Tバリューというブランドで売っている感じになります。

ハイブリッドカーは、1つ1つのパーツが特殊なので故障すると修理代が20万円とか30万円
とかになるといわれており、1度中古車を買いそれがハズレだったりしますと、借金だけが
加速することになります。

そうすると、「プリウスとかハイブリッドカーを買うなら、最初からTバリュー買えば良いじゃん」
となる感じです。

トヨタのU-carセンターは、とにかくデカい。敷地内に60台くらいハイブリッドカーが展示されて
いる感じで、3月とかには、最大90台とか展示するそうです。(1つの店舗で)

そうすると、「プリウス買おうかな」と思った人は、トヨタのU-carセンターにまず見に行くと
そこで買う買わないは別として、30プリウスでもさまざまな色の実車が見れるので、助かる
のです。「グリーンメタリックはこんな色か」とか実際に目で見ることができ、「内装はこんなか」
とかわかる。

ガリバーとかの大手中古車販売店で買う人でも、最初にトヨタでプリウスとかの実車を見ておく
感じになります。

そんな感じですので、まずはトヨタのU-carセンターに1度行ってみて、実車を見ることをお勧め
します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心には変えられませんね

認定中古車であるから、保証なりもありますが、保証の分とかだけ高くなりますね。

T-Valueは、トヨタディーラーの中古車ブランド。基本的にトヨタのディーラー以外は使えないって大人の事情があります。
もし、ディーラーと販売協力店契約を結んでいる自動車販売店が契約している場合だと、購入は出来る場合があります。
    • 0

値札はかなり高くなります。

しかしそれだけの価値はあります。
Tバリュー中古車は、そのディーラーと販売協力店契約を結んでいる自動車販売店でも原則購入が可能です。
ディーラー店舗と同じ保証を受ける事が出来ます。
    • 0

認定中古車とは?メリット&デメリットを解説!実はかなりお得?

http://car-moby.jp/113578

認定中古車 メリット デメリット
http://www.kuruma-sitadori.com/used-car-purchase …

認定中古車の定義やメリット・デメリットとは
https://www.goo-net.com/magazine/10615.html
    • 0