ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

猫のおしっこが出ないことの緊急性

現在11ヶ月の去勢済み雄猫を飼っています。
最近トイレの滞在時間が長く、心配です。

全く出ていないというわけではなく、一日に1〜2回、尿臭は通常(今まで通り)。濃さも通常だと思います。水分はフードに添加したりして充分とっていると思います。
食欲も旺盛。嘔吐なし。毛艶も良いです。
ですが滞在時間がとにかく長いのです。
先ほどもトイレにずっといるので様子を見ていたところうんちのようでした。ですがうんちは出ておらず、おしっこも出ていませんでした。
朝、うんちとおしっこ共にしていますが毎日していたうんちもここのところ一日おきが増えています。(硬いということもなく、良いうんちでした。)

明日、動物病院に行こうと思っておりますが腎不全などが考えられる場合一刻も早く受診すべきようでした。
これから夜間病院へ行くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

その後 いかがしましたか?我が家の♂兄弟猫は 1匹は 以前 二、三回 尿路結石になり、血尿と 何度も何度もトイレへいくけどでない、、でも こんな時でも ご飯だけはいつも通りに食べてました 今はすっかり症状はありませんが それ用のフードをあげています

もう一匹の方は トイレに何度も行く様子はなかったのですが ある日 ご飯はいつも通り食べるけど 他の猫たちが近寄ると(五匹いるので)怒ってて ?で なんか違和感があり 抱っこしたところ やっぱりいつもと違くて、、
とりあえず どこか体調が悪いのかと受診したところ おしっこがでていないと聞き 驚きました 薬を飲ませ おうちでも おしっこを定期的にさせられるならいいですが 入院した方がと、、その日が 木曜の夕方だったので 月曜まで 入院になりました 自分も仕事でみてあげられないので お金はかかってしまいましたが 仕方なかったです 点滴をして ました でも それ以降 2年 まったく 何もなく みんな元気にいます 知人の猫ちゃん♂も 腎不全で 若い猫ちゃんが亡くなったので 早めの受診がいいかもですね 猫ちゃんは 話せないから なかなか気がついてあげられなくて、、お大事にしてくださいね 早く 良くなりますように、、
    • 1

病院に行って下さったなら良いですね!♂猫には多い病気だと思います。

尿道が短いのでどうしてもなりやすいのです。エコーとレントゲンで写りますし、ペットシーツにしてくれるなら、注入器で空いとる事もあります。或いは、カテーテル等で解ると思います。15年前に旅立ちましたけど、同じような猫がおり、カテーテルでの処置でしたが、手術出来る事が分かり、お願いした事があります。その後は気持ち良くシャーと出るようになった事があります。お金をかけて良かったと思った事を覚えています。この子程、酷くないといいですね。
    • 0

追記です。

尿路閉塞かもしれません。おしっこがでなくなると24時間ももたずに腎不全になります。病院で排尿してもらわないと膀胱が破裂することも。
    • 0
この回答へのお礼

夜分の質問だったにも関わらずご回答だけでなくさらにご返答まで頂きありがとうございます。感謝しております。

昨日様子を見ていたところ、排便がありました。朝していたのもありますが、普段の1/2ほどの量ですが、いい硬さのうんちで下痢でも便秘でもないようでした。

朝は出ていましたし触った感じお腹におしっこが溜まっている感じはなかったことと、ベッドに伸びて熟睡していたので、ひとまず便を取り、朝一のおしっこのペットシーツ(ラップをはったシステムトイレは避け、ペットシーツのみの方へしていました)を持参して朝一病院へ行ってまいりました。

便は寄生虫以外の検査ができず、尿もペットシーツからでは検査ができない為、処置ができないとのことでしたが、「尿も溜まっていないしそれなりに量もあるけど男の子だし念のため尿検査を」ということになり、容器を頂いて帰宅しました。

明日採尿後また病院へ行きたいと思います。
本当にありがとうございございました。

閉塞なら命に関わります。

病院へ!
    • 0
この回答へのお礼

元気はあり先ほどもお皿を舐めてご飯の催促をしていたほどなのですが重篤なのでしょうか…?
いままたトイレへ篭っており様子を見ています

かかりつけに夜間があるならいいけど、あるのですか?

当たり前に命にかかわるから、早く病院にいくべきではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かかりつけではないのですが、かかりつけの受付に置いてあった(提携している?)夜間救急のカードがあるのでそこへと思っています。
元気はあるのですがやはり重篤なのでしょうか…
いままたトイレに篭っています