プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日の朝方東海道貨物線の鎌倉踏切で撮影できる列車を教えてください。(上りで) 5時以降に撮影するつもりです。

A 回答 (3件)

おはようございます。


近隣で電車運転士をしております。

朝5時くらいの東海道貨物線は、
⚪スーパーレールカーゴ
⚪EF210牽引の上りコンテナ列車
……です。

朝7時前くらいに、
⚪湘南ライナー
⚪おはようライナー新宿

……が見られます。

先の回答のNo.1さん、
誤答が多くて思わず閉口してしまいました。

藤沢~大船駅間にある“鎌倉車両センター”(車両基地)に居るのは、
⚪成田エクスプレス
⚪横須賀線
⚪横浜線
⚪夜に来た、“湘南新宿ライン”の帯泊編成

……であり、京浜東北線など居ませんよ。
京浜東北線が帯泊しているのは本郷台駅です。

相模線は国府津車両センター所属であり、大船には姿を見せません。
知ったかぶりにも程があります。
分からないのなら書かなければいいのに。
(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、運転士の方ですか。。スーパーレールカーゴは僕も一度はとってみたいと思ってましたけど朝早くてねぇw夏至ごろになったらっスーパーレールカーゴなど撮影に行こうと思います。

お礼日時:2018/06/11 21:04

おはようございます。


No.2です。

土曜日・日曜日は貨物線経由の“ライナー”は運休ですが、
東京方面への送り込みの回送はあるので、運転自体はあります。

土日に関しては、
⚪貨物列車か
⚪下り方向で、E231やE233の国府津への回送列車。
⚪上り方向で、185や251、215の回送列車
……となります。
    • good
    • 0

鎌倉踏切付近にはその前後の場所に横浜支社の整備工場(旧大船工場)、電車区(旧大船電車区)があり、それらの電車の通路になっており、朝の4時頃から動きがあります。

基本としては横須賀線、京浜東北線の電車が中心ですが、茅ヶ崎駅、平塚駅に退避できない相模線の電車も此処に回送されて来ます。

 最初の回送から数本の動きがあると貨物中心から電車が混じる運用になり、東海道貨物線の顔ぶれが変わり始め、4時半前後に大阪方面のカーゴがここを通過すると顔ぶれが変わる合図になります。

 ホームライナー(湘南ライナー、新宿湘南ライナー)の運転時間(6時前後)になると場所取りで混み、ホームライナーの動きが途絶えるまでこの状態が続きます。

 私の知る範囲では185系が運用離脱する予定は8月末ですので、9月からは257系が入りますのでそれまではこの状態から抜け出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

185は記録しておきたいですねー

お礼日時:2018/06/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!