プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未耕作で荒れた田んぼ
荒れた田んぼを相続しました。笹やすすきや雑木が生い繁ってますが、会社定年で時間があるのでじぶんで、開墾して果樹園にしたいと思いますが、何の果樹がいいかなやんでます。ちなみに東北で5反歩位の広さです、趣味と自家用にする位で商売にする気はありません。ちなみにキウイフルーツは畑に2組はあります。多品種生産ができればいいですが、注意点とか詳しい方教えてくださればたすかります。

A 回答 (7件)

「田んぼを畑に」で検索すると色々な情報がヒットします。


ここでも10年ほど前に同様な質問が出ています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3890987.html
まずは排水性を最優先に考えて土壌改良に取り組む必要がありそうです。

「休耕田を畑に」で検索したら以下のブログがヒットしました。
非常に参考になる内容なの無断掲載させていただきます。(ブログ主さんご容赦)
http://blog.livedoor.jp/natural_person/archives/ …

穀物から畑作物へとなると耕作物の変更申請が必要な地域もあるようです。
周辺の農家さんに聞いてみるとか
地元自治体の農林課へ問い合わせてください。
    • good
    • 0

田んぼの特徴は田土の下に床があってそこが赤土で硬く固められていることです。


それにより水を張っても漏れないようにしてあります。
そのため、木を植えるときはその層破壊しなければとかもあるようです。
土の質も水分が多いのでそれに適するようなものを選ぶべきかな?

一番いいのが野菜作りで生きている限り土地自体が守れるのではと思えます。
さつま芋やジャガイモ植えて一部を小学生に無料で掘らせたり社会奉仕もありです。
好きな人に畑を部分貸しするというのもありかな?
元水田であれば水があると思われ他には渓流魚の養殖と釣り堀などがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 11:05

扇状地ならりんご、なし、桃、さくらんぼでしょう。

さくらんぼは受粉の相性があり佐藤錦とナポレオンのセットが良いらしいですが(実家も両方植えています)、ホームセンターや園芸店に聞いてみてはどうでしょう?
http://www.komeri.com/contents/smt/howto/kitchen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 11:05

周辺で何ができているかよく観察し、


たまには農家さんに話を聞く。
趣味ならいろんなものを植えて試してみるのもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 11:06

簡単なのは柿

    • good
    • 0

農業委員会事務局に相談してみるのはどうですか?

    • good
    • 0

田んぼを畑として 簡単に使えるのですか?商売じゃなくても 難しいと思います。

僕も 詳しくないので よく 調べられたら良いと 思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!