ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

7月半ばごろ彼氏と一緒に夕飯を作ります!
オススメはありますか?
涼しげなものがいいなあと思っています!

A 回答 (5件)

先ずは「皿うどん」を薦めます。

ネーミングが昔のままなので、東から北の方面の人は「初めて」となる人も多いです。
細めの挙げ中華面、豚肉ロース薄切り・蒲鉾・生椎茸・グリーンピース・その他お好みでトッピング。薄切りの卵焼きが出来れば更に良し。

麺は大きめの皿に盛って、揚げてから冷まし、手のひらで適度に押し潰す。
上に乗せるものは、全部一緒に炒めて(火の通りを考えて順序良く)最後にトロミを掛けて、冷蔵庫で冷やしておく。

本物の練り辛し、ブランド物のウースターソース、を別に用意して小皿に人数分用意する。(あ、二人か・・)
カップスープ冷製も用意しておくと格好がいいし、味も引き立つ。

何故皿うどんと言うのか、長崎の人に聞いてみないと判らない。って今はスマホで引けば簡単か。
彼が健啖家であれば、肉饅頭をデザートにする手もありかな、お酒は紹興酒のロックが宜しい。

さて発信、と思ったらNO.4さんの立派な写真入り回答(台湾まぜそば)が目に入った、負けそう。
    • 1

このような質問の時にあなた方の料理の腕前や経験などの程度を簡単に書いてくださると回答しやすいです。

話題の(少し前ですが)
台湾まぜそばなんていかがですか?
検索すればレシピは結構出てきます。
「7月半ばごろ彼氏と一緒に夕飯を作ります!」の回答画像4
    • 0

丸ごとトマトのスープ。

トマトを丸ごとコンソメスープで茹でます。
茹でるとトマトの皮が向けます。私はトマトの皮も好きなのでそのまま食べますが、気になる場合は皮を取るか、一度トマトを凍らせて流水に当てると皮がスルッと向けますので皮が向けた凍ったトマトをコンソメで茹でてください。
塩コショウで味を整えます。

温かいままでも美味しいですが、夏は冷蔵庫で冷やしていただきます。
トマトはまるごと器に盛ります。
ガラスの器に盛り付けると涼しげです。
    • 0

手打ちうどんと天ぷらを作ってみるとか。

手打ちうどんは、材料費もあまりかからず、まな板と包丁、綿棒があれば何とかなります。
自分たちで作るととても美味しいです。
冷麺の麺を作るのも良いです。
縦に細長く延ばせば、まな板でもOK。
http://taru.cc/sanuki/udon2/index.htm
    • 0

そうめん

• 0