アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で、もうしんどいです。死にたい気持ちになることが、しばしばあります。同じように死にたい方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

統合失調であっても、統合失調ではなくても、もうしんどい!死にたい!と思ったり、言ったり、書いたりする方はいますし、少なくはないです。

もうしんどい!もう死にたいというのは、つらさを強く感じているときには、思いがちなことです。統合失調であると、より強く感じがちという傾向はないです。
もう死にたいとか、もうイヤだとかつぶやいて、それに対して、#me tooと返してもらっても、どうしたのと寄り添ってもらっても、大きな変化はないはずですが、孤立感や寂寥感を抱えていたり、無力感が背景にある場合は、アサーティブな対応をしてくださる人が現れると気持ちが和らぎます。
統合失調があってのも、普通正常範囲の思考や感性でいられる時間の方が長いでしょうから、そうした時間帯のときには、将来を予想したり、過去の好ましくない経験を振り返ったりせずに、「今この時間にも、たくさんの人が頑張っているんだ」とか「私が平穏・活気を持っていると、喜んでくれる人がふえるんだ」とか、自分自身を励ます思考をすると良いです。
他人からの働きかけをまったり、自分の現状の感情状態にピッタリの応答を待っても、それでは偶然に期待するようなことになってしまいます。
つらいこと、うまくいかないこと、失敗や症状の悪化だってあるでしょうが、自分を励まし、見えない仲間などにも喜んでもらえるはずだと強く信じるのが良いと思います。もし、信仰心があるなら、神とか、仏とか、天とか、超越的な存在を想定して、自分を奮い立たせるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

熱心な回答ありがとうございました。ほんの少しだけ元気が出ました。

同じ病気なので気持ちはわかります。

さっきも妻に自分が生きてるくらいなら死んで保険金で生活した方が楽じゃない?と話して叱られました。
でもやっぱり死んだら負けだし、悲しむ人がいるから、その人のために頑張って生きるしか無いと思う。
お互いがんばろう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ病の方からの回答で、すごく癒されました。ありがとうございます。