プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在専門学校に通っています。4ヶ月くらい実習が予定されています。実家に住み実習先に行くために子供を保育所にいれたいと思っています。市立の保育所にはいるためには住民票が市内にないといけないと思います。住民票をうつすと何か面倒なことがありますか?期間は12月は3月です。

A 回答 (6件)

みなさん回答されていますが、実家近くの保育所で年度途中の入所が可能かどうかを確認するのが先だと思います。



入所基準は自治体によって違いますが、祖父母が同居ですと入所の優先順位は落ちますし、そもそも私の住む自治体では保育所に入れる児童(保育にかける児童)を、親の就労、病気や出産、病人の介護、育児ノイローゼ等の特殊な事情、家屋の損壊などと定義しており、親が就学という事情だけでは認可保育所には入れません。
仮に保育園に空きがあっても、母子家庭などで緊急に職業を探す必要があり、その職業訓練のためというケース以外は難しいでしょう。

このへんは自治体によっても違うので、やはり役所の窓口に出向いて問い合わせる必要があります。

さて、実際に住民票を移動させた場合ですが、特に問題はありませんが、住民票を移動させたことによる手続きが面倒かもしれません。
#5の方がかかれているように、健康保険、年金などの手続きや、印鑑登録などしていれば住民票の移動手続きにともなって変更の手続きが必要です。
運転免許証やパスポートもそのままでいいと思いますが、4ヶ月の間に書き換えがあるようなら住所変更が必要です。
銀行口座やカードのなどの民間会社への届出はすぐにもとの住所にもどるのなら放っておいてもかまいません。
ちなみに、郵便物は郵便局に住所変更届を出さない限り今までどおりの住所に届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実家近くの保育所はいくつか希望を出せばなんとか入れるようなお話を頂きました。広域入所は市役所がとても嫌がるようで子供だけ住民票をうつそうと思っています。でも色々手続きが大変そうですね。

お礼日時:2004/11/26 18:21

保育所の入所の際の住民登録の所在については


みなさんからたくさん回答を戴いているようなので、
私からは住民登録について。
期間は12月から3月の4ヶ月間ということですね。
その間だけ住民登録を異動させることで何か面倒なこと、
特にないとは思います。
住民登録をされている場所に必ず郵便物が届くこと。
それと、世帯主が国保の被保険者ととなること。
この条件が確保されているのであれば、何も問題は
ありません。
特に、国保の被保険者については4ヶ月だけの
一時滞在です。という話をすれば、
対応を考えてくれるでしょうし、ご実家の方の世帯員に
なってしまうのであるとか、ご自身が社保の被保険者、
もしくは被扶養者であれば、それこそなんの問題も
ありません。
ただ、一時滞在をする理由を窓口にお話になれば、
下の方々の仰られる通りの回答になるかもしれません。
とにかく、住民登録を異動することによる
不利益、不都合はほとんどありませんよ。
たった4ヶ月ですと、役所の人が大変なだけです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、お役所はお話をしただけですごく嫌な顔されました。でも私としては面倒なので住民票移動したくないんですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 18:23

> 住民票をうつすと何か面倒なことがありますか?


ケース・バイ・ケースでしょうね。
質問者の生活状況によって異なりますし、役所の人がどう受け取るかで、大きく変わります。

まず一般的なことでお答えしておきますと、保育所の入所は、基本的には自由入所です。ただ、入所希望者が定員を上回る場合は、市町村が選考することになります。(児童福祉法第24条第3項)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO164.htm …
その選考基準は、保育に欠ける要件によります。
また、区域外の児童であっても、保育所の入所委託を受けた場合は、区域内の児童と同様に扱われます。

ご質問の件では、まず、「実家」のある市町村で、保育所の定員に余裕があるかどうかが問題となります。もしあれば、ほぼ確実に入所することができると考えられます。ない場合は、選考基準による選考を受けることになります。
で、その選考内容ですが、子どもを見ることが難しい人からの入所となります。(ランク付け等は、市区町村で配布していると思います)
問題はここで、激戦区の場合、祖父母が近くに住んでいることなども考慮することになります。つまり、祖父母が近くに住んでいると、不利になる場合もあるわけです。ましてや、同居している場合はなおさらです。その場合は、祖父母が子どもを見ることができない理由も説明する必要が出てくることもあるんです。
ですから、「実家」で一時を過ごす場合は、祖父母が子どもを見ることができず、保育所に入所させないといけないという理由をはっきりさせ、それを裏付ける必要があります。
例えば、「実習」が朝早くから深夜まで続くため、実家の助けが必要である。しかし、祖父母は勤労のために、9時から17時までは子どもをみることができないなどです。

ちなみに、普通、こういった判断には、住民票を移すかどうかは影響しません。
また、質問者の子どもさんが、(住所を変えずに)「実家」のある市町村で保育サービスを受けた場合を考えてみます。このとき、「実家」のある市町村から、質問者の住所がある市町村に、保育費用の請求があります。つまり、「実家」のある市区町村が、質問者の子どもさんを預かった費用を請求するんです。ですから、他の市町村の児童を預かっても、損はしないシステムになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育料のシステムまで教えていただいてありがとうございます。なるほど。そういうシステムなんですか。

お礼日時:2004/11/26 18:28

今は、広域入所などの呼び方で居住している市町村外からでも入所できるシステムが出来ているところが多いと思います。


お住まいの市町村が入所措置をし、他の市町村に委託するような感じのシステムです。
保育料の算出は、お住まいの市町村の基準で決まります。
でも、この制度消極的な市町村も多く(一人分の補助金が、他の市町村に行ってしまうため)窓口で聞かないと説明してくれないかもしれません。
一度お住まいの市町村の児童福祉関係の窓口で、お尋ねになると良いと思います。
その制度さえあれば、住民票を移すことなくご実家のある市の保育所入所申し込みが可能かと思います。
しかし、他の方も書かれているように特に都市部では、待機児童が多い状況。
すぐに入所できないことも多いです。
私立の保育園が近くにあるのでしたら、そちらにも直接空き状況などお尋ねになると良いと思います。
私立でも公立でも保育料は変わりありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。空き状況も含めて聞いてみます。

お礼日時:2004/11/26 18:27

今現在 保育所に通っておられるのでしょうか。



住民票を移すこと事態問題ないでしょうが
引越し等で急に市立の保育所の転入はむつかしいと思いますよ。
空きがあるかないか確認も必要ですから
引越し先の福祉に行って直接聞かれたほうが
いいと思いますよ。

新規なら途中で簡単に市立の保育所は入れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速直接お話をしてきます。

お礼日時:2004/11/26 18:25

実際に住んでいるところに住民票を移動させても、問題はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ先の話なのでじっくり考えます。

お礼日時:2004/11/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!