アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続について教えて下さい
母が再婚したのですが、義理の息子が2人います。将来的に母はいくら相続できるのですか?
母が2/3で義理の息子が1/3を分けると聞いた事があるのですが?
配偶者が半分、息子が残りの半分を分けるって思ってたのですが…

A 回答 (5件)

将来的にでは無くて、婚姻届が受理された時点で、質問者さんの母親は再婚相手の遺産の二分の一を相続する権利が生れます、


残りの二分の一は相手の子全員での相続です、

で、
質問者さんは相手と養子縁組を結んで無いなら「相手の子」では無いので相続の権利は有りません、
改めて言う迄も無いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2018/06/09 11:02

>将来的に母はいくら相続できるのですか…



誰から母への相続をお聞きですか。

・あなたの父?
・あなたの祖父または祖母?
・あなたの継父 (母の再婚相手)?
・上記以外の誰か?

>義理の息子が2人います…

「義理」というだけでは分かりません。
どんな関係の人で、誰から見たら「息子」なのですか。

ご質問は他人に分かるように書きましょう。
    • good
    • 0

配偶者が半分、残りを子供達で等分、です。



「息子」って言ってますけど、あなた側の兄弟姉妹はどうなんですかね。

「いくら相続できるのですか?」って、全体額も分からずに分かるわけはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらというのは相続割合の意味なんですが。

お礼日時:2018/06/09 10:21

旦那の遺産は妻が1/2、子供はその残りを1/2ずつ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ1/2ですよね

お礼日時:2018/06/09 10:17

配偶者半分で、その半分を子供達でわけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は再婚なので遺産相続できるでしょうが、私は血の繋がりもないので相続対象ではないですよね?

お礼日時:2018/06/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!