アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大学が防衛省の研究助成を辞退というニュースを見たんですけど、もしかして大学で武器を作るとお金が貰えるんでしょうか?
なぜ軍事研究したくないんでしょうか?

私は大学に行ったことないんですけど、武器作る学部って何学部なんでしょうか?防衛大学とかじゃなくて普通の国立大学や私立大学とかでもやっているんでしょうか?

自分が考案した武器が自衛隊の装備品に採用されると印税とか入ってくるんですか?

質問者からの補足コメント

• これは悩むどころか光が見える人こそ本当の天才ですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/10 17:38

A 回答 (4件)

>大学で武器を作るとお金が貰える

それ程露骨ではありませんが、結構色々な研究にお金を出して貰えます。日本国内では貰えませんが、米国の国防総省(DOD)の資金はもっと緩くて、昆虫の研究でもクラゲの研究でもこじつければ幾らでも引き出せます。
>自分が考案した武器が自衛隊の装備品に採用されると印税とか入ってくるんですか?
通常武器の研究は回って来ません、基礎研究だけです。企業の方が莫大な資金を得ています。どうせそれらは国有特許になりますので、研究しても論文が書けるだけで一銭にもなりません。論文にする場合競合者がいなければ伏せる年限が定められています。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカじゃやる気が起きません。

研究内容

http://www.mod.go.jp/atla/soubiseisakukenkyu.html

武器を作るは、少々語弊を生じますね

新しい技術の開発・研究の為の 助成金ですね
中には、兵器に転用することが出来る 技術があるかも
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ解明されてない現象が身近にありますよ。

何処の大学も武器その物は造って無いんですよ、

研究内容が、武器に組み込んだり理論が転用出来る内容の物に研究費が助成されるだけです、

其も個人では無くて、研究部門へ入るだけ、

質問者が思い描く様な形では実現は有りません、

武器や銃器は専門の製造会社が造ってます。
    • 0
この回答へのお礼

武器を作れば学費免除とか

ノーベルのように悩みたいですか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今の日本が悩みです。