会員登録で5000円分が当たります

現在専門学校に通っています。4ヶ月くらい実習が予定されています。実家に住み実習先に行くために子供を保育所にいれたいと思っています。市立の保育所にはいるためには住民票が市内にないといけないと思います。住民票をうつすと何か面倒なことがありますか?期間は12月は3月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさん回答されていますが、実家近くの保育所で年度途中の入所が可能かどうかを確認するのが先だと思います。



入所基準は自治体によって違いますが、祖父母が同居ですと入所の優先順位は落ちますし、そもそも私の住む自治体では保育所に入れる児童(保育にかける児童)を、親の就労、病気や出産、病人の介護、育児ノイローゼ等の特殊な事情、家屋の損壊などと定義しており、親が就学という事情だけでは認可保育所には入れません。
仮に保育園に空きがあっても、母子家庭などで緊急に職業を探す必要があり、その職業訓練のためというケース以外は難しいでしょう。

このへんは自治体によっても違うので、やはり役所の窓口に出向いて問い合わせる必要があります。

さて、実際に住民票を移動させた場合ですが、特に問題はありませんが、住民票を移動させたことによる手続きが面倒かもしれません。
#5の方がかかれているように、健康保険、年金などの手続きや、印鑑登録などしていれば住民票の移動手続きにともなって変更の手続きが必要です。
運転免許証やパスポートもそのままでいいと思いますが、4ヶ月の間に書き換えがあるようなら住所変更が必要です。
銀行口座やカードのなどの民間会社への届出はすぐにもとの住所にもどるのなら放っておいてもかまいません。
ちなみに、郵便物は郵便局に住所変更届を出さない限り今までどおりの住所に届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実家近くの保育所はいくつか希望を出せばなんとか入れるようなお話を頂きました。広域入所は市役所がとても嫌がるようで子供だけ住民票をうつそうと思っています。でも色々手続きが大変そうですね。

お礼日時:2004/11/26 18:21

保育所の入所の際の住民登録の所在については


みなさんからたくさん回答を戴いているようなので、
私からは住民登録について。
期間は12月から3月の4ヶ月間ということですね。
その間だけ住民登録を異動させることで何か面倒なこと、
特にないとは思います。
住民登録をされている場所に必ず郵便物が届くこと。
それと、世帯主が国保の被保険者ととなること。
この条件が確保されているのであれば、何も問題は
ありません。
特に、国保の被保険者については4ヶ月だけの
一時滞在です。という話をすれば、
対応を考えてくれるでしょうし、ご実家の方の世帯員に
なってしまうのであるとか、ご自身が社保の被保険者、
もしくは被扶養者であれば、それこそなんの問題も
ありません。
ただ、一時滞在をする理由を窓口にお話になれば、
下の方々の仰られる通りの回答になるかもしれません。
とにかく、住民登録を異動することによる
不利益、不都合はほとんどありませんよ。
たった4ヶ月ですと、役所の人が大変なだけです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、お役所はお話をしただけですごく嫌な顔されました。でも私としては面倒なので住民票移動したくないんですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 18:23

> 住民票をうつすと何か面倒なことがありますか?


ケース・バイ・ケースでしょうね。
質問者の生活状況によって異なりますし、役所の人がどう受け取るかで、大きく変わります。

まず一般的なことでお答えしておきますと、保育所の入所は、基本的には自由入所です。ただ、入所希望者が定員を上回る場合は、市町村が選考することになります。(児童福祉法第24条第3項)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO164.htm …
その選考基準は、保育に欠ける要件によります。
また、区域外の児童であっても、保育所の入所委託を受けた場合は、区域内の児童と同様に扱われます。

ご質問の件では、まず、「実家」のある市町村で、保育所の定員に余裕があるかどうかが問題となります。もしあれば、ほぼ確実に入所することができると考えられます。ない場合は、選考基準による選考を受けることになります。
で、その選考内容ですが、子どもを見ることが難しい人からの入所となります。(ランク付け等は、市区町村で配布していると思います)
問題はここで、激戦区の場合、祖父母が近くに住んでいることなども考慮することになります。つまり、祖父母が近くに住んでいると、不利になる場合もあるわけです。ましてや、同居している場合はなおさらです。その場合は、祖父母が子どもを見ることができない理由も説明する必要が出てくることもあるんです。
ですから、「実家」で一時を過ごす場合は、祖父母が子どもを見ることができず、保育所に入所させないといけないという理由をはっきりさせ、それを裏付ける必要があります。
例えば、「実習」が朝早くから深夜まで続くため、実家の助けが必要である。しかし、祖父母は勤労のために、9時から17時までは子どもをみることができないなどです。

ちなみに、普通、こういった判断には、住民票を移すかどうかは影響しません。
また、質問者の子どもさんが、(住所を変えずに)「実家」のある市町村で保育サービスを受けた場合を考えてみます。このとき、「実家」のある市町村から、質問者の住所がある市町村に、保育費用の請求があります。つまり、「実家」のある市区町村が、質問者の子どもさんを預かった費用を請求するんです。ですから、他の市町村の児童を預かっても、損はしないシステムになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育料のシステムまで教えていただいてありがとうございます。なるほど。そういうシステムなんですか。

お礼日時:2004/11/26 18:28

今は、広域入所などの呼び方で居住している市町村外からでも入所できるシステムが出来ているところが多いと思います。


お住まいの市町村が入所措置をし、他の市町村に委託するような感じのシステムです。
保育料の算出は、お住まいの市町村の基準で決まります。
でも、この制度消極的な市町村も多く(一人分の補助金が、他の市町村に行ってしまうため)窓口で聞かないと説明してくれないかもしれません。
一度お住まいの市町村の児童福祉関係の窓口で、お尋ねになると良いと思います。
その制度さえあれば、住民票を移すことなくご実家のある市の保育所入所申し込みが可能かと思います。
しかし、他の方も書かれているように特に都市部では、待機児童が多い状況。
すぐに入所できないことも多いです。
私立の保育園が近くにあるのでしたら、そちらにも直接空き状況などお尋ねになると良いと思います。
私立でも公立でも保育料は変わりありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。空き状況も含めて聞いてみます。

お礼日時:2004/11/26 18:27

今現在 保育所に通っておられるのでしょうか。



住民票を移すこと事態問題ないでしょうが
引越し等で急に市立の保育所の転入はむつかしいと思いますよ。
空きがあるかないか確認も必要ですから
引越し先の福祉に行って直接聞かれたほうが
いいと思いますよ。

新規なら途中で簡単に市立の保育所は入れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速直接お話をしてきます。

お礼日時:2004/11/26 18:25

実際に住んでいるところに住民票を移動させても、問題はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ先の話なのでじっくり考えます。

お礼日時:2004/11/26 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の住民票を別にする場合

現在、東京都東久留米市に住んでいて埼玉県新座市に引っ越します。
子供の保育園の事情により子供だけ住民票を東久留米市の実家(祖父・祖母)に移そうかと検討中なのですが、両親と子供の住民票が別になることで必要な手続き、また不都合な点などを教えて下さい。
住民票が別になると扶養も別になるのでしょうか?
保険も私の扶養から外れないといけないのでしょうか?

ちなみに、保育園の関係とは以下の通りです。
・新座市の認可保育園が4月まで空かない。
・新座市の無認可保育園が近くになくてしかも高い。
・現在通っている都認可の保育園の方が近くて安い。
・現在通っている都認可の保育園は東京都民でないと通えない。
また、子供は実際には私(両親)と一緒に新座市で暮らす予定です。

以上、同じような境遇の方、また住民票の事に詳しい方がいましたら
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私も同じような状況で色々と調べましたが、実際の住居とは別の所に住民票があるということは当然ながら法律違反になることはご存知ですよね。
これから様々な問題が出てくる可能性もあります。(病気、事故など突発性なことはいくらでも考えられます。)
とにかく扶養はご質問者様のご両親ということになりますので、保育園入園に伴う書類のひとつである収入証明は質問者様のお父様のものが必要になるはずです。
また、ご質問者さまの扶養にお子様は入られたいとのご希望のようですが年末調整で住民票のある市区町村に会社から源泉徴収表が送られる際に問題が生じると思いますよ、普通の会社なら。
もちろん乳幼児医療助成、児童手当も全て変更するようになります。
それよりも、新座市の保育課に「ここの保育園(東久留米市)ではないと生活が立ち行かなくなるのですがアドバイス下さい」と必死に頼んで見てください。
私は正直に話したら「分かりました。それを書面で提出して下さい、出来る限りのことはします」と言ってくれました。
また、実際にそういう方法で入園出来た方に何人も会ってお話を聞けましたので要はどれだけの熱意か?というところが大切のようです。
もしくはNO1の方がお話された方法か…。ただこれだと質問者様が通勤中に事故があった場合には労災は出ませんよ、当然ですが。
私も同じ身の上ですので出来るベストを尽くすのが宜しいのではないでしょうか?

私も同じような状況で色々と調べましたが、実際の住居とは別の所に住民票があるということは当然ながら法律違反になることはご存知ですよね。
これから様々な問題が出てくる可能性もあります。(病気、事故など突発性なことはいくらでも考えられます。)
とにかく扶養はご質問者様のご両親ということになりますので、保育園入園に伴う書類のひとつである収入証明は質問者様のお父様のものが必要になるはずです。
また、ご質問者さまの扶養にお子様は入られたいとのご希望のようですが年末調整で住民票のある市...続きを読む

Q保育園に入園する際、住民登録している住所って・・・

「保育園(認可外含)に入園する際、住民登録している住所の地域じゃないと入園できない」と他のサイトの回答で見たのですが、本当なんでしょうか?

知らないですが入園する際の手続きなどで保険証など提示することがあったりしたら、何か言われたり、問題なんでしょうか?

私は事情があって住んでいる所と住民登録している所が違うのですが・・・
住民登録を変更しないと住んでいる地域での入園はできないのでしょうか?

ご回答頂けたら幸いです。。

Aベストアンサー

#1の回答は言外の意味を汲まなければなりません

入園の手続きを行う場合には、住民登録してある住所でなければなりません
実際に住んでいる場所が違う場所であっても住民登録してある住所でなければ受け付けてもらえないでしょう
(当然、住民登録してある住所での保育園となります、実際に住んでいる場所の近くの保育園にはなりません)

#1の回答では、入園してしまえば、その後で保育園に実際に住んでいる住所を連絡先としても問題にされることは無かった です
質問者の市町村ではどのようになるかはまったくわかりません

Q住民票のみの移動について

教えてください。
子供の保育園の関係で私と子供の住民票だけを他の市町村に変更したいと思っているのですが、何か問題はあるのでしょうか?主人は現状のままです。
現在、子供は2歳です。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元認可保育所事務担当者です。

保育園の関係で、ということなので一つ。
もしご質問の意図が「市外に入れたい保育園があるけど市内在住でないと不利な取り扱いを受けるので、住民票だけ(形だけ)移動したい」ということであれば、それはもちろん問題ありです。
住民票上の問題は既に書かれている方がいるので省略しますが、保育所入所選考においても、虚偽の申請を確認したら当然、少なくとも実態に基づく取扱いをしますし、最悪の場合申請自体無効の取り扱いになる可能性もあるでしょう。
そもそも市民優先の取扱いをしている自治体というのは、保育所の数が足らず待機児童が多いところです。僅かな入所枠に大勢の申請がきて「差」をつけるのが厳しい状況になります。そのとき、書類上問題がないかどうかは当然精査しますし、殊に住民票に不自然な点がある場合容易に発見されることは間違いないでしょう。

ばれなきゃ大丈夫、的な考え方ならばなにもいうことはありませんが、不正行為であることは明らかです。

的外れな回答だったらごめんなさい。

Q住民票を移してでも市外保育園に入れたいのです!

私は上の子が3歳、下の子が7ヶ月の育児休業中です。
以前は私の埼玉県の実家(A市)に住んでおり、2年前にすぐ近くのB市に新居を構え、引っ越しました。その時B市へ住民票を移しましたが、上の子はA市の保育園に引き続き通っています。

この度、下の子が産まれ、預け先で悩んでいます。
家から保育園までの距離や、保育環境等、いろいろな面でA市とB市の保育園を比較し、結論として、できれば住民票を実家(A市)に移してでも上の子が通うA市の保育園に下の子も入れたいと考えています。

住民票を移す際のアドバイス等いただけたら嬉しいです。
子供二人と母のみ移せば大丈夫でしょうか?
移すことによる弊害等ありますか?

Aベストアンサー

児童福祉施設関係者です。

その保育園は厚生労働省認可ですか?厚生労働省認可であれば、あくまでもその自治体に住民として登録されている人を優先順位の一部として考えます。その住民票とは世帯としての住民票です。子どもだけではありません。両親揃ってです。なぜならば、厚生労働省認可の保育園の運営費は国や地方自治体の税金の一部があてがわれています。その自治体に住んでいない人の子を保育しようにも、税金がその自治体に入ってこないのであれば自治体としては「なんで?」と思うことは理解できると思います。これは厚生労働省認可であれば私立、公立の区別はありません。

入園申込みの際に市役所の福祉サービス課に書類などを提出しましたか?もしくは入園が決定するときに市役所の方から「入園が決まりました」などの電話や封書は来ましたか?
何らかの形で入園の際に自治体の役所が絡んでいたら、厚生労働省認可です。入園は結構厳しいものになると予想されます。
自治体が絡んでなく、かつ法人格、例えば社会福祉法人や財団法人、社団法人などでなければ、認可外保育所ですので入園はその園との交渉次第になります。
また、厚生労働省認可の私立保育園(社会福祉法人○○保育園など)であれば、もしかしたら私的契約児童という形で入園を受け入れていることもあります。ただし、私的契約の場合の保育料は世帯の収入に依存しないので、高額であることが予想されます。

ともあれ、厚生労働省認可であれば、住民票を世帯として移さなくては、優先順位は同じ条件のお子さんと比べて低くなりますので要注意です。
※定員が空いていれば市外でも受け入れてくれる可能性が高いので、まずはそういったことも考えてみてください。

児童福祉施設関係者です。

その保育園は厚生労働省認可ですか?厚生労働省認可であれば、あくまでもその自治体に住民として登録されている人を優先順位の一部として考えます。その住民票とは世帯としての住民票です。子どもだけではありません。両親揃ってです。なぜならば、厚生労働省認可の保育園の運営費は国や地方自治体の税金の一部があてがわれています。その自治体に住んでいない人の子を保育しようにも、税金がその自治体に入ってこないのであれば自治体としては「なんで?」と思うことは理解できると...続きを読む

Q保育園入所の為、他人の住所借りる

保育園入所の為、他人の住所借りる

知り合いが、来年から産休明けで復帰します。
復帰が近くなったらこちらにマンションかアパートを決める予定です。
しかし、保育園確保は早い時期からでないと入れませんよね。
市内の保育園希望ですが、現段階ではこちらに住所がない状態です。
市内の保育園は、市内に住民票がないので入れないとのこと。

そこで、市内にある我が家の住所を一時的に貸してほしいと言われました。
もちろん実態はない状態でです。

このような場合の申し出はどうなのでしょうか?
私も知識がないので、どこをどう質問していいのかわかりません。
わかりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

良い方法などありましたらぜひ教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

入園の要件については以下のような記載があります(ほぼ全国共通事項です)。

●保育園に入園できる児童は、次の要件に該当する児童です。

・市内に住民登録し、実際に市内で生活をしている家庭の児童(※ただし、申込書提出日において、住民登録が○○市にない場合でも、入園希望日までに転入し、○○市内で生活をすることが確実な場合は、申込みができます。)

・ただし、入園希望日までに○○市に住民登録をされない場合、入園の決定がされていても、入園を取り消します。

ですから※印の記載にあるように、わざわざ住所を貸さなくても、来年の春(入園)には確実に住むのであれば、申し込みだけしておいて「入園までに自分たちが実際に住む新しい住所」へ住民票を移せば良いのです。

また『住所貸し』については最近深刻な問題になってきています。本当にその市に以前から住んでいるのに選考から外れ、架空(虚偽)の申し込みをした子どもが入園となったりして、待機児童家庭間や園側とのトラブルが各地で発生しているとのこと。

さらにはトラブルで虚偽記載をした家庭が訴えられたりもして、現在の待機児童問題はかなり深刻な局面を迎えてます。ですから幾ら仲の良い友達でも、私はこういう「虚偽申告」の手助け(幇助)はすべきでないと思います。

安易に承諾してしまうと、あとで入園トラブルに巻き込まれたり、さらには「住所を貸す」と言うことは他のトラブル(悪く言えば、その住所を基に色んな契約も出来たりして)になる恐れもあり、友達関係が崩れかねません。

(もし家が決まらなかった時に、本当に質問者様宅に住むのであれば問題はないです)

ご参考までに^^

入園の要件については以下のような記載があります(ほぼ全国共通事項です)。

●保育園に入園できる児童は、次の要件に該当する児童です。

・市内に住民登録し、実際に市内で生活をしている家庭の児童(※ただし、申込書提出日において、住民登録が○○市にない場合でも、入園希望日までに転入し、○○市内で生活をすることが確実な場合は、申込みができます。)

・ただし、入園希望日までに○○市に住民登録をされない場合、入園の決定がされていても、入園を取り消します。

ですから※印の記載にあるように、...続きを読む

Q引っ越し後も現在の保育園に通わせたい

現在、親の実家に夫婦と子供二人で同居中です
近々別の市に住居を購入予定なのですが、
移転先の市の保育料が現在よりかなり高くなります
できれば家内の住民票は現在の住所のままで
継続して今の保育園に通わせたいのですが、このような事は可能なのでしょうか?

ちなみに夫婦ともに正社員で住宅ローンは夫婦共同で組む予定です
子供は家内の扶養に入っています

Aベストアンサー

それぞれの市役所福祉課に聞いても、各園の状況をどこまで把握しているかわかりません。
福祉課に行くのは後回しです。
親の実家に同居しながら保育園に通えている状況から、その市は待機児童がいないということでしょう。
もし、新しい市に引っ越して、新しい市の保育園に通う場合に待機児童がいて、
入れない可能性もありますので気をつけてください。
途中で保育園を変わるのは、子供に散っても可哀そうですね。
ですから、今の保育園に通い続ける方法を考えましょう。

方法1
住民票があれば問題ないです。
お父さんが単身赴任のような形をとることになります。
最も簡単な方法です。
状況確認シートが毎年送られて、仕事をしているか等を書いていると思います。
それを実家に送ってもらい、今までと変わらないように、
子供がそこに住んでいることにすればいいのです。
福祉課職員が確認に行くことはありません。

方法2
住民票を移す場合、まず、通わせている保育園で、
転居先の市へ引っ越しても通園可能か聞いてくいださい。
他の市からの通園はできる場合とできない場合があります。
出来る場合は、保育園とその市が直接契約(措置契約)している場合です。
その場合、保育料は、新しい市に払い、新しい市が、保育園に運営費を支払うことになるます。
このケースは、けっこうあります。
保育園が仕事場から近いから、お迎えに早く行けることが多いからです。
保育園が契約していない場合は、措置契約できないか聞いてください。

裏技です。
園長に相談します。
保育料を直接保育園に支払う方法ととっている保育園もあります(自由契約、自由児)。
でもこれは、市役所に内緒でしている場合が多いので、
園長に内緒で出来ないかを相談するといいでしょう。

それぞれの市役所福祉課に聞いても、各園の状況をどこまで把握しているかわかりません。
福祉課に行くのは後回しです。
親の実家に同居しながら保育園に通えている状況から、その市は待機児童がいないということでしょう。
もし、新しい市に引っ越して、新しい市の保育園に通う場合に待機児童がいて、
入れない可能性もありますので気をつけてください。
途中で保育園を変わるのは、子供に散っても可哀そうですね。
ですから、今の保育園に通い続ける方法を考えましょう。

方法1
住民票があれば問題ないです。
...続きを読む

Q市外の保育園へ通っている方、アドバイスお願いします!

現在育休中で、来年4月から0歳児を保育園に預けようと思っていますが
横浜市青葉区の保育園を希望しています。
職場近くの保育園希望なので
住んでいる市とは違う、横浜市への申請になるのですが
市外の保育園へ通っている方はいらっしゃいますか?(特に横浜市青葉区)
いらっしゃいましたら
 申請の時にアピールした方がいいポイントを教えてください。
 また、横浜市青葉区で、市外からの受け入れが多い保育園や
 市内からの人気が高く、市外からは受け入れてない保育園をご存じでしたら
 情報お願いします。

区役所に話を聞きに行ったり、5箇所の保育園に見学に行きました。
区役所では、来年度のことはわからないと言われ
各保育園では、市外から通っている方がいらっしゃるか聞きましたが
その年によって違うようでした。
入所は、市民優先になるので、
絶対に無理そうな保育園ははずし、比較的入りやすい所を第一希望にしたいと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元福祉事務所・認可保育所事務担当者です。

全国的に、関西圏は市外の保育園でも直接の申し込みになりますが、それ以外はおおむね自分の住んでいる自治体を通して申し込みをすることになります。
そのため関西圏⇔関東圏の引越しを理由の申し込みなど、けっこう混乱が起こるのですが…。で、関西圏や待機児童が少ない自治体をのぞけば、ほとんどの自治体で「市民優先」としています。場所によっては、両親共働きの市外在住者より求職中の市内在住者を優先するところさえあります。

さて。市外の保育所を申し込む際の注意点ですが、まず当たり前のことですが申し込み先の役所(住んでいるところ)では詳しい状況は分かりえません。状況を聞くのは保育園管轄の役所に行って下さい。
で、0歳児クラスとのことですが、これは基本的に持ち上がりがいないクラスのはずなので、予め決められた定数=枠と考えて問題ありません。公立についてはほぼ間違いなく決まっているので、役所に聞いてみてください。私立は全体のバランスで上下することも珍しくないので、あくまで前年や前々年の実績ということで情報集めしてください。

ただし注意していただきたいのは、枠が多いからといって入りやすいとは限らないということです。当然ですが、申請者がその分多ければ、競争率が増えることもあります。
申請者が増えるかどうかは、その年その地域でどのくらい0歳児クラス該当児童が生まれたか、しかもその両親が共働きで、4月の入所が可能な月齢で…など様々な理由によるもので、全くといっていいほど予測が立ちません。他のクラスならばまだ、現状の申請者数からある程度予測できるんですけどね。しいて言うなら、近くに大規模なマンションが出来ると、申請者が一気に増えることはありますが。

次に申込先の保育園ですが、第3希望まで「しか」書けないことはありません。自分の経験では第13希望まで書いてきたツワモノさえいました。しかも複数の市町村に…。ただし一度入った保育園から他の保育園への転園は、少なくとも最初に入った保育園が気に入らない・やってみたけど通いきれなかった、という理由では、ほとんど無理です。必ず通いきれる範囲だけで申し込むようにしてください。
また市外の保育園を申し込む際、市内の保育園も併願するのであれば、必ず第一希望は市外にしてください。でないと先方は多分ほとんど見ません。

それと蛇足ですが、家の近くでない保育園に預けるのは、それでないと仕事が出来ない、などの他の選択肢が一切ない状況ならばともかく、一般的にはオススメできません。
例えば行事のとき。休みの日にわざわざ職場近くまで行くことの不便さ。保護者会の役員などやるはめになると、いっそうきついです。また両親同じ職場ならいいですが、そうでないと送迎が完全に一方に集中します。風邪の時など突発事項への対応が全く出来ません。逆に子どもが園内で怪我や風邪に遭ったとき、家から近いとかかりつけのお医者様につれてってくれたりしますが、それもできません。それと現実的な面で、小さい子を連れての通勤はきわめて大変です。周りは気を遣ってなどくれません。
家の近くでも何とかなるのであれば、再考をオススメします。

以上、参考になれば幸いです。

元福祉事務所・認可保育所事務担当者です。

全国的に、関西圏は市外の保育園でも直接の申し込みになりますが、それ以外はおおむね自分の住んでいる自治体を通して申し込みをすることになります。
そのため関西圏⇔関東圏の引越しを理由の申し込みなど、けっこう混乱が起こるのですが…。で、関西圏や待機児童が少ない自治体をのぞけば、ほとんどの自治体で「市民優先」としています。場所によっては、両親共働きの市外在住者より求職中の市内在住者を優先するところさえあります。

さて。市外の保育所を申し...続きを読む

Q住宅ローンと住民票と保育園

現在、東京に夫・妻・子(保育園児)ですんでいます。
千葉へ家を建てて、1月に引渡しなのですが、家族全員、住民票を千葉へ移すように言われました。区立保育園に通っているので妻と子のみでも東京に住民票があれば保育園は問題ないと言われています。実際に引越しをするのは3月なので夫だけ千葉へ住民票を移して提出しようとしたのですが、全員でないとだめといわれています。ローンを組んだのは夫で連帯保証人が妻です。(4分の3を夫のローン、4分の1を妻の頭金として支払います)
まずは夫だけ住民票を1月に移し、3月に全員分ではだめなのでしょうか?
もしくは、一旦千葉へ住民票を移して、また東京へ戻すというのは違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行側が、言っている対応が、旦那さんの住民票だけ
移すことで可能かもう一度確認してみてください。
(通常は、皆さんそうしていますので、はっきり、奥様の
住民票は3月にならないと移せないと言っていいと思います)

私は認可保育園に勤めていますが、保育園は、親の住所でしか
在園を認めない自治体が多いので、大抵の場合、自治体外へ
住民票を抜けば即、子供は当然退園となります。(戻しても×)
住民票は、あくまでも住んでいる自治体に提出するのが常識ですので、
銀行さんが言っていることにやや無理があります。
(ですから便宜上みなさん一度別居状態にするのです)

なお、税務上の控除等の影響は分かりかねますので、
御自身でお調べ下さい。

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q一時的な住民票の移動について

一時的な住民票の移動について

 来月、ある村に2週間ほど出張する可能性があります。問題は4歳の子供のことなのですが、夫は毎日仕事の帰りが遅く、今通っている保育園でのお迎えなどはとてもできませんし、そもそも2週間も母親である私と離れていることはできない甘えん坊なので、出張先に連れて行き、現地の保育園でお世話になろうかと思っていました。しかし、問い合わせてみたところ、その村には無認可の保育園はなく、住民票がないと現地の幼稚園・保育園には入れないとのことでした。

 こういう場合、たとえば私と息子の住民票だけを、2週間だけその村に移すことは可能なのでしょうか。想定される問題なども合わせてお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。


ただ、他のみなさんがおっしゃるように、あまり好ましくはないですね。
祖父母に預かってもらうのが一般的かと思います。
もしくはおばあちゃんに出張先へ滞在してもらうとか…(お金がかかりますよね)

ただ、やはりご事情は千差万別。
仕方のない場合もあると思います。


前置きが長くなりましたが、回答いたしますと、
まず、公立の幼保は、ほぼどの園でも住民票が要件になります。
そして、会社やホテルに住民登録を行えるかどうかは、案件次第です。

住民登録には、地番(住所の番地)が必要であり、宅地の地番であることが通常原則です。

地番があるのは当然なので問題ないと思いますが、事前に村役場の方へ
その地番で登録可能か聞いておくのがよろしいかと思います。
電話で聞くのもグレーなところかもしれませんが、『村役場』なら大丈夫でしょう^^;
小さいところの職員さんは、気さくで親身な人が多いです。(ほんとに)

お仕事をされている方には、会社内に住み込みで働いている人もいますし、
ビジネスホテルの中には、『滞在証明』的なものを発行してくれるところもあります。

よって、その地番や滞在証明が住民登録について問題ないと役場が判断すれば、
住民登録は可能です。まず、大丈夫でしょうが、かならず事前に問い合わせを。
ホテルの場合は、住民登録ができるような証明書を発行してもらえるのか聞きましょう。
(回答しながら、村役場だし滞在証明すらいらないかな?とも思ってきましたが^^;)

住民登録の方は、上記のように確認さえすれば問題ないと思います。


最も重要なのが、住民票を移したことによる、行政サービスなどの異動手続きですね。
一番はこども手当でしょうか。月をまたぐような異動であれば、おそらく手続きが必要となるのでは。
事前に現在の市役所に、明確な転出日&転入日を伝え、手続きが必要かを確認しましょう。
1日違いで案内も大きく変わる可能性もあるので、日付は正確に。
ちなみに、転出日は過去・現在・未来いずれも設定できます。
転入日は過去か現在(当日)が設定できますので、役場に行く日はそれほど気にしなくてもいいですよ。
手続きはご都合のよろしい日時でOKです。(未来の日に転入するってのだけダメ)


また、こども手当以外の、子供さんの福祉補助サービスなどは、県によって市によって
まったく異なります。サービスも手続きも。病院を利用されている場合は要注意ですね。
お医者さんにかかる際、毎回提示している県や市のサービス受給者証があれば、
それが使えないようになりますよ。両方の役場に確認を。


そのほかは…保険や年金は社会保険=会社でしょうし、特に不要でしょう。(国保なら注意!)
障害者手帳その他行政サービスの証明書等をお持ちでなければ、他はあまりないと思います。


上記で大体のことはいけると思います。
あとは時間ですね。転出入と園がらみの場合は、役所でかなりの時間を費やすでしょうし、
何かヒマつぶしのものや、目を通しておくべき会社資料等を持参しておくとよいと思います^^;
何より、役所手続きをする時間の確保が…転出時・転入時、それぞれ半日かかるかおしれません…
ヘタしたら転入時は一日仕事!?…さらに出張後も同内容の転出入の手続きで倍かかります(><)


役所手続きで有給や自由時間は奪われるかもしれませんが、
このようにされてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

可能です。


ただ、他のみなさんがおっしゃるように、あまり好ましくはないですね。
祖父母に預かってもらうのが一般的かと思います。
もしくはおばあちゃんに出張先へ滞在してもらうとか…(お金がかかりますよね)

ただ、やはりご事情は千差万別。
仕方のない場合もあると思います。


前置きが長くなりましたが、回答いたしますと、
まず、公立の幼保は、ほぼどの園でも住民票が要件になります。
そして、会社やホテルに住民登録を行えるかどうかは、案件次第です。

住民登録には、地番(住所の番地)が必要であ...続きを読む


人気Q&Aランキング