プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンチはやめてください。

中2の女子です。
私は中1の頃、いじめにあっていて12月から
1月終わりまで学校に行ってませんでした。
そして2月に新しい学校へ転入しました。
中1では結構やすんでました。
今もそのトラウマが消えずちょこちょこ休み続けています。(1週間に2〜3回)部活も委員会も入っていません…。あ、でも前の学校では美術部に所属してました。

そこで質問です

1、私は県立高校を受験したいです。欠席日数、内申点じゃもう無理ですか?

A 回答 (3件)

今から、一生懸命に頑張れば。


頑張りが足りなくて受からなかったのと、頑張って受からなかった事の、精神的な違いがあるのでは。
    • good
    • 0

これからをいかにリカバーしていくかにかかっていると思います。



欠席日数と内申点に関しては、お住まいの県の入試制度によるとしか言えません。
欠席日数に関しては、今の学校の先生に尋ねて確認しておくことがよろしいかと思います。
そのうえで、これからきちんと欠席日数を減らしていけるよう努力することが大切だと思います。
専門家の方のカウンセリングを受けるとか、心療内科・精神科のお医者さんにかかって治療を受けていくとか、取れる手段は取った方が良いと思いますよ。

次に、内申点に関しては、お住まいの自治体(都道府県レベル)の教育委員会HPで今年度の入試の選抜要綱あたりを参考資料として確認なさると良いでしょう。
公立高校の入試制度は都道府県によって非常に差があり、内申点は中1から入試に影響するところ(例:大阪)もあれば、中3の2学期終了時点を見るというところ(例:東京)もありますからね。

まあ、部活や委員会は入試には大して影響はしないはずです(とはいえ、これも入試制度のしくみしだいですが……)。
推薦入試あたりの特殊な入試なら結構影響するかもしれませんが、入試で学力・内申にも差が無い場合の最後の最後に使われる程度でしょうから、きちんと学力を養成していけば大したことは無いでしょう。
    • good
    • 0

①出席



https://tsushin-bup.com/kessekinissu-761006.html

あなたの県にもよりますが、出席に関しては中学3年生のものを重視されるらしいです。

http://tyugaku.net/hutoukou/koukoujyuken.html

ただし、中学1年生や2年生の時の出席が加味されるケースもあります。

今はともかく、中学3年生での出席状況は入試に大きく影響します。

http://blog.home-kobetsu.com/posts/637123/

あとは内申点に関してですが、極端な話、内申:学力=0:10みたいな学力重視のところを選べば内申点は関係ありません。

あなたがすべきことは

①「中学3年生の出席状況は高校受験に絡むので、それに関して対応策を考える事」
②「内申点が低くても合格できる高校を探すこと」

中1、中2の出席が加味される県ならばまずいかもしれません。そこはあなたが情報を収集してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!