アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの視聴率が、減少傾向にあるそうです。
短期的な現象ではなく、この20年間で、長期的な減少傾向があるそうです。
下記の画像は、HUTという、ゴールデンタイムの視聴率の減少をグラフにしたものです。

テレビ離れの原因は、やらせなどのイメージ悪化、インターネットやレンタルDVDなど他の娯楽の普及、録画機器の普及(リアルタイムで視聴されない場合は視聴率にカウントされない)、番組の質の低下、スポンサーを意識して一部視聴者層の切り捨て(例えば女性に特化するなど)、などがあるそうです。

ただ、テレビ離れは若年層(10代、20代)の方が多く、60代以上はそれほど変わらないそうです。やはりお年寄りよりも若い人の方がインターネットの利用率も高いですからね。

皆さんは、以前と比べて、テレビを観る時間は減りましたか?
もし差し支えなければ、参考までに若年層、中年層、熟年層のいずれかも教えて下さい。

「テレビの視聴率が減っているようですが、皆」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答をお寄せ頂き感謝します。
    やはり、あらゆる世代で、様々な理由や形で、テレビ(とりわけ地上波)の視聴率低下が進んでいる事がわかり、大変参考になり興味深かったです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/16 14:26

A 回答 (13件中1~10件)

私の家にもテレビがありません。


若年層です。
実家から引っ越した時に買うリストに入れていなかったところかれこれ7年放置されています。

また、実家に帰った時にもうすぐ3歳の子供がテレビをペタペタ触って反応しないと分かると「キーボードとマウス」と要求してきました。
彼にはディスプレイか一体型PCに見えたのでしょう。
この世代は「テレビ」という概念を知らなかったりその意味を理解できなかったりする最初の世代いなるのだろうなと思った瞬間です。

以前はテレビはきれいでぷつぷつしないという利点がありましたが、
テレビがFullHDのままで、Netflixが4K配信を始めたり、最近はバッファリングが追い付かずに止まるとかいう事はそうそう起こらない事もあり、その利点も怪しくなってきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

若い方は引っ越しの際に、テレビは必需品と思わない方も増えているかもしれませんね。
パソコンやスマホがあれば、情報源は事足りますからね。

その、お子様のお話は、カルチャーショックですね。ジェネレーションギャップというか(^_^;)
普段お家に無ければ、当然ながらその概念も知らないわけですよね。
でもその年齢でキーボードとマウスという言葉が出て来る事もすごいなと思います(^_^;)

ネット配信も質が向上しているのですね。私もツタヤのネット配信で映画を見る事があります。ネット配信は、見たい映画を見たい時に見れるし、レンタルDVD屋さんまで歩いて行く手間も無いから、ますます人気が高まるでしょうね。テレビの何とかロードショーの存在価値も相対的に低下しますよね。私も、もうテレビの映画放映は何年も見ていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 14:16

圧倒的に減りました。

ちなみに10代です。昔はインターネットがなく、テレビを2時間ぐらい毎日見ていましたが、近年はYouTubeを見るようになり、ほとんど見なくなりました。
それからテレビ自体面白くないので見る意味がないと思い始めたのはここ1年ぐらいです。テレビはどの局もステルスマーケティングが多く、宣伝ばっかりで面白くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり若年層は、統計通りテレビ離れしているんですね。
局が流すものを、ただ受けるばかりでなく、YouTubeで、自分の興味のあるものを、自発的に探して見る方が楽しいですよね。
若い方から見ても、テレビ番組の魅力は低下しているんですね。スポンサーに支配されがちだから、本当に面白いものを製作する自由も制限されてしまうのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 14:22

我が家にはテレビがありません(^^;; )


20代で実家暮らしです。
3年前に壊れてから、テレビが無くても困らないことに気がつきました。
元々ネットが主な情報源で、テレビは朝のニュースくらいしか見ていなかったので生活にあまり変化はありませんでした。

でも親はテレビが壊れてからそれまであまり使っていなかったネットを使うようになりました。
テレビっ子だった父は、ネットの見逃し配信などを使うようになって、母はスマホに変えたのを機にYouTubeを見るようになりました。

母は初めはネットに抵抗もあったみたいでYouTubeを見てる時はやたらとコソコソしてましたが、最近は堂々と見てます(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も、一時期テレビが壊れて、使っていなかった時期が数年ありました。
その間、静かな環境に慣れて、余計テレビが苦手になりましたよ。
復活してからは、録画でニュースと、趣味の美術関連の教養番組だけを見ていて、
目的もなく垂れ流しでつけっぱなしにする事は一切無くなりました。
もう、そういうのは、騒音にしか感じなくなりましたよ。
芸人のトークも、不自然なくらいにテンション高くて、うるさいというのがよくわかりました。そうやって、わざとらしく盛り上げるのが役割だから仕方ないのかもしれませんが。。ああいうのに、慣れたくないですね。

ご両親も、インターネットに親しむきっかけができて良かったですね。
テレビをただ受動的にながめているだけでなく、ネットは能動的に自発的に参加できますから、
一般的に高齢者にとってもネットの方がボケ防止になると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 14:00

ハイジさん、おはようございます(^-^)


私はテレビ大好きで、テレビはよく見ていました。
この教えてgooを始める前までは!
このgooをするようになり、すっかり
テレビは見なくなりました。
SNSが普及し、若者がSNSに夢中になるのも分かったような気がします(^.^)
テレビより、ずっと楽しいですよね。
あと、今の若者は車離れもしています。その為か、近所の教習所では、日曜日もやっていますよ(^。^)
私は洋画とドキュメンタリーが大好きなので、よく録画しています。
その録画もどんどんたまり、あまり見れていません(*≧∀≦*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

教えてgooが風鈴子さんの生活をそんなに変えたのですね。
でも、私もかなりハマッているので、自分だけじゃなくて良かったです(^_^;)

私はSNSはやらないけど、ネットで自分のブログ作りに夢中になりました。旅行やグルメ、美術鑑賞などの記録を、まるで雑誌の記事を作るように、写真や文章を交えて気合を入れて作りました。そのおかげか、毎月1000人くらいアクセスしてくれるブログになったんですよ。かなり時間もかかったし、夢中になって、テレビよりも全然楽しかったです。ネットがテレビと違っていい所は、一方的に受動するだけでなく、自分からも能動的に参加できる所ですよね。

若者の車離れも話題になっていますね。それは、非正規雇用の増大などの経済的な要因もありそうですが。。今の若い女の子は、車持ちの彼氏に送り迎えしてもらえないのかしら。。可哀想(^_^;)

私もテレビは、ニュースや、美術系教養番組だけを、録画していますが、レンタルDVDの定期便で毎週届く映画も見なきゃいけないし、教えてgooもあるし、忙しくて追いつきません(^_^;)

こちらまでいらして頂いて嬉しかったです♪
回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/06/12 22:37

ハイジ様、こんばんは。



アンカテが、無くなり、こちらも他のカテで質問受付中です。
しかし、回答付いていません(泣)

テレビですかー
歌番組は、時々観ています。
二時間物のドラマも、時々観てます。
連続ドラマは、たまにです。

相棒は、比較的頻繁に観ます。

あとは、V S 嵐とかかな。

トーク番組は、好きな芸能人が出たら観ていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさんこんばんは☆

本当にアンカテは回答がつきやすいカテだったなあと思いますね。
このカテなら、まだ多少つくかもよ?

mak-nakさんは、何と言ってもジャニーズ好きだから、歌番組も、ドラマも、バラエティも、見たいものがたくさんあっていいですね(^_-)-☆

私は、好きなタレントさんは、アメリカ人が多いから、アメリカのトーク番組をYouTubeなどで見ています。

だからあんまりテレビ見ないので、ここでのmak-nakさんの投稿ではじめて知った出来事などもあって結構助かりましたよ(^_^;)

回答ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2018/06/11 01:29

こちらにもいらっしゃるんですね。


このテーマはまさに、次の企画に関係する内容なんです。
若者がひとり暮らしをする時に、部屋に置く家電品の候補にテレビも買うかどうかもひとつの指標でしょうね。
ライフスタイルの中で、テレビ(あるいは番組)の果たす役割が相対的に落ちてきたということで、私もご多分にもれず、テレビを真剣に見る番組はどんどん減っています。
むしろPCをつけながらテレビもつけながらで、オブジェ的に見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

トンビさんのお仕事は、消費者動向に関するものですものね。
今の若者は、昔と違って、固定電話も買わないでしょうし、テレビもパソコンやスマホで視聴する方法もあるようなので、必須ではないかもしれませんね。

オブジェですか。。(^_^;) 私の自室のテレビは、白を買ったので、昔の真っ黒で重苦しいテレビと違って、私の部屋の白を基調としたインテリアに溶け込んでいます。
そして、私もながら族ですね。ニュースなどを見ながら、パソコンも見るというスタイルに慣れてしまったので、集中して映画やドラマを見るのが苦手になってしまいました。
そういえば、映画のネット配信の普及で、DVDレンタル店も閉店が相次いでいますが、いずれは映画館への影響もありえるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 00:30

熟年層にかなり近い中年層です^^。



テレビ見る時間、地上波は減りましたね。平均で1時間/日くらいですね。
程度の低い番組は見ないです。よく見るのはNHKと、民放でもある程度知的な番組だけです。
CATVは、映画その他気に入った番組を録画しておいて時間があるときに見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり地上波は減ったのですね。
CATVや録画は、視聴率にはカウントされませんからね。
私も、地上波の、芸人が騒いでいるバラエティ番組は一切見ません。ニュースや、美術系の教養番組だけを録画して見ています。傾向が似ていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 19:39

自発的に見るのがほぼゼロのアラフィフ。

朝食時に家族が見てる&昼食時の職場の食堂で流れてるの流し見るぐらい。もう十年以上こんな感じなので最近減ったとはいいがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

元々見ない方なんですね。。
私もほとんど見ません。
あまりにもテレビ漬けになると、感覚が麻痺して下品な話し方がうつったり、無意識に洗脳されてしまう危険があると個人的には思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 19:34

アラカンオヤジですが、確実に増えましたね。


10年くらい前まではネットにハマっていましたが、今はTVを見るほうが多いです。
ただし、録画しておいて(いわゆるタイムシフト)倍速で観たりしていますが。
Blue-rayソフトやWOWOWなどの有料映画放送をTV番組とするかどうかも難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご自分では、増えたとしても、視聴率のカウントからすると、減っているのでしょうね。
録画の場合は、視聴率にカウントされませんし、
DVDや有料チャンネルも、視聴率とは関係ないですからね。
やはり、純粋な地上波のリアルタイムでの視聴が減っているとされている要因のひとつがうかがえました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 17:16

テレビ(地上波)を見る機会は減った。

馬鹿みたいな番組しかないもん。
CATVの専門チャンネルとかDVDを見てた方が楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり地上波の質の低下を感じていらっしゃるのですね。
バラエティ番組の、うるさい芸人のしゃべりは、私も不快にしか思えません。
ニュースや、美術系の教養番組だけを録画して見ています。
CATVのように専門的内容に特化した媒体の方が、視聴者のニーズに合っているのでしょうね。
見たいドラマや映画はレンタルDVDでも見れますものね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!