アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを中古で買う人は珍しいですが、(言うまでもなく、メリットがほとんどないので)、車の場合は 中古で購入するのは ごく当たり前ですよね。
でも、車、特に軽自動車を中古で買うメリットってなんでしょうか?
確かに、中古なら安く購入できますが、長い目で見たら あまりお得感がないように感じます。例えば スズキのアルトを新車で買って 10年間乗るとします。新車で買えば メーカーの保証も付きます。でも、5年落ちの中古を半値で買ったとしても 半分の5年間も走れるかも疑問です。それに、5年も走れば 必ず どこかしこ故障したりしたり 摩耗したりして 修理しなければなりません。
そこで質問です。ケースバイケースかもしれませんが、一般的に、軽自動車を中古で買うのは お買い得と言えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    >教えてください。中古にはメーカー保障はないんですか?
    大概、新車だと 3~5年のメーカー保証があります。
    中古だと、半年くらいのディーラー保証が付きますが、半年を過ぎた頃に 色々不具合が起きます。

    >新車で10年のるクルマが5年落ちの中古だとなぜ後5年以下になるのでしょう?
    簡単な話です。寿命が10年で5年経てば 残るは5年、単純な引き算ですよ。

    >お買い得とするのは何をもって評価しますか?購入価格?
    10年を目安に、車にかかるコストです。

    というか、質問に揚げ足を取るだけで、まとも回答するつもりないでしょ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 07:05
  • つなぎで2年しか乗らないんだったら、中古で買うのもアリでしょうね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 07:20
  • どうも反論を楽しんでいるようですが、スリープはお車はお持ちです?
    もし、お持ちなら 中古で買いました?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 07:22
  • つらい・・・

    すみません、「さん」を忘れました。わざとじゃないです。そんなに怒らないで、許して~
    このサイトは 訂正できないのが辛いです。( ;∀;)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 07:42
  • rgm79quelさんはご自分の車はお持ちですか?

    >特に未使用車の場合などは、購入総額が新車よりも高くなります。
    これは一部のようです。知ったかぶりはやめましょうね。

    https://kurumauru-navi.com/archives/1056

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 19:35

A 回答 (15件中1~10件)

軽自動車の中古を買うメリットの話ですけど


これは、新車の時から乗っていた人の車の乗り方によって大きく変わりますね。
当たりはずれは、前のオーナー次第なんですよ。
特に軽自動車って女性が多くのる車ですよね。
女性ってメカに弱いし、車の事はぜんぜんわからないから乗りっぱなしの人が多いです。
毎日乗っていて、なんかおかしいなと思ってはじめて車屋さんにみてもらったら
大変な事になっていたという話も少なくありません。
それで車が悪くなったから手放してあたらしく買い替えるというお客もたくさんいます。
私は元車屋で働いていたのでそういう現状をよく見ました。
そういう悪くなった車が中古車として流れるわけなので逆に走行距離が少なくて手放している車の方があぶなかったりします。
女性客でこんな人がいました。
ラパン乗っていて、オイルパンになにかをぶつけてオイルパンに穴が開いて、オイルが全部抜けて
そのまましばらく数分間ほど走行しました。
オイルがない状態で走っているのでエンジンは摩耗がはやまります。
うちの店にその車が入って来た時は、エンジンオイルいれて、エンジンのかけ始めにガラガラガラという異音が発生していました。
オイルが行き渡ると異音はなくなるので、これを当たり前に何事もなかったように販売しましたね。
こういう事はシロートさんにはまったくわからないわけです。
エンジンのかけ始めにガラガラ音がするような車はおかしいと気付くべきです。
そもそも中古車を買う人のほとんどは外見だけで決めますから、エンジンかけてエンジン音まで確認する客はほとんどいません。
ちなみに走行距離は6万キロくらいだったと思います。
距離数もすくなかったのですぐ売れました。
距離数の少ない車にはこういう落とし穴もあるって事です。
あと、個人でやってるような販売店はメーターの巻き戻しとかもします。
車検を受けると車検証に前回の走行距離の記載があるけど、メーター巻き戻しをした車は一度廃車して車検証の記録をなくすので
メーターが巻き戻った事がわかりません。
お客が走行距離がすくないからと購入した時に、新規登録するとその距離からスタートとなります。
なので新規登録した車は、現在の走行距離が車検証に記載される事になります。
抹消している車の購入も敬遠したほうがいいです。
こういう話を聞いたら中古車を買うリスクってとても高いと思いませんか?
そりゃなかにはいい中古車もあるでしょうけど、本当にいい中古車って値段高いから
結局は、新車買おうかってなるわけですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お話、大変参考になりました。
やっぱり、総合的には 新車で買うのが無難なようですね。
もっとも、2,3年 つなぎで乗るんだったら 中古で買うのも手でしょうけどね。

お礼日時:2018/06/09 07:57

>一般的に、軽自動車を中古で買うのは お買い得と言えるでしょうか?



いいえ、大損です。中古には中古なりの妥当な相場感というモノがありますが、
軽四の中古車は極めて割高であり、特に未使用車の場合などは、購入総額が新車よりも高くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

簡単に言えば、初期投資を抑えられる。

維持費として掛かる(と考える)費用に違いはほとんどなくて、故障など大きなものが時々起こると、その時に修理して乗り続けるか買い替えるか考える。故障がいつ起きるかは、運しだいなところもありますからね。

5年中古で5年しか乗れない、などということはありません。15年は余裕で乗れます。でも多くの人はそんなに長くは乗らないので、新車で買っても中古で買っても11年くらいで他のクルマに乗り換えるのだと思います。

初期投資が低いのは、メリットではありますが、デメリットにもなります。ご存知の通りクルマの維持費はそこそこかかります。保険まで入れると年に20万円くらいになるのではないかと思います。50万円のものでも150万円のものでも、毎年20万円、5年で100万円。同じお金を掛けるなら、良いものにお金を掛けたい、同じ持つなら良いものを持ちたい、そう思うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>簡単に言えば、初期投資を抑えられる。
そうです。初期費用はあくまで目先の勘定で、トータルで考えれば、中古で買うのは 安物買いの銭失いのリスクも高いと認識すべきだと思いました。

>5年中古で5年しか乗れない、などということはありません。15年は余裕で乗れます
軽と普通車でも寿命が違いますよ。普通車なら10年以上は走りますね。

お礼日時:2018/06/09 17:42

私の場合は、新車で買った車に20年チョイ乗り続けたのですが、昨年福岡トヨタで30プリウスの


中古車、Tバリュー認定中古車を買いました。

「車に長く乗るのだろうから新車買えば良いじゃん」と知人とかに言われたりするのですが、
新車で販売している50プリウスはデザインが好きになれそうになく、その1つ前の30プリウスを
買うことにしました。

まず20年前には新車で買うという時に、ハイブリッドカーが存在していなかったので、「ハイブリッド
カーでも買ってみるか」という気持ちになりました。

カーシェアリングとかで30プリウスは乗ったりした経験がありますが、さすがに所有するのは
借りるのとは違うので、「ハイブリッドカーを中古で買い、修理代が高いというし、でも経験ない
わけなので想像ができない」と思いました。

ハイブリッドカーは、ディーラーで認定中古車が売られており、エンジンルームや車内シートなど
丸洗いとか、ボディ外装磨きとか独創性のあるサービスのほか、1年間の保証もありました。
ハイブリッド機構は新車から10年間の保証とかもありました。

有償延長保証サービスがありますので、2年間の保証に入り、もれなく1年間保証がついているので
合計3年間の保証にしました。

中古車を200万円とかでローンで買いますと、一般的には保証が3か月とかで、それを過ぎたあたりで
壊れ、修理代50万円とか発生しますと、ローンの返済中に借金だけが加速する感じになります。

どちらかといえば、金目の問題というのは、いざそんな風に故障すると、「え~買ったばかりなのに」
と思ってしまい、凹んでしまったりするものです。

とりあえず3年間故障しなければ良いなあ~。でも故障するかもしれないので、延長保証には入って
おくか。という感じです。

>新車で買えば メーカーの保証も付きます。

車は、新車で買っても中古で買っても保証を使うケースってたぶんない感じです。

例えば、新車を買い、5年保証の間に壊れるということはそんなにないみたいですよ。私の知る限り
友達のお父さんがクラウンを新車で買い、調子が悪いとクレームを言い、エンジンを2回載せ替えた
らよくなったという話があるくらいでした。(友達のお父さんは会社経営者、いつもゆったり走るので
壊れやすいみたい)

私の自宅前には、福岡市が所有者になる月極駐車場があり、それは生活車用の月極駐車場となるので
団地とかにある駐車場と一緒で、ボロイ車が多いです。

例えば、新車登録から10年経っている普通乗車とかを中古で買い、それに乗るという感じで決して
2年で買い替えるというものではない。

10年落ちの軽自動車を中古で買い、「買ってもう10年乗っていますね~」とか普通にいらっしゃいます。

◆参考資料:新車で買った車に20年チョイ乗り続けるとどんな故障とかがあるのか
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

私の場合は、新車で買った車に20年を超えて乗っていたのですが、「え~20年も乗っているの?」
と驚かれたりしますが、同じ駐車場内には20年超えて普通に走っている車はほかにもありました。

1つは借りている月極駐車場は、生活の為の車の保管場所という感じになっていますので、1,000万円
とかでポルシェを買うと、そこは利用できないという問題があります。やはり趣味で乗る車とかに
なりますと、1台1台専用のシャッターのあるガレージを借りるのが常識になりますので、離れた場所
まで別の車で行くというのが面倒くさい。

そうすると、「俺達はどのみち高級車には乗れないよなあ~」という感じになるので、軽自動車の
中古車を買ってそれに乗っている人がいたりするのです。

車はどちらかといえば金喰い虫ですので、高級車買わないと、お金だけが貯まっていくので、
「この度マイホームを買いましたので新居に引っ越しますわ~」とあいさつに来られたりして引っ越し
される人とかがいるのです。

古くにできた月極駐車場というのは、今できるものよりも少し狭いので、主婦の人とか軽自動車
が多くなります。バック駐車するのも面倒くさいですし、近所にあるバカ安の安売り王の店がある
ショッピングセンターの駐車場は400台あるのですが、これもまた狭いので、デカい車で買い物
に行くとごった返しているので、駐車場も利用しにくい。

家から1番近い1kmもいかない場所にショッピングセンターがあり、安いから行くのではなくて、
近いから買い物に行く。そうすると福岡市内でバカ安なので、お金も使わない。

軽自動車に乗っていると、ガソリンも消費率が少ないので、それもまたお金が貯まる。

ここだけの話、生活車を対象として月極駐車場があり、そこは高級外車とかはダメであり、狭い
ので仕方なく軽自動車とかに乗る人が多くて、中古車を買う人が多い。

そうすると、無駄にお金を使う機会が減るので、お金が貯まるみたいなのです。

月極駐車場の利用者というのは、周りの車がボロイと、新車買うのはちょっと気が引けるような
ところがあるといえばよいでしょうか。

人は環境に合わせて生きているだけですので、どこかの月極駐車場を借りるとそこのある1列を
見ても「中古車で買いました~」って軽自動車とかが並び、また「新車を買いました~」という
人でも10年は軽く乗っている感じとなります。

普段乗っている車がボロ車ですと、それに乗って中古車を買いに行くとどうなると思いますか?

「この人はお金のない貧しい暮らしをしているに違いないかわいそうな人なんだ。そんな人に
変な車を売るのはちょっとなあ~」と思われたりする。

「私がきちんとした車を探すお手伝いをさせていただきます」とか言われ、真剣に車を選んで
くれたりするので、ハズレ車を買う機会がない感じになるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか興味深いお話ですね。

お礼日時:2018/06/09 14:08

私の考えです。


今、軽4は新古車と言うのが出回ってますよね。
一応、扱いは中古車ですね。
保証はもちろんあります。
保証は、名義変更した時に、ディーラーで12カ月点検(だったかな。なんせ、点検です。)をすれば、保証は継続されます。

新古車は、登録して間もないし保証もほぼ丸々あってかなり得だと思います。
ただ、新車でこの新古車より値引き額が多くて安くなると…。そんなことはないと思いますがね。

2年落ちの中古車は、お得感がないかな。
軽4の中古は高いしね。これから3年の間に車検が2回あります。新車なら1回ですしね。
10万円ぐらい安いのなら、1回多い車検代を足すと新車とほぼ同額ですしね。

とことん安い中古車はかなりのお得感があるかもね。
当たり外れがあるけど、当たればまだまだ乗れるしね。
総額10万円の中古車が一番得なのかもね。
少々、変なとこがあっても壊れるまで乗って、駄目になったら廃車にすればいいかな。
中途半端な金額の車を買うから、修理代に悩むと思いますよ。

>10年を目安に、車にかかるコストです。
10万円の車が10年持つ可能性もあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新古車がありましたね。

>総額10万円の中古車が一番得なのかもね。
いくら、車の値段が安くても、車を購入すれば 色々諸経費がかかりますからね。

お礼日時:2018/06/09 14:05

回答番号6です。


昔のモデルの方がよかった、というのはよくありますよ
またモデルサイクルが長いものは中古パーツとかも豊富です。

一例としては初代ミラ・ジーノはいまだに人気があります。
また軽トラックでも少し前のセミキャブ仕様(前輪が前に出ているタイプ)が安心、という人は一定数います。
人気のハスラーも本気でクロスオーバーが欲しい人にとっては以前のKeiならターボ+MTが選べたりスペアタイヤが標準だったのに、と嘆いている人は大勢います。
サンバーもリアエンジンで4独にこだわる、というのもありますね
    • good
    • 0

中古の軽自動車の購入で回答しますが、値段と状態に対して妥協か満足出来れば、寿命は気にせず購入されていると思います。



自分で車をいじれる人は、知り合いからタダ同然で購入し、自分で直して乗っている人もいます、修理も殆ど自分でやるので中古部品などで経費を節約して長く乗る人もいます。

自分も家計節約のため中古の軽自動車に乗っていたこともありましたが、割り切っていたため、洗車もろくにせず、車検も格安車検、赤ランプがついたけど走行に支障を感じなかったから次の車検まで放ったらかし、にも関わらず9年間乗り続けました。

その車を自分で直せる人に譲って更に数年間動いていたようです。

割り切って乗るには良いかもしれませんが、軽自動車はもう要らないというのが今の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分も家計節約のため中古の軽自動車に乗っていたこともありましたが
私の場合は 経験上、ロングスパンで見たら結局、余計な費用がかかったというのが感想です。

お礼日時:2018/06/09 11:50

かつては、軽の中古なんか買うもんじゃないと言われてました。

特に距離出てるやつは。
今は、中古でも保証はあるはずですよ。
ホンダだと、Nシリーズと、フィットあたりは価格変わらないですから、新車だとためらいますよね?
そこら辺じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ホンダだと、Nシリーズと、フィットあたりは価格変わらないですから、新車だとためらいますよね?
それなら、迷わず新車で買いますよ。

お礼日時:2018/06/09 07:52

呼び捨てなので、返答はしません


社会常識を持たない人と議論しても通じませんから

質問サイトの意味を理解されていないようですし
この回答への補足あり
    • good
    • 1

入手価格の問題も大きいですし、現行モデルに魅力を感じない、という層も一定数います。


また腕に覚えがあれば故障に対しての修理費などを抑えることもできるので一概に高くつく、というわけではないです。
その辺は人それぞれですね

自分ではメンテナンスできない、故障の兆候すらわからない、というなら新車もしくは新古車を購入するのが確かに手間が掛かりません。
そういう人にはお金が掛かっても新車を勧めます。

維持管理にリソースを割いてもいい、というなら中古もあり、という話になる、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>現行モデルに魅力を感じない
>また腕に覚えがあれば故障に対しての修理費などを抑えることもできる
これは 通というかマニアに近いでしょ。

お礼日時:2018/06/09 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!