アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は現在26歳でうつ病やパニック障害、不眠症などの精神疾患を患っています。

そのせいで、毎日お風呂に入る事や歯を磨く事が出来ません。不潔なのは分かっています。でも、やる気が起きないというか行動に移せないんです。

まだ26歳なのにこのままいくと、歯は虫歯や歯周病で抜けてしまったり、痛くなってきてしまうと思います。

上記のように精神疾患を患っているため、現在僕は無職です。歯がボロボロになったからってすぐにインプラントやセラミックにする資金なんて更々ありません。

それなら歯を磨けば…というのはごもっともですが、それを分かっていても、歯を磨くという行為も出来ないんです。身体の調子が良い日は出来ますが、それも10日や二週間に一度くらいの頻度です。

僕はどうしたら良いのでしょうか?
辛くて仕方ありません…

A 回答 (2件)

記載されている症状の共通である可能性があるとすれば、糖質の過剰摂取、タンパク質、脂質の不足です。

もし摂食については普通なのであれば、糖質の摂取は控えるべきです。
糖質を控えると仮に歯を磨けない期間があっても歯周病、虫歯の進行は遅くなります。
今は磨けないかもしれませんが、タンパク質、脂質の摂取量を上げれば、うつ病等に関連するホルモンの分泌と受容のバランスがとれてくると思います。
糖質が多いと脳でホルモンを受容する形態も不調になってきます。

食品選びもしんどいと感じると思いますが
肉、魚、卵等の動物性の食品だけを食べればいいと思ってもらえればいいと思います。
調味料も塩のみです。

ただしこの療法は炭水化物が含まれていると効果が期待できないだけでなく、余計に摂取した動物性の食品と糖質が変化して体の老化を早めるので
注意が必要です。

入り口は糖質制限ではありますが、理解ある医師を受診される事をお勧めします。

薬物では副作用多いので治療の方向性としては食事療法にシフトしていくのがいいと思います。
薬物、食事と区別しているのは人間であって、体は薬物も食事にしても変わりはないし、栄養系の不調の病気と捉える事もできます。
    • 0

「うがいをする」だけでもダメですか?

ガムを噛む、というのも、磨くほどにはありませんが、歯垢を除去する効果ぎ期待できるそうです。

ですが、やはり一番良いのは、歯を磨くことです。
そらに、歯垢が歯石になったら、もう磨いただけでは落ちません。
虫歯になったら、歯科医で治療するか、その歯や、周辺の歯が抜けるまで治りません。
    • 0