アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然治癒の反対語について

例えば病気や怪我をした際に、自然に治るのを待つことを自然治癒と言いますが、早く治るように何かしらの刺激を加えて半ば強制的に治す事を何て言ったでしょうか?

一般的によく使われる言葉だとは思うのですが、ど忘れしてしまって思い出せません。

A 回答 (6件)

積極的治療

    • good
    • 1

治療でいいんじゃない?

    • good
    • 1

「自然治癒」の対義語は、人為的な治療行為なので、一般的な医療すべて含まれてしまいます。


病気の根本的な原因を治すより症状を抑えることを目的とした対症療法のことかなとも思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 1

受診

    • good
    • 1

対症療法

    • good
    • 2

加療や施術

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
後に自分で自己解決しまして自分の探していた言葉は「荒療治」でした

言葉が足りない部分もあり申し訳ございません。

お礼日時:2018/06/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!