プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のときに免許を取って以来20年以上(!)まったく運転に縁のない生活をおくっています。住んでいるのが都心なので、車がなくても全く困りません。ですが、最近、実家の老親の手助けのため等の理由で、運転してみたくなりました。ただ、私はエンジンのかけかたも法規も忘れてしまった身、今からならば「ペーパードライバーコース」より、むしろゼロから学ぶ人たちのコースに入りなおす方がよろしいでしょうか。
あと、もう一つ、私に運転をする気をなくさせた理由の一つは、昔の教習所ってやたらオッサン教官がいばったり叱り飛ばしたりしていたからです。今の教習所もまだそういう雰囲気なのでしょうか。

A 回答 (6件)

「ペーパードライバーコース」で良いと思います。

申し込み時、受講前に正直にご記載の旨を伝えられると良いと思います。

また、後半ですが、以前はそうでしたがこの不況の好影響か、最近は優しい方ばかりです。例外の教習所はあるでしょうが、申し込み時などに見学されて決められてはどうでしょうか?雰囲気くらいはすぐに分かりますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。ご投稿ありがとうございました。

また最近一部の教習所では、気に入った教官を指名することも出来るようです。

>>>
このシステムのほかに拒否指名(この教官は嫌だから、この教官以外がいい)もできる教習所もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう教習所ならいいですね。ご投稿ありがとうございました。

>昔の教習所ってやたらオッサン教官がいばったり叱り飛ばしたりしていたからです。

今の教習所もまだそういう雰囲気なのでしょうか。

年齢的にに近いので メチャ納得です。あの頃の教官は確かに態度でかかったですね。けど最近はどこも 親切みたいですね。私の知り合いも 教官してますが 他の教習所がどんどん親切丁寧になってくるし 教官の指名なんてシステムの導入によって 偉そうな教習所はどんどんなくなってるみたいですね。そうでないと生徒が集まらないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に競争の原理が働くのはいいものですね。私など、いまだに思い出すとむかつく教官がいます。ご投稿ありがとうございました。

お金と時間と安全?を優先したいのであれば、ゼロから学ぶ人たちのコースがよいと思います。

免許取得が20年前という事で、だいぶ(かなり)教習所に対するイメージが違うと思いますので、安心してください。
楽しく運転しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

ペーパードライバーコースで十分だと思いますよ。

また最近一部の教習所では、気に入った教官を指名することも出来るようです。
若者が減っているので、人気取り=顧客獲得に必死ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そういう制度がある教習所をさがしてみます。ご投稿ありがとうございました。

今は全然違う雰囲気です。

少子高齢化で高飛車な
オヤジばかりだと倒産してしまいます。結構
若い女性教官も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

競争原理がはたらいて、サービスがよくなってきたようですね。ご投稿ありがとうございました。