プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店の店長をしていますが厨房からグリストラップに繋がる排水管がつまりうまく排水されません。業者にたのまなくても配管を掃除できるいいアイデアはないでしょうか?

A 回答 (4件)

グリストラップなんてものがあるのですね。



検索で恐縮なのですが、http://haisui.homepage.jp/shop/syouhin.htm
こんな商品があるようです。

いちどグリストラップで検索を掛けてみてはいかがでしょうか?

あと、配水クチとグリストラップに流れ込む管がどうなっているのかわからないのですが、トイレのつまりに使う通称スポコン、本名ラバーカップが結構いけるかもしれません。

ラバーカップで排水クチを蓋します。流しに、お湯をお風呂の湯船にためる要領でためたら、一度ラバーカップを力いっぱい引きます。(水が飛び散ります。)ためたお湯が流れきらないまえに、もう一度ラバーカップで急いで蓋をし、スッポ~~ンと力いっぱい引き上げます。これを繰り返すと、カナリ良くなります。

うちの会社は、いつもこれのみでつまりを直しています。

ラバーカップはホームセンターに有ります。大きさもいろいろですが、数百円で購入できます。

http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/05.htm

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436127/447232/

#1番さんのブラシと専用洗剤とラバーカップを併用すれば尚いいと思います。

参考URL:http://haisui.homepage.jp/shop/syouhin.htm
    • good
    • 0

No.1の方が答えているパイプクリーナーで掃除するのが良いと思いますが、洗面台程度しか対応できません。


配水管の太さやグリストラップまでの距離が不明なのでご本人さん判断になりますが、SAN-EIから発売されている下水クリーナーが適しているかもしれません。
幅2cmぐらいの板バネタイプのクリーナーで先端まで力が伝わり易いので強力です。
多少のカーブにも対応できます。
検索して一度ご覧ください。
ホームセンターで取り寄せができるはずです。(私の店では扱っていますが)
    • good
    • 2

詰まっているところまでの長さにもよりますが、まっすぐなところであれば、細い塩ビパイプを突っ込んで、パイプの手前側にホースをつないで、水をパイプの先から噴射させながら、パイプを排水管に少しずつ押し込んでいってみてください。



塩ビパイプが入らない場合は、割り竹に水道ホースをくくりつけて、排水管に押し込んでみてください。

いずれも、詰まっている部分に水圧を噴射して、押したり引いたりしながら、つまったものを手前にかき出して貫通させるのがコツです。
    • good
    • 2

クネクネ曲がるワイヤーの先に小さいたわしがついたようなものがあります。

ホームセンターで売っているのかな…業者はそういうのを使います。

あとは…普段から油っぽいものは流さないとか考えたほうがよいですね (油だけなら熱湯に洗剤を混ぜて流すとか)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!