12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

テレビでハウスリースバックについてやってましたが、理解ができません。
せっかくの自分の家を売って不動産屋経由で自分が家賃を自分に払うとか訳が分かりません
ローンとか払ってたら二重に支払うことになりますよね
誰か分かりやすく仕組みを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経済的には引き合わないですね。

お金ない資産が家だけという人向け。
自宅なら年50万円で済む住居費がリースバックすれば賃貸料は2~300万円必要でしょう。メリットは売却金が一時的に大金として手元に入る。入院などで大金が必用だが借金できず自宅売却でしか賄えないという人向け。財産ない人はとことん剥ぎ取られるのが資本主義です。

以前、余命が少ない老人が住宅を売って死後に清算するという商品がありましたが、予想より長く生きたり、不動産価値が下がれば引き受け手に損がでます。このリスクを避けるのがリースバック。リースバックは不動産屋にはかなり確実に儲かります。
    • 0

TVで映っていたのは 50代の方でしたので 私もあれ?って 思いましたが。

高齢者の場合は 子に残す”負の遺産”を解消する 一つの方法だったりします。
最近は 結婚した子は親と同居せず自分達で家を建てますし 子が遠方に就職することも 多くあります。
現在親の住んでいる家なんていらない というケースが 増えてきているんですね。
また少子化の進む日本において 交通の便の悪い土地は 数十年後売却できるのかどうか あやしいものです。
子供も 住みもしない売れもしない 固定資産税を支払うだけの不動産を残されるのは 嫌でしょう?

次に 相続問題です。
不動産という形での財産は 分配しずらく トラブルのタネになります。
また (夫が先に亡くなったとして)残された妻が まとまった現金を受け取っていれば
親孝行な子供が 住宅購入の資金援助のかわりに 母親が住まう部屋を用意するということも あったりします。

ただ最近は 子に財産は残さないと考える親世代が増えているように感じますので
財産(土地・建物)は売却するけれど 見知らぬ土地より今の家で暮らしつづけたいから この方法を選択した
とう流れなのだと思います。
さらに歳をとり生活に不安を感じたら 介護施設へ ですね。

ローンについては NO2さんのおっしゃる通りです。
ただ 収入のある状況で不動産売却をすると 取得税がばかになりませんので
定年退職後にというのが 一般的です。 (TVをみて あれ?って思った理由ですね)
その頃には ローンは完済しているでしょうから 二重になると考えなくてもいいでしょう。

昔のように 先祖代々続く土地を継承していく という感覚が失われたからこそ
発生した産業だと 思ってしまいます。
子供が親と同居していれば 売却なんて 考えませんものね。
    • 0

住宅しか資産が無く、まとまった資金が必要な人をカモにしたビジネスモデルです。

売り手はまとまった金を求めているので、買い手側が有利に安く買える。
買った中古住宅を売るには売れるまで資金回収できないが、売り手が住み続けるなら、すぐに利益がでる。
賃貸に出すにしても、リフォーム費用、借り手を募集する費用、期間が不要。
また、リースバックなら長期間(おそらく死ぬまで)貸し出せる。

例えば、1,000万で買い取って月5万で貸せば、単純計算で6%の利回り物件。
固定資産税やその他の費用を考慮しても、年4~5%の収益物件として転売可能。
    • 0

自宅は売ってしまうので家賃は売った先、この場合は自宅を買い取ってっ所有している不動産会社に入ります。

流れは以下の通り。

(1) 自宅を不動産会社に売ってその代金を得、それを生活資金にあてる
(2) 売った相手の不動産会社から売った家を借りて住み続ける契約をし、不動産会社に毎月家賃を払う

以前から自宅を担保に銀行などの金融機関からお金を借りて生活資金に当て、自分(達)が亡くなった際は金融機関が自宅を売却して貸していたお金の回収をする、、、という金融商品がありました。ドゥハウスのハウスリースバックはそのアレンジ版と言えます。

なお、自宅のローンがある場合は売却した代金でそれを返済するのが一般的です。売却代金で住宅ローンを完済できない、売却代金+自己資金で完済できない場合は住宅ローンが残る事になります。しかしそれは単にローンが残っているのであって「二重ローン」ではありません。

参考まで。
    • 0

>>せっかくの自分の家を売って不動産屋経由で自分が家賃を自分に払うとか訳が分かりません

自分の家を売れば、まとまった金額のお金が手に入りますよね?
「今週中に500万円が絶対必要だ!」とかいう場合、家賃とか諸々のトータルで、最終的には、それ以上の支払いが必要になるとわかっていても、それをする人はいるでしょう。

>>ローンとか払ってたら二重に支払うことになりますよね

そうなりますね。まあ、銀行のカードローン、闇金などからめちゃくちゃ高い金利で借金するのと同じようなものでしょう。
    • 0