商品を売るときほとんどの人は天然素材を好みプラスチック、ガラスを嫌がります。
大体の気持ちは解かりますが納得の行く説明をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

手触り、の問題ではないでしょうか。


一般にプラスチックは表面がつるつるのイメージがありますが、より質感を求めたプラスチック製品の場合、表面に加工をして木や革のような触感を再現している製品が見られます。
これは偏に木や革の質感が安心感を抱かせるからに他ならないからではないでしょうか。
ただ、ガラスを嫌がるというのはちょっと違う気がします。
ガラス製品はガラスでなければ表現できない分野ですし、透明感を持つ別な素材ではどうしてもガラスに見劣りすると思いますので・・・。
ガラスを嫌がる場合というのは割れやすい使い方をする様な製品にガラスが使われていると危険な感じがすると言うことの様な気がします。

すいません、ここまで書いてきて気づきました。
「売る側の心理」が知りたいのでしたね。
すっかり「買う側の心理」のつもりで書いてしまいました。
しかし、これのひっくり返しだと思います。
つまり消費者が求めないものは売りたがらないということだと思います。
結局消費者が本物志向になっていると言うことでしょうか。
こんな感じですが、如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は広い意味で趣味の物を扱っています。
手触りのご意見は鋭い見解と感じます。
家具ではベニヤ製をいやがります。
ありがとうがざいます。

お礼日時:2001/07/17 11:28

プラスチックに関しては、はっきり言えば「安っぽい」


からでしょう。その原因としては、他の回答者と重複
しますが、そもそも代用品として誕生したこと、手作り
の味が感じられないこと、工場で型にはめて作るものな
ので希少価値が全く無い、などによると思います。
最近は環境問題のこともあるのでしょう。

ガラスの方は良く分かりませんが、壊れやすいこと、
割れたとき危ないから、といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安っぽいのは大変よくわかります。
皆様のご意見を拝見してたくさんの要素が原因なのだとよく解かりました。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/07/17 13:03

いろいろ、議論が出そろっているので別の観点から。


そもそも、「にせもの」だからです。
飲食店に行っても、きれいな花が飾ってあり、きれいだ!と感動して、よくみるとプラの造花だったりすると、興ざめですよねえ。少々、小ぶりでも歪んでいても、本物の植物には生命を感じます。生きている息吹を感じます。
造花は所詮、造花です。有機と無機の違いはとてつもなく大きい。本来、比較することがおかしい、ほどの違いがあると思います。
しかし、今日の生活の中で、合成素材を否定することは、自らの生を否定することだと言っても過言ではありません。
それほど生活に密着して、融合・一体化しています。現代の生活か、原始生活かの評価や価値判断は別に議論するとして、あらゆる面で生活が支えられています。
注射器や輸液セット、クスリの包装、医療器具、など、医療分野しかり、また、食品の包装、食器等、食生活分野しかり、・・・です。
だから、好きとか嫌いとかではなく、適材適所でそれぞれの特性に応じた使い分けていく努力が大切でしょう。

(付録)
 プラスチック・・・ダイオキシンや環境ホルモン・・・環境汚染のもと・・・悪者・・・製造や使用禁止、などと続く思考過程には誤りがあります。要するにリスク論が展開されねばなりませんが、またの機会に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総括的なご意見とうけたまわります。販売の立場からみますとデパートなどで売られてる物の見方がより立体的に観察するようになりました。 
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 12:56

劣化・変色しやすいため、長い間使った場合に自然素材を使った場合に現れるアジが得られない為ではないでしょうか?


特に紫外線による劣化は、強度に影響を与えるので長年使うことを考えた場合、自然素材を無意識の中で選択しているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとうりです。 人の感覚は恐ろしいほどNATURALだなーと感じます。
有難うございます。

お礼日時:2001/07/17 12:50

私は問題の意味を[プラスティック-ガラス]と思ったのですが、同じ透明でもプラスティックの方はガラスより屈折率が悪いので



所詮はガラスの代用品という風に受け止められるのだと思います。(ガラスの歴史はメソポタミアから愛好され続いています)

それとキズがつきやすく、時が経つと表面にチヂミのようなキズも出来やすくその割りに土中でも風化分解せず、公害問題にも

影響されているため次第に以前より悪者視されるようになっています。

また優れたプラスティックであっても素人には区別がつかないため、全てのプラスティックが悪者視される傾向はあると思います。

最後に人気がないという点ですが、ただで貰う物と言う印象が強いためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんがこの品の素材は?と質問する人は天然素材で無いものはなかなか買いません。
色々なご意見が参考になります。
ありがとうがざいます。

お礼日時:2001/07/17 11:53

プラスチックは、


最近良く言われる「環境ホルモン」が原因でしょう。
「○○という物質が、プラスチックの耐熱材などに使用されている」という報道がなされていますから。

ガラスは、割れます。更に、割れたら危ないです。
そのはかなさが良いと言えば良いのですが。時と場合により。
 子供の頃、卵を買いに行くのが怖かったのと同じでは?
 「われちゃうぅ~~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・そうだったのか、といった気持ちです。
有難うございます。

お礼日時:2001/07/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラス小物を飾るプラスチック容器

こんばんは。
動物のガラス小物が好きで、よく購入するのですが、そのまま棚に飾ると、誤って割ってしまう事があります。
割らない為に、透明のプラスチックの小箱に入れて飾りたいのですが、ハンズやLoftに売ってるでしょうか?
ネットで検索してもイマイチ分かりませんので、ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ハンズやLoftに

ありますよ。大きさも素材もいろいろあります。ジュエリーケースのようなコレクションケースもあります。

Q天然素材のひもの名前

よく和菓子屋さんなどで、箱にかけられている紐が好きで収集しています。このひもは何という名前(種類)なのでしょうか?
見たところ、天然素材で、植物の一部を薄くはいであるような感じです。染められているので、もとの色は良くわかりませんが、
薄い色をしていると思います。

Aベストアンサー

綿糸を原料にした紐でヒラ紐(シデ紐)と呼ばれ、和菓子等の包装紐として広く使用されてます。

www.asakusashiko.co.jp/info/strings.htm


http://www.package.co.jp/paojien/pj130208.htm

http://www.packyamaho.com/a0046.htm


http://www.0120801505.com/mypage/search/search.php?q=%83V%83f%95R&x=33&y=18

シデ紐で検索したほうが出ます。

Qプラスチック製の立方体素材の購入について

底上げするスペーサ(のようなモノ)が必要となった為、
プラスチック製の20mm前後の立方体の素材を探しているのですが、
実際にホームセンター等で探したものの見つかりませんでした。

硬化ゴム製のものやアクリル系のものはあったのですが、
底からネジ止めしたいので、硬化プラスチック製のものがあればベストです。
ドリル等は持っているので、単純に立方体のものでもよいのですが、
代用できるものや、そういうものを購入できるショップ等はありますか?

ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

立方体ではありませんが、普通のスペーサではどうですか?
http://eleshop.jp/shop/contents3/search_spacer.aspx

90度の角度を付けてとめたいとかでしたら、10mm角なら、
立方体なスペーサー(6方向にねじ穴が開いてる)もあります。

ちょっとネット上の通販ページは見つけられなかったのですが、
http://www.product-search.jp/HTML/240/Product/336164.html
みたいな製品です。
電子部品系のパーツショップならたいてい売ってると思います。

Qプラスチック(ABS樹脂)にプラスチックを厚盛り

プラスチック部材に、同程度の機械的性質を持つプラスチック又はそれに近いもので且つ整形しつつ盛れるような材料は何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

プラスチックの成形工です。

ABS樹脂との事ですが、エアロか何かでしょうか?

プラスチックにプラスチックは難しいです。

もし、凹んだり傷でえぐれてるならば、パテ盛りで直すべきと思いますよ。

ただ、ABSならばバンパーだと凹んだらば元には戻りませんので、業者に頼むのなら

バンパーで人気が有った車種ならばヤフオクなどで同じ車種の部品取りをしたj方が安いと思います。

一応、ABSは200度強で溶け出すのですが、その後の成形は、まず不可能です。

当社で、大体1キロ300円で買ってますが、ABSにも色々種類が有ります。

そして、固めるのも上手く出来ないと思います。色合いの問題も有りますので、

パテ盛りで色は後から塗装が、普通の工程に成ります。

もちろん、大量生産してる当社では色も入れて成形してますが、一個の為に型を作ったりしていたらとてつもない金額に成り

ます。

回答が、バンパーと決め手書いてますが、的外れならすいません。

Q透明ガラスとすりガラス、溶かしたら同じもの?

ガラスを陶芸に使う場合のことです。
釉薬をかけた上にガラス片を散らして焼く方法があります。灰皿などによくみかけると思いますが。
日本酒やジンなどの瓶で青や水色の物がありますね。
あれを溶かして使うのですが、すりガラスの瓶があります。それを溶かして使った場合、同じなのかしらという質問です。
調べたのですが、表面にこまかい傷をつけて曇りガラスになっているようなことが書いてありました。だとしたら溶かせば同じだとおもうのですが、成分が違うと書いてあるものもあってよくわからなくなりました。
私が使用するのはあくまでも瓶、特に日本酒の瓶です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色を抜くのは出来ないが

磨りガラスも透明なのも、ガラスとしては同一のもの


人気Q&Aランキング

おすすめ情報