ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高卒でも社会福祉主事の資格を取ることができるか?また、その方法はあります?

A 回答 (1件)

できない




2. 厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目(三科目主事(社会福祉法第19条第1号))

社会福祉主事任用資格は、大学や短期大学において厚生労働大臣が指定する科目(下記(1)の指定科目)のうち3つ以上を履修して卒業した場合にも取得することができます。

この指定科目は、時代の変遷とともに科目名の変更を行っています。このため、自らが大学等を卒業した年度において規定されていた指定科目名に基づいて該当するか確認することになります。

確認をする際は、自らが大学等で履修した科目の名称と、下記(1)の指定科目名とが原則一言一句同じでなければ指定科目を履修したものと認められません。

ただし、履修した科目の名称が次のア又はイのいずれかに該当する場合は、指定科目を履修したものと認められます。
 その他、下記「4.よくある質問」も合わせてご参照ください。

ア 指定科目の読替えの範囲に該当する科目(下記(2)の表における「読替えの範囲」に記載する科目)と一言一句同じである場合

イ 次の(ア)から(ウ)のいずれかに該当する場合

(ア) 指定科目名や読替えの範囲にある科目名の末尾に、「原論」、「(の)原理」、「総論」、「概論」、「概説」、「論」、「法」、「(の)方法」及び「学」のうち、いずれかの語句又は複数の語句が加わる場合

(イ) 「社会福祉主事養成機関における授業科目の目標及び内容について」(平成12年9月13日付け社援第2074号厚生省社会・援護局長通知)に示す教育内容が全て含まれる場合であって、科目名の末寺に「1、2」等が加わることにより、複数の科目に区分され、かつ、当該区分された科目の全てを行う場合

(ウ) 上記(ア)及び(イ)のいずれにも該当する場合

(例1)「社会政策」に相当する科目を行う場合

  ・(ア)に該当する場合 「社会政策論」、「社会政策総論」等でも可。

  ・(イ)に該当する場合 「社会政策1」及び「社会政策2」等でも可。

  ・(ウ)に該当する場合 「社会政策論1」及び「社会政策論2」等でも可。

(例2)「介護概論」に相当する科目を行う場合

  ・(ア)に該当する場合 「介護福祉原論」、「介護福祉総論」「介護福祉学総論」等でも可。

  ・(イ)に該当する場合 「介護概論1」及び「介護概論2」等でも可。
・(ウ)に該当する場合 「介護福祉概説1」及び「介護福祉概説2」等でも可

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉関係の資格取得(放送大学にて)

高卒です。
既婚なので安価な放送大学に興味があります。
この大学で精神保健福祉士、社会福祉士の受験資格取得できますか?
また社会福祉主事などの任用資格の取得は可能ですか?(その他何かあれば教えてください。)


今真剣に考えています。
経験者または詳しい方いらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の卒業資格が必要なのか? 
それとも社会福祉士の受験資格取得が目的なのか?で、回答が異なります。
すでに大学を卒業なさっていて、社会福祉士の受験資格を得たいということであれば、NHK学園で勉強可能です。
http://www.n-gaku.jp/wel/index.html
まだ大学を卒業されていないのであれば、放送大学で大学卒業資格を得て、その後に受験資格を得る勉強を始まるという方法もありますが、はじめから福祉関係の大学(通信制もあります)に入れば、最短四年で受験資格を得る事は可能です。


人気Q&Aランキング