プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日制高校から通信制高校に転入した高校生です。
全日制高校をやめたことに後ろめたさを感じてしまい外に出ると不安になってしまいます。
特に、中学生の同級生に会うのが不安です。
中学では友達が多い方でした。でも全日制を辞めた時に勢いで殆どの人と連絡を切ってしまいました。

もし会ったらどうしよう。
高校辞めたこと知ってるのかな?
辞めた理由聞かれたらどうしよう。
なんて思われるんだろう。
とずっと考えてしまい同年代の子がいると逃げてしまいます。

そんなですが大学に行きたくて、予備校に通おうとしています。
予備校は遠いので地元の子はいないと思います。
でも、通うには駅で電車に乗らなければいけません。
駅は地元の子の遊び場なので駅に居るのが不安です。
かと言ってこのまま引きこもりたくないです。母に迷惑かけないようにちゃんと自立した生活を送りたいんです。

高校辞めて散々迷惑かけて、人目を気にして外に出れない自分の精神の弱さに嫌になります。

どうすればその不安を消せるんでしょうか。
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は最初から通信制に進学し、卒業したものですが…。



なぜ全日制の高校を辞めたのかわからないのでそこについて何も言えませんが、選択したのは質問者様なのだから自信を持ちましょう。
後ろめたい理由がないのなら堂々としていていいと思います。

通信制は学力についてはご存知かと思いますが卒業率は低い学校です。
卒業することで自身につながると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!