アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師が精神障害であることを認め、鬱病で精神障害手帳用の診断書を書いてくれ、市役所に提出した場合、自立支援は既に承認されていても、手帳だけ不承認になってしまった方はおりますか?

総合判定3で精神障害手帳の診断書を書いて頂き、援助があればできるが5つの、できないが3つでアとイには丸はついておりません。

また医師の意見欄に、
仕事は困難。家族の援助があり、ようやく生活が成り立っていると書かれています。

不安障害も患っており、申請しましたが承認されるか不安でたまりません。詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

>手帳だけ不承認になってしまった方はおりますか?



そのような患者さんはいません。

>仕事は困難。家族の援助があり、ようやく生活が成り立っていると書かれています。

手帳は1~3級に分かれているので、貴方の場合、上記理由で2級になる(障害年金の支給)可能性があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、症状が改善されたら障害者枠での就職も考えておりますので障害年金の申請は未定ですが、フルタイムでの勤務は体調的に難しいので障害者手帳を申請しようと考えました。

お礼日時:2018/06/10 16:15

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10545195.html でも同様のことが書かれております。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。アンサーがつかず、不安になりもしかして投稿出来てないのでは?と思い分野を変えて投稿したところ、両方ご回答頂き質問を消せなくなり同じ質問が重なってしまいました。申し訳ございません。

お礼日時:2018/06/11 23:23

№1の追記ですが、



私の知人も、うつ病で精神障害者2級の手帳を持っていて、仕事は病院の清掃のアルバイトをしています。

一つ気になるのは、

>仕事は困難。家族の援助があり、ようやく生活が成り立っている。

と、診断されているのに、就労移行支援事業で再就職ができるかどうかということですね。仕事が困難とされているのですから。

このあたりは、何百枚も診断書を書いている、あなたの主治医に確認されたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師からは今の状況で申請し、いつか働ける状況が来たら、再度手帳の内容変更申請をしましょうと言われております。

お礼日時:2018/06/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!