どこかで聞いたことがあるのですが
うろ覚えです。
正しい台詞を教えてください。
私が覚えている範囲は(間違ってるかもしれませんが)
「ぐっとでてぐっと出てゴリラがどんどん」
「ちょっと出てちょっと出てバルタン星人」
「ぱっと出てぱっと出てキョンシーぴょんぴょん」
「ふるさとまわってじゃんけんぽん」
また、このじゃんけんは
どこから出たものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

福尾野歩 作曲 福尾野歩 作詩 の 「ゴリラがドンドン」


ではないでしょうか?
正式な歌詞は次の通りだと思います。

ぐっと出た ぐっと出た ゴリラがドンドン
(グーを出して,胸を叩く)
チョッと出た チョッと出た バルタン星人
(チョキを出して,バルタン星人のように手を振る)
パァッと出た パァッと出た キョンシー ピョンピョン
(パーを出した手を,地面と直角に立てて,キョンシーのようにピョンピョン跳ぶ)
ふるさと求めて ヨイヨイヨイ! ふるさと求めて ヨイヨイヨイ!

幼稚園や保育園での身振りをしながら踊る歌なので,子どもの誰かが「ヨイヨイヨイ!」のところ「じゃんけんぽん」に替えたのではないでしょうか。

参考URL:http://www.victor-f-c.com/product/detail.php?sgn …
    • good
    • 0

「ひらけポンキッキ」でやっていた「ジャンケンパラダイス」ではないかと思います。


子どもが小さい頃、よく見ていました。
懐かしいです。

歌詞はわかりませんが、曲だけ試聴のできるURL、貼っておきますね。

あと偶然過去問も見つけました。みんなの心に残っている歌なんですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1003311

参考URL:http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
たぶん違うと思います。
過去問の歌詞とは全く違いますし
もともとふしのある曲でもないと思います。
バルタン星人も歌詞には出てないみたいですし。
調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンパンジーとゴリラ

チンパンジーのオスはゴリラのオスよりも身体は小さいけれど精巣(睾丸)は大きいそうです。

なぜなんでしょうか?

参考に…
チンパンジーは1つの群れに複数のオスと複数のメスが存在する複雄複雌群の生物で、1頭のメスをめぐっての精子競争というか雄の間で競争があります。

ゴリラは1つの群れを1頭のオスと複数のメスで構成します。

Aベストアンサー

これに関する事柄を本で読みましたが、記憶があいまいなので直接本を読んでいただいたほうがいいかなと思いますので、本を紹介させていただきたいと思います。

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/bookslink/bookslink.idc?isbn=ISBN4-06-149138-5

Qじゃんけんぽん

じゃんけんの前に手を組んで回し手に出来た穴を覗き込む人がいますが、何をしているのですか?

Aベストアンサー

私の場合は、
穴が0~1=相手がグーを出す
穴が2~3=相手がチョキを出す
穴が4~ =相手がパーを出す

みたいな感じでやっていた記憶があります。

Qサル ゴリラ チンパンジー

昔流行った曲で…うたいだしがサル ゴリラ チンパンジー の曲名わかる人いませんか?

Aベストアンサー

「戦場にかける橋」という映画の「クワイ河マーチ」です

Q心にぐっと響く名言教えて下さい!!

最近テレビのCMで「人は失敗した後悔より、行動しなかった後悔の方が強く残る。」という名言を聞いて感動しました。

他にいい名言を知っている方いらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

<人生における悲劇は、目標を達成しなかったことにあるのではない。それは、人生に目標を持たなかったことにある。>
<全てが失われようとも、まだ未来が残っている。>
<忘れられない想い出は、忘れてはならない想い出である。>
<決して倒れないのが良いのではない。倒れたらすぐ起き上がるのが貴いのである。>

参考URL:http://www.meigensyu.com/

Q格闘家とゴリラ、チンパンジーが異種格闘技戦をしたらどっちが勝

ありえない話で、くだらない話というのはわかっているのですが・・・人間代表の最強格闘家(ピョードル、現役時代のタイソンなど)とチンパンジー、もしくはゴリラがリングで全力で戦ったとすると、どちらが勝つでしょうか?リアルファイトです。武器はなく素手の場合です。もちろん、関節技はありです。

Aベストアンサー

http://jp.youtube.com/watch?v=HP-6wG_wZ8A
ゴリラとレパードの戦い。
これは冗談としても人間の領域ではないことは明らかでしょう。
握力500kgは本当みたいだし。

Qゴム製でぴょんぴょんと跳ねるおもちゃの名前を・・・

昔からあるおもちゃだと思いますが・・・
ゴム製で出来ていてそれに乗ってぴょんぴょんと跳ねる乗り物のおもちゃの名前がどうしても思い出せませんヾ(;´▽`A``アセアセ
この前、電気屋のおもちゃコーナーでアンパンマンの顔をしたそれを乗ってる子供が居たのですが、在庫切れらしく商品棚にはありませんでした。。。
探したいけど名前が分からなくて探しようがありません(><。)
せめて、その原型となったゴム製のおもちゃの名前をどなたか知っていらっしゃれば教えて下さい○┓

Aベストアンサー

ANo.2 です。

中を良く見ると、

> ロディはイタリアのレードラプラスティック社で生まれた馬をモチーフにした乗用玩具です。

との事なので、一般名ではないようです。

乗用、遊具、のようなキーワードで分類されてるようです。

> アンパンマンの顔

アンパンマン 乗用
で検索するとコレがヒットしましたが...

http://item.rakuten.co.jp/toysrus/073844100/

これは全身アンパンマンですからちがうようですね。

Aベストアンサー

ごりら

Qぱっと起きる方法

自分は朝起きたときなかなか布団から出られず、特に休日などは二度寝してしまうことが多く、その度になんかもったいない思いをするのですが、ぱっと起きられる方法なにかあれば教えてください・・・・

Aベストアンサー

目が覚めたらすぐに、
背を伸ばす、手首足首をまわす、で、

すぐに、布団を蹴り飛ばしてみましょう。

丸まったり、布団をかぶってしまうともう一度ぐっすり
眠れてしまったりしますので。

Qゴリラとバナナ

ゴリラやチンパンジーがバナナの皮をむいて食べるイメージがありますが、野生のものでも、やっぱりそうなんでしょうか?
TVの野生のドキュメンタリーなどでは、あんまりこのシーンを
見かけたころがないので、ふと疑問に感じました。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにそういうイメージはありますよね。
ですけど、動物園のゴリラやチンパンジーというのは実際に皮をむいて食べるんですか? 
動物園のゴリラにできるならば、野生のゴリラだってやると思いますよ。但し、現在アフリカではバナナの栽培がたいへん盛んですが、原産地は東南アジアです。ですから、人里のバナナ畑にでも盗みに入らない限り、アフリカで暮らすゴリラには野生のバナナというのはちょっと手に入らないと思うのですが。テレビで見られないのはそのせいではないですか。もし放映できたとしますならば、それはスタッフの持ってきたバナナを使ったやらせの疑いがあると思います。最近、テレビが信用できませんからね。

Q栃木県民の心をぐっとつかみたいのですが?

今度栃木で
多くの人を相手に営業する仕事をすることに
なりそうなのですが、
栃木の知識がまったくありません。

そりゃあ、自治体のパンフや
観光情報などの資料などは読んだのですが

もっと
雑学レベルの
「栃木通(つう)」として
県民の心をつかむ為の
トークネタなど
ありませんでしょうかねえ?

Aベストアンサー

昔、宇都宮で打ち合わせをした時に地元のお客様が宇都宮は3Bの町と言っていました。
バス、バンク、ブ○が多いのだそうです。3つめは女性に対する差別用語になると思いますので、書けません。

使い方を間違えると張り倒されるかもしれません。
「3Bの街と聞いたことがありますが、こんなに美しい方がいらっしゃるなんて・・・」とかうまく使ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報