1日に水を2リットルほど飲むといい、といいますが、
普通の水はちょっと飲みにくく、
運動や入浴の時にはアミノ酸飲料みたいなものを飲んでしまいます。
アミノ酸飲料やポカリのようなものではなく、水の方がいいのでしょうか?
前者の方が体にいい印象がありますが・・・
水のほうがノンカロリーだからでしょうか?

また、水は特にミネラルの多いものではなく、
家庭の浄水器のものでもよいでしょうか。←一応ミネラル溶け込んでるはずですが


ところで、水を飲むようにし始めてから
体脂肪が落ちにくくなりました・・・。
ほんとにいいのかさえ疑問になってしまったんですが、
家庭の体脂肪計の精度の問題?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アミノ酸飲料にせよ、スポーツドリンクにせよ、糖分に注意してください。

体に吸収されない甘味料を使っている低・ノンカロリーのものなら、まあよいのですが、そうでないものを水がわりに毎日多量に飲んでいると弊害を起こす可能性があります。
 いわゆる「ペットボトル症候群」といわれる糖尿病を引き起こす可能性があります。ペットボトルではないからといって、ペットボトル症候群にならないわけではありません。要は過剰な糖分が問題ですから。
 そうでない場合でも注意が必要です。スポーツドリンクであれば、汗で水分とともにミネラルなどが失われる前提で作ってありますので、ナトリウムなどが過剰になる恐れがあります。また、アミノ酸は過剰に摂ると、内臓(肝臓など)に悪影響が起こることを心配する関係者も少なからずいます。
 2リットルの水が飲みにくいとのことですが、そのくらいの水分は食事からのものを除いても必要な量であって、通常は意識せずに摂取しています(加齢などで、水分不足に対する感受性が鈍ると、自然に摂取しなくなって健康上のトラブルを起こすことがあります)。
 一度に飲む量は200~300ミリリットル程度までが適当です。飲みにくいと仰るのは、まとめて飲もうとされておられませんか? ときどき一口二口飲むのも、飲みにくいということは考えにくいのですが、もしも本当にそうであれば、何らかのトラブルを抱えておられることが心配されます。まあ、まず間違いなく慣れだけのことと思われますが。
 水の種類にこだわる必要はありません。好みで決めてよいです。水道水で気にならなければ、それでよいですし、好みのミネラルウォーターがあるのなら、それでもよいです。水道水が臭いのであれば、浄水器もよいでしょう。

 なお、水を(必要量以上に)大量に飲むと健康によいというのは根拠薄弱で、あまり気にする必要はありません。むしろ、過剰な水分摂取は、腎臓などに負担をかける恐れがあり、避けたほうが賢明です。

 家庭用の電気抵抗計測型の体脂肪計(体重計兼用型、両手で握るタイプ)は、計測誤差が大きい、内臓脂肪の値が出にくいなどの問題がありますので、週・月単位の長期的なスパンで傾向を見る程度にしたほうがよいでしょう。

 そしてもし、糖分の多いドリンクを水の替わりに飲んでいるとしたら、カロリー過剰で本当に体脂肪が増えているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かを食べながら、とかなら飲めるのですが、朝起きた時とか、夜寝る前とか、飲みにくいんです。200ミリはとても飲めません・・。
さすがに水代わりにスポーツ飲料ばかり飲もうとは思いませんが、よほど汗をかいた時あどに留めた方が良さそうですね。
体脂肪計は足のみで測定するものなので、このくらい、程度に思っておいた方がよいようですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 13:25

はじめまして!


飲みやすくするには、レモンを絞って入れると飲みやすくなりますが、食事など色々な物に含まれていますので、無理に摂取すると害になります。
漢方では取りすぎを胃内滞水と言い様々な病気を引き起こす原因(神経痛・冷え症など)とまで言われています。
基本的には年齢・体質・体格・運動消費量にもよりますが、普通は朝・昼・夜に100~200ml位食事で取れば問題はありませんので、食事時にお茶を飲めば良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が最近、レモン汁買ってきました^^。自分も寝起きなどはレモン汁入れて飲んでみようかな。
お茶もOKなのですね。
豆乳、野菜ジュースなどどこまでが水分補給として意味があるのかもわからず(コーヒーじゃだめ、と聞いたので)、
下手に水をとるととりすぎになってしまうかもしれないですね・・・。
食事で200、朝夜100~200とればよさそうですね。ありがとございました。

お礼日時:2004/10/25 13:30

あまり知識がない者なんですけど…私もこれから水を飲んでいきたいと思っているので☆


水は硬水を飲むといいって聞きますよね。コントレックスとか。でも飲みづらいから困ります。でもできるだけミネラルが豊富なものの方がダイエットには良いのではないかと思います。硬度が増すにつれてのみづらくはなりますけど^^;いろいろ試してみてください。

運動などして汗をかいた時は、塩分なども補給しなきゃいけないし、スポーツドリンクのほうが良いんじゃないんでしょうか?でも飲みすぎは注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントレックスはますます飲みにくいんですね。そんなわけで硬水は飲んだことがありません^^;
コントレックスがいい、と言われてるから、ミネラルの多い物のほうがいいのかなー、と思っちゃいます

お礼日時:2004/10/25 13:18

1日にペットボトル1~2本毎日飲んでいた知り合いがいます。



このせいだけかどうかはわかりませんが、

糖尿病になってインシュリンを自分で注射しています。

お気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、水ではなくポカリみたいなものを・・・という事ですよね。糖分とりすぎになってしまうんですね、なるほど。盲点でした。そういえば「赤ん坊には、虫歯になりやすくなるので控えめに」というのを聞いたことがあるかも。
自分は500mlを多くて1本なので飲みすぎにはならないとは思うのですけど、うまく飲み分けたいと思います。
回答ありがとうございました。もう少し他の方の意見も伺ってみようと思います。お茶はアリなのか、とか。何でもとりずぎはアウトでしょうけど;

お礼日時:2004/10/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報