アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ニュースで話題になってはいるのですが・・・和歌山の資産家が謎の死を遂げた事件について。

この「教えてgoo」で、警察からの発表もなく明らかな確証もないのに、今の段階で犯人を特定するかのような投稿がなされています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10538980.html

マスコミ報道も限定的、確証もなく警察も慎重な捜査を進めている状況の中で、あたかも特定の人物が犯人であるかのように喧伝し煽る行為は、現在その対象となっている方に対する名誉棄損であり、何よりも明らかな人権侵害です。

これが先進国?これが近代的な法治国家?と疑わしいほどレベルが低い内容の投稿ですが、こんな飲み屋の与太話に食いついて盛り上がってる大の大人が複数人いてるのも事実。
何より、違法行為&人権侵害であると何回かアラートを挙げているにもかかわらず、このような投稿を放置している「教えてgoo」事務局の姿勢にも、大いなる疑問を持ちます。

今回の「教えてgoo」事務局の姿勢、皆さんはいかが思われますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答ありがとうございますm(_ _)m

    今回の一件で真っ先に思い出したのは、やはり24年前に起きた「松本サリン事件」でした。
    当時のメディアは【匿名ながら】一人の無実の市民(というよりむしろ被害者)をあたかも犯人であるかのように取り上げ、その方の人生をムチャクチャにしてしまいました。
    https://nikkan-spa.jp/1274838

    特にここ数日は、ニュース番組だけでなくバラエティでもこの一件が報道されることもめっきり減りましたが、当時と比べてネットで個人が物言える分、この手の事件ではより慎重な物言いが求められるはずです。

    昔の「教えて・・・」事務局は一本筋が通ってて、この辺はちゃんと対応してくれもんですが・・・(-_-;

      補足日時:2018/06/16 21:41

A 回答 (6件)

そんなこと以前に、もっとおかしな質問が沢山ありますよ。


しかもお礼を見ると、運営批判なのかマスコミ批判なのか軸足が定まってません。
これじゃ、ダメでしょ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そんなこと以前に、もっとおかしな質問が沢山ありますよ。
まあ、知らないうちに同じようなアホ丸出しの質問が山ほど増えて、それを運営が看過してるというのが、如実に分かった次第で。

お礼日時:2018/06/16 21:30

まず、問題にしている質問者。

 アホです。 色んなところで低劣な質問(の名を借りた賛同者募集)をしています。 彼はアホですが、容疑者と犯人の区別が付かない気の毒な大衆が多数存在することも忘れてはいけません。 セクハラ疑惑の福田財務次官が、当サイトでもそれ以外でも、公平な調査を待たずに犯人扱いされたことは記憶に新しいでしょう? 彼の行為が事実か否かは不明ですが、世論的には事実ということになりました。 財務省が世論とマスコミと野党による威力業務妨害に屈して、調査を放棄してセクハラ認定してしまったからです。

日本のマスコミも大衆も行政も、法治国家の水準に達していません。

さて当サイトの運営ですが、あれっと思うような思想背景をうかがわせるようなことがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10530045.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10493892.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10481750.html

今に始まったことではないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>まず、問題にしている質問者。 アホです。
おいらもここはそこそこ長くいてるので、やはりそうやったかと再確認できた次第ですm(_ _)m

>日本のマスコミも大衆も行政も、法治国家の水準に達していません。
何かおっしゃるように、この国民にしてこの政治あり(逆もまた真なり)という思いを、改めて強くしました。
特にメディアに対しては、過去「松本サリン事件」というとんでもない失態を犯し、一人の無実の人の人生をムチャクチャにしたという反省は、どこにもないのでしょうか?

ここ「教えてgoo」も、参加メンバーが増えたからか、運営が変わったからかは分かりませんが、昔はもっとちゃんと対応してたのに、残念でなりません・・・

お礼日時:2018/06/16 21:26

そんな事よりも、もっと反響の大きなテレビの報道番組やワイドショーなど民放公共放送がそのような事を面白おかしく報道している事が問題でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>もっと反響の大きなテレビの報道番組やワイドショーなど民放公共放送がそのような事を面白おかしく報道している事が問題でしょ。
まあ、それはそれ、これはこれ。
テレビにしてもネットメディアにしても、おかしな情報は周りからつついて、正しい方向に持っていくのが視聴者 or 利用者の力やと思いますが。

お礼日時:2018/06/16 21:17

「教えてgoo」事務局を買いかぶりすぎでしょう。



出してくる質問、アンケート?見てたら、程度と、お里が知れる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>出してくる質問、アンケート?見てたら、程度と、お里が知れる。
そう、まあなんとなくは気づいてたんですけどねA(^^;

ただ、この例をはじめとして、昔からここにいてる立場としては、
「昔はもっとちゃんとしてたのになぁ・・・(-_-;」
と思うことがめっきり多くなりました・・・

お礼日時:2018/06/16 21:13

別に特定するような質問じゃないですし、個人名を名指しで指摘してるわけじゃなし、マスコミとかで取り上げてる事なので、特に問題にはなら

ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>個人名を名指しで指摘してるわけじゃなし、マスコミとかで取り上げてる事なので
はて、ではあなたはマスコミが人殺しを容認したら、自分の意思や考えもなく、マスコミにしたがって人殺しを容認するというスタンスなのですね!

残念ながら、あなたが心のよりどころとしているマスコミも、今から24年前の「松本サリン事件」で、【匿名ながら】特定の個人を犯人扱いする報道を行い、一人の無実(というよりむしろ被害者)の方を無茶苦茶にする卑劣な行為を行いました。
https://dot.asahi.com/wa/2012092601433.html

今回も同様ですよね?
当時よりもネットで個人が物言えるようになった分、今の段階で何の明らかな証拠もないのに、それはもう匿名をええことに袋叩き状態ではないですか?

ただ自由に物言えるようになった分、特にこういった事件に関しては慎重な物言いすべきです。

お礼日時:2018/06/16 21:10

>これが先進国?これが近代的な法治国家?と疑わしい


森友や加計学園のような警察や検察も動ていない、犯罪性も疑わしい話を巡って、連日のようにマスメディアや国会議員が騒ぎ立てる国です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
ホンマにそうですね。メディアの質もどうなんやろと思います・・・

お礼日時:2018/06/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!