最新閲覧日:

私たちの乗っている乗用車には
陸運局によって登録された(言い方が変ですけど)
ナンバープレートですよね。
うちの近くに自衛隊の事務所があるのですが
それらの車、なんだか、一般でみられるナンバープレートと
違うんです。数字だけ書いてあるんです。
なぜ違うんでしょうか?
違法にはならないのですか?
どなたかわかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自衛隊の車両は、法律(名称は忘れました)によって、陸運局に登録しなくても良いことになっています。

ですから一般のプレートと違っていても、違法ではありません。
なおNO.1の回答にあるような車検とかスピード違反がノーチェックということはありません。車検は自衛隊の武器隊というところが実施します。(一般の車と同じで2年に1回)なぜ自衛隊独自で車検を行うのかということですが、(これは推測ですが)、自衛隊の車両は武器の範疇に入り、また特別の仕様があるとのとことですので、秘密防止の関係から、一般の車両工場には見せないようにしているのではないかと思います。
またスピード違反をした自衛隊車両が切符を切られているところをみたことがありますので、警察が自衛隊の違反を見逃しているということはなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武器・・ですか・・・
なんだか悲しいものですね・・・
自動車も武器の一部とは・・・・

ところで、ちゃんと自衛隊車両も切符きられるんですね。
まぁ、そのあとの処理とかは分かりませんけどネ・・・

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 18:21

数字だけのナンバーの車両は、直納車といわれるもので、


通常我々が車をディーラーから陸運局で車台番号を
とってもらって乗るのとは違い、政府が直接メーカーに発注して、
その省庁独自の番号をつけているものです。自衛隊だと防衛庁です。

あと外務省・宮内庁でも通常のナンバーとは違う形式のものがみられます。

下記参考URLで横長ナンバーそのものについての説明が有りますのでご参照下さい。

噂ではこの手のナンバー車両の場合、車両検問とかがノーチェック、スピード違反もおとがめ無しということを聞いたことがありますが、真偽のほどは確かじゃないです(^^ゞ

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/joho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、参考URLまで調べていただきありがとうございます!

防衛庁独自のナンバープレートだったんですね。
外務省や宮内庁にもあるとは・・・・
NO2さんを見ますと、やっぱりスピード違反には
切符きられるようですね・・・

お礼日時:2001/07/17 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報