アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。沖縄旅行を計画しております。
旅行会社から帰りの飛行機の席が希望時間は満席なので1つ早いのなら空いていますと言われ、
仕方なく予約しました。最後にダメ押しで本当に空いてないですか?と聞いたところ、航空会社に問い合わせして席を空けてもらえるか聞いてみますと言われました。
旅行会社によってその便での席数が決まっているけど空けてもらえるってこと?
期待はしていませんが、同じよな状況で席が取れた方おられますか?

A 回答 (5件)

団体用の包括料金の航空券の場合、旅行会社はその料金で1便につきまとまった席数を確保してそれを各種旅行商品(ツアーや航空券とホテルがセットになった商品等)用に使用します。

余れば航空券のみで売る場合もあります。

で、予約やキャンセルは都度発生しますから最初に旅行会社に聞いた際は満席でも、少し日を置いて聞くと空席がある“場合”もあります。
また、出発40日前を切ると多くの旅行商品ではキャンセル料が発生しますのでその直前でキャンセルが出ることが多いですし、それを過ぎると確保していた席を売り切れないでいた旅行会社が航空会社に空席として返すことがあります。
こうして後から問い合わせると最初に希望した際は「満席」と言われた便の航空券がとれる場合もあります。

ちなみに希望の便の利用を優先したい場合は利用を考えている航空会社の公式Webサイトで早期割引運賃の航空券の購入、あるいは「少しでも安く」という場合は公式Webサイトで航空券と宿がセットになった旅行商品やツアーを探されるとよいです。
あとはLCCを使い、宿はホテル予約サイトでとるなどですね。
ちなみに世界的大手ホテル予約サイトのエクスペディアでは宿の予約時に航空券をいっしょに手配すると宿代が大幅割引になることがあります。時期と予約する宿にもよりますが。

参考まで。
    • good
    • 0

まあ、関係ツアー会社及び航空会社間で最終調整というものがありますから 他社で余った席があれば回ってくるかも


なお、一般席で余裕が有っても ツアー席とは料金が違いますから 廻ってくることはマレですし 当日も絶対無理です
    • good
    • 1

ツアーの場合、纏まったキャンセルでも出ない限り期待しない方が良いでしょう。


「航空会社に問い合わせてみます」は、やんわり無理ですの断り言葉と思って下さい。
    • good
    • 0

ツアー扱いの商品で予約を試みているなら、各旅行会社ある程度まとまった


フライトの利用枠を購入します。その枠を若干増やしてもらえるか交渉する、という意味では。

基本的に高い料金を払っている人に優先的に席は販売されます。
各航空会社への直接予約で、(できるなら)キャンセル待ちをした方が可能性は高いと思います。
ただ旅行会社経由で絶対席が出ないということも無いと思います。
たかが数席のために空きもしない物を「問い合わす」など無駄なことはしないでしょ。
    • good
    • 0

飛行機は数パーセントの直前キャンセルが出ます


ただ、安い航空券を買っているほどキャンセル待ちの順番は後ろになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!