シエラ JB31Wに乗っています。7年目を迎え、あちこちガタが来ました。

で、ヘッドライトが片方切れ、標準のシールドからH4のバルブが使えるヘッドランプに交換しようと思ったのですが、PIAAのカタログに載ってはいるものの、既に生産終了とか、、。ボッシュはあったのですが、配線周りはどうしたらよいのでしょ
うか?

車検が近いので、よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

   はじめまして、以前JA11に乗っていました。


 ★ライトは汎用丸型のヘッドライトなら付くでしょう。
私の場合、純正取り付け金具ではガタがあり、硬い目のゴムを
スペーサー代わりにして固定してました。
 ★配線も球が標準W数ならそのまま使えます。
(ハイワッテージならリレー配線が必要)
    〔最近H4なら標準W数で明るい物が出てるので必要ないかな〕
☆ショップに相談されるのもいいのでは、ないでしょうか?
 在庫があり売れずに残っていれば値切れるかも。
       では楽しい4×4ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ボッシュのヘッドライトに落ち着きました。

これで、雨の夜道が怖くなくなります。(^^;

お礼日時:2001/07/22 00:12

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Aベストアンサー

本当に暗いです。8000Kの色温度では太陽光の色温度から比較すると、赤側の色周波がカットされていますから、同じW数で半分の明るさになってしまいます。(100W相当といっても50W以下の明るさ)

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1.触った部分の油分で温度差が出来、ガラスが割れるから。
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と2説あります。

本当の理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのどちらもあります。

温度差の原因は、指紋などの油やタンパク質の付着物が高温で燃焼し、焦げた残りが付着したり、ガラスを変質させて白濁させる結果、その部分が内側からの赤外線で加熱されて、温度が高くなります。

これがあまり甚だしいとバルブその物が割れてしまいます。
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ハロゲンサイクルの方は、ガラス面の温度がフィラメント周辺より大きく下がってないと、ハロゲンガスとタングステンが結び付いたハロゲン化タングステンになってくれません。
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Aベストアンサー

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メーカーとしては、わざわざ作っても殆ど数が出ないですからね。
自分はR34に乗っているんですが、ハイビーム側のバルブが特殊バルブとなっていて、やはり市販品はありません。

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ただ、問題が発生した場合は、保証対象にはならないので、加工する場合は個人の責任において行なうようにして下さい。

一番良いのは、キセノン車のヘッドライトユニットに交換することですね。
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