プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の10万のタイミングベルトを変えたばかりで、クーラーが故障しました❗
初めは、ガス漏れが原因ということで、フロンとホースを変えました。
しかし、10日後、また、故障。
こんどは、コンプレッサーが原因とのこと。。
もう、車を買い換えたいです。
助けて下さい❗

A 回答 (11件中1~10件)

電装屋でリビルドコンプレッサーかな。

• 0

どんまい

としか言いようが無い
    • 0

一説によると、車は新車で買い、走行距離10万kmを超えたあたりで、あちこち

パーツが寿命になり、交換する修理が増え、パーツ代に人件費が意外が高いので、
嫌になるので買いなおす人が多いといわれています。

ただ、コンプレッサーって、基本はエンジンの外にあり、Ⅴベルトを外して、そこにある
コンプレッサーと、リビルトのコンプレッサーを取り換えるくらいなので、オルタネーター
修理のように比較的軽い故障になるかと思います。

私の場合は、ガス漏れで、電装屋さんというのを後輩の実家がやっていたので相談に行ったら
安く直してもらえました。

◆参考資料:カーエアコンの故障は、電装屋さんで修理するとディーラーとかの3分の1くらい
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私の場合は、新車登録から15年くらい経った頃の6月に、昨日まで問題なかったエアコンが
今日は生ぬるい風しか出てこない感じでした。

ディーラーに電話すれば、25万~30万円はかかるといわれました。

以前知人がメルチェデスに乗っていてエアコン壊れたのでディーラーにもっていくと、70万円
と言われ、「70万円も修理に使うなら、車買いなおしますわ~」と買い替えたと言っていました。

それで、「とにかく修理は高そうなのでガスの補充してみるか」と考えたのですが、これが
1番役立たずでした。

「冷風出ているので、直ったようです」と言われ、翌日にはまた生ぬるい風に戻っていました。

お金だけが消えていく摩訶不思議さがありました。

後輩の話では、世の中には電装屋さんのことを知らないがために無駄なお金を使っている残念な
人が多いという話でした。

バックオーダーを考えると今申し込むと修理は1か月以上先になるといわれたので、ほかの修理を
する合間にやるので、なんとかしますわ~と言われました。

これまでのいきさつとかガス補充して翌日には漏れた話をすると、「なるほど、たぶんあれかな」
ともうわかったとか言っていました。

実際に修理してもらい、「我々電装屋さんというのは、電気のプロですわ~。何かあればこれから
も来てくださいね~」と言われたのでその時は、「頼もしいわ~」と思ったのですが、車のエアコン
とかってそう何度も壊れるわけもないですし、家族の車も壊れないので、それっきりです。

当時、「エアコン壊れた車をヤフオクとかで買い、後輩の会社で直して売れば利益出るんじゃないかな」
とかよこしまな考えも浮かんだりしましたが、自分の車が直るとそれも忘れてしまいました。

1台の車に長く乗っていると、「これはもう終わりかなあ~乗り換えかなあ~」とか思ってしまう
のですが、直るとそれは忘れてしまう感じだったりします。
    • 0

10年経てばエアコンも故障するでしょう。

エアコンは多数の部品から成り立っており、全ての部品間で密閉されている必要があります。
http://www.golddenki.com/acgenri.htm

一つを直せば別の部分からガスが漏れ、の繰り返しです。
私は一昨年システム一式を全て交換し、17万円也でした。

今の車にそれだけのお金をかけて直す気があるかないか、あなた次第です。
    • 0

タイミングベルトとクーラーの故障は関係ありませんから。

年式からして、次々に壊れる場合はありますね。
買い換えたいなら、買い換えればよいでしょう。
    • 0

どこかをいじると他の個所に負荷がかかって次々壊れるパターン。

次はベアリング関係です。
まともな整備工場なら予防整備するけど。
    • 0

タイミングベルトは、プチッて切れる訳ではないので、不調になってから、交換しても大丈夫、10万キロで切れると、不安を仰いでいる、10万キロ教の信者ですね。

以前、コンプレッサーを、交換したら、リビルトで、6万円でしたよ。
家電製品が、ひとつ壊れると、続けて壊れるのと、同じかも。
    • 0

10万km走っていれば更に故障が続く可能性がありますので、買い換えに賛成です。

• 0

『助けて下さい❗』

何を?

タイミングベルトとクーラーは全く関連性の無い話

相応の距離と年数を使ったのだから、相応の費用が発生するのは至極当然の話

買い換えたいなら買い換えれば良い話

なんだか良くわからん話 だった
    • 0

中古車のレンタリースで借りたほうがいいかも??

• 0