プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日テレビで見ましたが、多分プロ野球がテレビ放送されていない時代で、まだラジオ放送時代で活躍された、打者で現役時代は、一部(インハイ?)のコースに投げられると見えなく(目に異常があり)、それを知られたくないために、本塁打など打てた時にインタビューで、どこのコースを打ちましたか?と問われると、わざとインハイを打ちました、得意のコースですから、と答え、相手投手にインハイは得意と印象を与え、そのコースに投げられないように、誤魔化していたという打者を教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

これだけ情報が有れば、見つかるかもしれませんし、他の人が見つけてくれる
可能性も高くなったように感じます。

これはハズレでしたが、巨人,広島で活躍した白石勝巳が見つかりましたが
リーグも違いますし、既にお亡くなりになっていますが、年齢も生きていれば
100歳ですので、時期も違います。

この様に、アタリと思える選手がヒットしたら、改めてご報告しますね。
    • 0
この回答へのお礼

可能性ありますね。

No.1です。

現在の、野村さんの年齢が82歳ですので、プラスマイナス5歳として
現在大体87歳~77歳くらいだと思います。
(ちなみに、王さんが78歳です)

また、野村さんの入団が29年ですので、まだプロ野球をテレビ中継で行うのが
一般的では無かった時代で、最初の質問と一致しています。

この頃は、現在のように右投げ左打ちの選手は少なかったと思いますので
かなりの人数がいると思いますが、名前の有る選手だと思いますので
それなりに探せるかもしれませんが、他の情報は無いでしょうか?

たとえば、セリーグ,パリーグや、内野手、外野手等が分かるだけでも
絞りやすいです。

こちらで見つける前に、他のどなたかが見つけるかもしれないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

先週 スポーツ番組だったとおもいます、放送されていました。
当時野球情報は、ラジオ放送の音声のみの情報のため、相手チームも、例インコースが得意です、と情報を得ると、攻めてこなかったとナレーションされていました。 巨人中日阪神広島等のセリーグ球団の選手ではないとおもいます。2リーグ時代か不明です。その方は視力が悪いというか、一部分のみ見えない箇所がある説明でした。右打者のはずです。

直接の回答では有りませんが、質問文の中に間違え(勘違い)が無いでしょうか?

西暦表示だと分かりにくくなると思いますので、全て昭和表示で書きますね。
最初にテレビ中継されたのは26年ですが、この年は2試合しか中継されていません。

その後少しずつ試合数が多くなりましたが、28年に初めての日本シリーズが
中継されたくらいです。
そして、本格的に野球中継が始まったのは、45年前後です。

簡単なテレビ中継の歴史を書きましたが、実際のプロ野球では
2リーグ制になったのが24年です。
(ちなみに、巨人のV9は40~年48年です。)

ラジオ放送が始まったのが27年ですが、関西ローカルの放送局です。

この事から、テレビ中継が始まる前に頻繁にインタビューが有ったとは
考えにくい気がします。(新聞には載ったかもしれません)

全くの余談ですが、時代は別にしてこの様に言っていた選手として
巨人の篠塚選手が当てはまります。

篠塚選手は非常にヒットを打つのが上手い選手でしたが、視力が悪く
ボールが霞んでしか見えなかったそうです。

メガネやコンタクトを試したことが有るそうですが、違和感が強く
使うことは有りませんでした。

ただ、インハイのボールは苦手にしていましたが、そのコースのボールは
ファールで逃げていました。

この為、相手バッテリーもインハイには投げにくくなり、タイムリーや
ホームランを打つと「インハイのボールを上手く打てた」とか
「インハイしか狙っていなかった」等と言って、余計投げにくくさせた話もあります。

質問の時代とは違いますが、この様な選手がいたのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

右打者で野村監督の年代の方だったとおもいます。