プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員として働きながら、正社員の求人に応募する場合の面接の受け方についてです。
事務なので基本月金勤務だと思うのですが、ハローワーク等に掲載されている中小企業の会社等でも、面接時間というのは考慮して頂けるのでしょうか?
例えば、18時以降、休日など。半年後でないと有休も貰えないですし、万一途中で内定を貰った場合、契約期間途中で辞めるのはイメージ悪いでしょうか?
また、面接の際にも派遣社員として働いているが契約期間途中で辞めて大丈夫なのか聞かれますよね。その時に大丈夫ですといってもイメージ悪そうですよね。
やはりアルバイトしながら正社員目指す方が効率はいいのでしょうか?事務なので、万一正社員で採用してもらえなかったとしても、その間派遣社員で働いていた方が職歴のアピールとしてはいいかなと思いました。
仕事の探し方としては、何処でもいいからとりあえず就職というよりは、長く働けそうな所を探したいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

隔週2日とかローテーション勤務を敷いている職場なら週末に試験(面接)って事もある


でしょうね。けれど、普通は平日の昼間が多いかと。

月イチ程度の休みは、目くじらを立てられる事もないかと(私用を理由に休めばOK)。
半休や時間休が取れる職場なら、面接に合わせて午後(午前)の休みを取るとか。

>契約期間途中で辞めるのはイメージ悪いでしょうか?

気にしすぎなのでは?、契約(派遣)の方でも(他に良い仕事が決まって)途中で辞めてく方は
普通にいます(1週間で辞めた人もいたなぁ・・・)。
    • good
    • 0

まず派遣社員でも1ヶ月前に退職を伝えれば大丈夫です。



企業に寄っては18時以降や土曜日が可能な企業も当然あります。

私は土曜日、18時以降の面接を多数うけました。

ハローワークは確かに硬いですが、柔軟に動いて貰えるのは転職エージェントですね。
言わば転職紹介事業です。

まず今の派遣から転職したいと言う本人の転職意欲が無ければ始まりません。

今働いているスキルを武器に活動してみてはどうですか?

きっと良い企業があります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

面接時間を 18時以降とか 休日になんてとかは 基本的に断られます。

そのためには 数人は居残ったり休日出勤し 電気はもとよりエアコンの関係もありますから 無理ですよ。もっとも人手不足のブラック会社なら別ですが
やはり 前もって欠勤届を出して 休ませて貰うしかありません。もちろん給料は出ませんが 月に1日くらいなら 派遣先も認めてくれるでしょう。月に複数日だと 嫌がられ 派遣会社に通告されます
    • good
    • 1

>>例えば、18時以降、休日など。

半年後でないと有休も貰えないですし、万一途中で内定を貰った場合、契約期間途中で辞めるのはイメージ悪いでしょうか?

「私用があるので、○○日休ませてください(欠勤なので、給料減るけど)」と何日か前に話しておいて休めばいいと思いますけど。
また、他人の感じるイメージをあまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!