アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護1の認定を受けており、身体障害者等級2です。

リフォーム等介護保険を使えると聞き、枠が20万と聞きました。
これは1年間でしょうか?
もし、1年として1年で使わなかったら繰り越しですか?

A 回答 (4件)

原則1生涯に1回です。


ただし、転居したとき、要介護状態が3段階以上上がったときは再度使えます。

身体障害が下肢障害などなら、障害者施策の方で更に80万使える可能性はあります。
    • good
    • 0

20万迄出してくれますよ、それ以上かかったら自分でだすと言うこと、期限ないけど、介護度が変わると金額も変わってきますね

    • good
    • 1

No.2の方が説明の


・介護保険 住宅改修費の支給 上限20万円まで
・障害福祉 住宅改修費の支給
にくわえ、市町村ごとに対象額は異なりますが、
・住宅リフォーム助成 世帯の収入合計額が一定基準以下、助成金額枠も収入に応じて異なります。
・住まいの地震対策の助成
等もあります。

担当する課、窓口も違いますので役所でご相談ください。
    • good
    • 0

繰越にはなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!