痔になりやすい生活習慣とは?

ご祝儀についてです。数年前に結婚披露宴で友人からいただいたご祝儀が四万円でした。
一応、5000円札を混ぜて5枚にしてありましたが、
当時、妊娠中だったこともあり、4イコール死
を連想してしまいました。
相当嫌われてるのか?とも思いました
考え過ぎでしょうか。
遠方からの出席者だったので、ホテルの宿泊費負担すると伝えていたのですが、ホテル代を気にしてくれたのかもしれません。
朝食付きで、宿泊費は新郎新婦で負担しました。ホテルは挙式したホテルです。本州から、九州まで来てもらったので、足代として、1万円お渡ししました。これも少なかったかもしれないし、
ご祝儀を四万円いただいた場合は、後日にでも
別に返礼品を贈るべきだったか、今更ながら気になります。
その友人の結婚式の時は、ご祝儀三万円、プレゼント1万円弱、二次会出席をしました。

A 回答 (11件中1~10件)

お礼をありがとうございます。


そうですか。そこまで嫌なことを言われたりと根拠があるのでしたら、それをまずここに書かないと伝わらないので「考えすぎ」との回答になってしまいますよね。事情を知らないお友達も同様の反応だと思います。この質問の客観的事実だけでは、私も、「随分と縁起を担ぐ神経質な方だなぁ」と思ってしまいました。

なるほどよくわかりました。もし常日頃けなしあったりと軽口を叩くような悪友的な仲ではないのなら、ちょっと性格の悪いお友達ですね。
ご結婚もされているようですので、もしかしてお子さんにまだ恵まれてないとか。または、あなたの旦那様のステータスが高くて羨んでいるとか。結婚式が自分より豪華で気に入らないとか。何かわからないけど、何らかあなたを妬む要素があるのではないですか?
こういう人は、お礼をしてもしなくても、何をしてもケチをつけるので、放っておいたほうがいいと思います。ここでぐさっと気にしたりするのは相手の思う壺ですよ。イジメと同じ構造です。何を言われようが何にも感じないし気にしないとカラッとするのがコツです。マウンティング女子なので、「過分なお祝いをいただいて」って、相手に優越感を持たせておけばいいのです。
こういう話はよく聞くけど、女ってめんどくさくて嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を読んで気持ちが楽になりました。
結婚式は親族中心でこじんまりと、でしたが、色々と
ご指摘が的を得ていてびっくりしました。
知らず知らずのうちに、妬まれる何かを彼女に伝えていたのかもしれません。
今後気をつけます。
ラインイジメって最近、高校生の間であってると聞きますが、大人になってもあるんだなと。直接ケンカする方がまだマシです。
仲の良かった人だけに、時に思い出して寂しくなってしまいます。
理由を聞いていただいて話せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 18:48

こんな大変な思いして行くんだよっていう、当てつけです。


何年も前の事を、そう思っていたら、病んじゃいますよ^_^
今までは気にしていたかもしれないけど、もうここで話した事で終わりにしましょう。
回答のほとんどが、貴方を責めたりしていないのだから、それが答えです(^ ^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い出しては気持ちが塞いでいたので、
ご意見を読んで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2018/06/11 19:03

もう数年前の事なんだよね。


確かに、友人の中には、ハワイで挙式、なんてのもあって、会社に取りづらい有給取ったりするの大変なんですよ。はっきりいいますが、遠いというだけで、口には出さなくても「なんでそんなに遠い所でやんだよ。めんどくせぇな」って、思っている人が大半です。でも、友達を祝ってあげたいとも思うわけです。逆にそんな遠い所でやって、金かかるし、嫌がらせかよって言ってる俺の友人もいたぐらいだから、人によってだろうけど、大半は、「めんどくせぇ」でした。
でも、欠席もせずに、祝儀も包み、大人の対応してきたのだから気にしなくて良し。
相手も少しやっかみも入っての事だったかもしんないけど、くだらない事です。貴方は同様にお返ししているし、今の生活を幸せに過ごす事が、式に出て戴いた方々への最大のお返しだと思いますけどね(^-^)
過ぎた事は戻せないんだから、ほっときゃいい。相手も何回もうるさいって態度なんだし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼女の地元で挙式だし、同級生も同室にして楽しんでもらうつもりだったので、面倒くささ全開の友人の態度に腹だだしく思ってしまいました。
でも、立場をかえてみると、ご指摘のとおりかも。ただ、表に出す人は常識的にいないと思うけど、私がいいやすい人だったんでしょうね。
式に出ていただいた方の恩返し。
優しい言葉ありがとうございます。
嫌な事は忘れる様努力します。

お礼日時:2018/06/11 19:01

あらあら。


そういういきさつを書かなきゃ。
そう言う事であれば 主様のお気持ち お察しいたしますよ~。
悲しかったよね。祝いの一番うれしい席のはずなのに
心無い一言が突き刺さったまんまで・・・
相手が悪いです。
何が気に入らなかったのか
相手の気持ちがつかめませんよね。
そりゃぁ 引っかかる。気になる。
なんかスキット晴れませんよね。
もしかしたら 自分の時にはホテル代までは出せないし
逆に自分の時の事を考えると負担に感じてしまったのかもしれませんね。
タイミング悪くて機嫌の悪い時にしか
コンタクトを取れていないような気もします。
私の場合も良くあるんです。身内ではありますが
何故かこちらが忙しいまっただ中であったり都合悪い状況の時であったり
色んな事象でイライラしてすっごくふさぎ込んで居る時であったり
めちゃくちゃ機嫌が悪い時であったりと
そういう時に限って電話なりメールなりがあって
なんてタイミングが悪い人なんだろうと思う事があるんです。
また、あなたですか!って余計イライラしてしまって
用件だけで電話を切ったりしてしまう。
悪いなぁ~と思う反面 なんでこんなときばっかり電話してくるんだろうって
恨めしく思ったりする。
その人とも 案外タイミングが悪いだけの事なのかもしれませんよ。
忘れちゃいなよ。嫌な事は。
結婚して幸せな時なんだから自分のメンタル壊れちゃいますよ~。
時間がたってまた素直な気持ちで話のできる時が来るかもしれないし
余り関わらずに静観する時期なのかもしれないと思って
いらないって言っているんだから
それはそのままでいいんですよ。
主様もちゃんと結婚式に参列して
行って来いのチャラになっているんだから
わからんチンはほっとけばいい。
今の自分の幸せを満喫しなきゃだめですよ~。
経緯がわからなかったから ごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経緯を省略してしまっていた、自分の伝え方に問題がありました。気をつけますね。
返答いただいて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
時間が色々忘れさせてくれて、そのうち、
また、前の様に普通に話せる関係になれれば良いです。人間関係って距離感や、環境で左右されるから難しいですよね。痛感しました。
返礼も気にしない事にします!
子育て頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 18:54

ご祝儀としては多い方だと思います。

嫌がらせでここまで多くは出さないですよね。何か、嫌われてると思う根拠でもある友人ですか?普通に考えれば宿泊費の気遣いで足したのに、お金を出しておいてこんな風に思われるのでは気の毒に思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ご祝儀としては、相場の3万円で充分有難いし、何より遠方からきてもらうだけで、嬉しかったです。
四万円と、式の後に知ってお返しどうしよーと悩みました。
宿泊費は負担すると伝えていたので、こちらの気遣いが伝わってない気がしました。

嫌われていると思ったのは、
年賀状の宛名が旧姓を修正テープで消して上書きボールペンでされていた。

メールが全文敬語だったりする。

式の始まる5時間前に空港に着くけど、式の時間までどう過ごしたら良いのか。着替えはどうするのか。荷物が多くて大変。迎えのバスはどうなってるのか。
ランチに友達と行こうと思ったけど、そしたら式に間に合わない。など対応どうすれば良いのか悩みました。他人ごとの様で結婚すると聞いても何も感じないし、式も何とも思わなかったとも言われました。
何より、電話で、話そうとしても、話が終わらないうちに忙しいからと、切るのです。
多い分カタログギフトで返礼を考えたけど、結局していません。未だに気にはしています。
メールで攻撃的な感じで、表に出さないので、周りの友人も私が言わない限り皆さんと同じ反応です。
出産の報告もしましたが、返事は全部敬語でラインの絵文字なし。★マークのみ使われてました。
でも、お祝いは他の友人と連名でしてくれて、
正直、どう受け取ってよいやら。。。
しばらく経ってから、お礼の電話をしたら、電話はいらないし、お礼も何回も言われなくて良いと、電話切られました。
以来、人と関わるのが怖いです。
金額の問題ではなくて、

お礼日時:2018/06/10 17:44

わざわざ奇数になるようにまで配慮してもらっておいて凄いですね。


嫌いだったら4万円もご祝儀入れませんよ。
空のご祝儀袋だけ渡すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿泊費は負担すると伝えていたので、そこは、普通に3万円にするのが一般的かと思ってました。
わざわざ縁起悪いから駄目だと言われてる金額にするくらいなら、プレゼントに変えたりしませんか?
もちろん、いただいたのは有難くおもってますし、出席してくれただけで充分です

お礼日時:2018/06/10 17:47

お友達に対して失礼すぎると思いますよ。


ホテル代いらないよ。だって大切なお友達の結婚式なんだもん。
お祝いしたい気持ち一心で駆けつけるからね~。
そんな思いで参列されたのでしょうに。。。
しかもちゃんと考えてわざわざ5000円札に替えて
奇数にして持ってきたんです。
嫌われてる?死を連想?
余りにも身勝手な発想での思い込みは残念でならない。
一生懸命考えて五枚にして
交通費も時間の拘束も全て主様の為にした事なのに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテル代要らないって伝えていたので、逆にお返しでも悩むんです。
披露宴で他の友人との会話も聞こえてきて
ドレスが私の好みではないとか、
駅から離れた式場にして不便とか。
結婚はできたね!
など、ちょっと泣きたくなる言葉をいただきました。
こちらも遠方からの友人を想って色々考えていたので、気遣いが全く伝わってないなぁと寂しくなりました。

お礼日時:2018/06/10 17:54

考えすぎ。

失礼。ちゃんと奇数にしてんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/10 17:55

>考え過ぎでしょうか。


はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/10 17:55

>5000円札を混ぜて5枚にしてありました


>遠方からの出席
嫌われてる?
嫌ならわざわざ時間を割いたりしない。
義理なら理由をつけて電報とご祝儀で済ませると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、そう思います。

お礼日時:2018/06/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。
C~Kは二次会のみ呼ばれてました。
その時の二次会の幹事は、友人とBでした。
私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。

友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。
それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、
「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。
詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。
(式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね)

また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。
二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。
それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。
後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。
また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。

確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。
高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。
私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。
なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。
今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。
ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。
挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。
最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。
皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。

私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。
それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか?
ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。
ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくかな?(他の手段を考える)

順番は重要ですよ。
先に新婦とBさんに本当のことを話して、欠席者に謝ったら、
「何よ、あのこ(質問者様)、余計なことベラベラしゃべって!」
「今更謝られてもね。」と
新婦たちと欠席者の仲がより険悪になるだけでなく、
あなたの立場も悪くなります。

欠席者に「許す気があるか?」「新婦達に本当のことを話していいか?」を聞く。

新婦達に本当のことを話す。

新婦たちが欠席者達に誠心誠意詫びる。

この順番がいいと思います。
「あなたまで巻き込まれるよ」という意見もあるようですが、
長年つきあってきた友達です。それにおめでたい話です。
「巻き込まれる」のでなくすすんで「仲介役」になってあげてもいいと思います。
長年の友人なのだから、あなたの仲介ですぐ仲直りすると思いますよ。
仲介役の腕の見せ所です。がんばって。

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくか...続きを読む


人気Q&Aランキング