性格いい人が優勝

栄養学に興味はあるけど、管理栄養士になりたいわけではない…
私は食物学、調理学、栄養学に興味があり、大学で学びたいと思っています。
県内の大学で食のことを学ぶとすると栄養学しかありません。けれど管理栄養士になりたいわけではないので、栄養学科に進んでもいいものかと迷っています。

ちなみに今違う大学におり、やめて大学を受け直そうと考えております。一年生です。
事情により県内の大学に進学する予定です。

A 回答 (2件)

管理栄養士養成課程専攻中の大学四年生です。

私も主さんと同じ動機で大学に入学しました。

私の学科からは管理栄養士になる道だけじゃなくて、食品企業に就く人や研究者を目指す卒業生がたくさん出ています。
また、給与面などでは管理栄養士の方が栄養士より優遇されることが多いです。

とりあえず、とっておいて損は無い資格であり、
卒業後の道は管理栄養士一択ではないということを知っていただきたいです。

大事なのは何を勉強したいかということです。
主さんが勉強したい気持ちに素直に従ってください。
就職では何を学んできたか、それが会社でどう活かせるかが問われます。

大学は専門学校ではないので、生物だったり化学だったり、一見栄養に関係の無いものを学びます。
だからこそ、大学では将来幅広い道が選べるのだと思います。

最後に、この学科は決して大学特有の緩さはありません。
先生の中には教育熱心な方もいますが、教授はあくまで研究者。中には育てようという意識が低かったり、子供のように生徒の出来で好き嫌いをつけたりという人もいます。
絶対こんな大人になりたくないと思う反面教師に会えました(笑)

敢えて現実を教えておきます。
悲しくなったらごめんなさいね。

それでも、勉強が好きなら大学は続けられます。
続けられなくなる人は、勉強の楽しさに気づけなかった人、それか自分はもっと楽な道を選びたかったと思う人だと思います。

主さんが大学に求めるのは何ですか?
大変な道であると知っても、栄養学をまなびたいですか?
それとも、余裕のある学科を専攻して、留学したり、自学自習して資格を取ったり、アルバイトに明け暮れる時間が欲しいですか?

私は履修が大変な道を乗り越えてきた者としてしか意見はできませんが、自分次第で得られるものはとても大きいです。これは保証します。

現在違う大学に通われているのですね。
道を変えようか変えまいか悩まれていること、
簡単ではないし、
思い悩んでいる主さんは素晴らしいと思います。

もし栄養学の道に進まれるのであれば、
私は全力で主さんを応援します。
辛くなれば、いつでもここへ来てください。
主さんに栄養学の面白さをきちんと伝えてくれる先生に出会えることを祈っています。

頑張ってくださいね。
    • 3

選択は自由です。

問題ないでしょう。
いずれ全てが糧となる。
目標に向かって頑張ってください
    • 2