プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合宿免許と通学で免許を取る方法ではなぜ合宿のほうが安いんですか?

合宿だと宿泊費用や食事、光熱費などもあるのにそれを込みで約17~25万円で通学だと宿泊費用なしで30万円以上するのはなぜですか?

合宿免許は裏があったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

教習所は、広大な土地と建物。

人件費、その他諸々の費用と合宿免許との費用が、違うのでしょうね。
土地建物(税金)が、要らないというのが大きいでしょう。
(^-^)
    • 0

一番の理由は効率的に教えることができるということです。

講義も実技もきっちり最大限までつめてすることができます。
同じ教員を配置してもはるかに合理的に教習することができますよね。
ですから、生産性が高いのです。

また、合宿の時期、春休みや夏休みの時には教習所に学生が殺到します。
そうなると一般の人が教習所にきても、なかなか講義にでられない、実習の時間がとれないということになります。
そうすると、機会ロス、本来ならば儲けられるはずが儲けられなかったということになりますよね。

ですので、学生を合宿に誘導すれば、教習所の方も一般客を相手にできるし、時間のある学生に対しては合宿で儲ける、
学生側は短期間に安価で免許を取得できる、まあ、まさにwin win になるというわけです。
    • 0