プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、家電量販店で、LED蛍光灯を購入しました。

リビングの蛍光灯で、5本のうちの1本です。
1本切れたので、店員さんに『1本だけ、LED蛍光灯に出来ますか?』と質問したら、大丈夫ですとの事でした。(切れた蛍光灯も持って行きました)

今、点灯管を交換して、蛍光灯を取り付けた所、1本だけ電気がつきません。

何か対処法がありましたら、教えてください。

PS 点灯管は、交換していいのですよね?

「LED蛍光灯の交換をしたが点灯しないのは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 点灯管を外して、つけてみましたが、点灯しません。

    他に対処法がありましたら、教えてください。

      補足日時:2018/06/10 22:56
  • 蛍光灯の箱には、工事不要 電気工事なしで、取り替え可能

    と書いてあります。

    「LED蛍光灯の交換をしたが点灯しないのは」の補足画像2
      補足日時:2018/06/10 23:07
  • 点灯しないのは、LED蛍光灯だけです。
    5本のうちの1本なので、場所を替えて試してみましたが、どの位置にしても、点灯しません。

      補足日時:2018/06/10 23:29
  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。

    点灯管は、付属のネジで回し入れるタイプに交換しました。一番端が切れてたので、3番目や、他の所に入れ換えたりしました。点灯管を外してみたり……いろいろしました。
    でも、点灯しませんでした。

      補足日時:2018/06/11 13:26
  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。

    点灯管は、付属のネジで回し入れるタイプに交換しました。一番端が切れてたので、3番目や、他の所に入れ換えたりしました。点灯管を外してみたり……いろいろしました。
    でも、点灯しませんでした。

      補足日時:2018/06/11 17:32
  • 先日、普通の蛍光灯と交換してもらいました。
    LEDでない今まで通りの蛍光灯です。
    回答者の皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/17 20:08

A 回答 (7件)

購入されたLED蛍光灯のメーカーも型番も不明なので正確に調べることができません。


netで似たような物を見つけました。これですか?

HerbRelax YD-FL20NCF ヤマダ電機オリジナルLED蛍光灯(グロースタート式)
https://www.yamada-denkiweb.com/7712154014

注意書きに(上記のリンクの真ん中あたり)
「  ※グロー式(FLタイプ)は同梱のLEDスターターに交換が必要です。 」
とあります。
つまりグローランプをLEDスターターに交換せねばならないようです。
このスターターは製品に同梱されているはず。交換しましたか?
もう一度説明書を見て確認してください。

もしこれでダメなら、
正常に点灯している蛍光管とグローランプを点灯しない場所に付け替えてみてください。
これで点灯しなかったら器具の故障です。
点灯したならLED蛍光管かスターターが不良ということになるので販売店に相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

m-jiro様回答していただきありがとうございます。

確かに、ヤマダ電機のオリジナル蛍光灯です。

取り扱い説明書通り、スターター(点灯管ですよね?)も、従来の点灯管を外して、同梱の点灯管(二つ入っていたけど、前と同じネジ型)を取り付けました。なのに、点かないんです。

5本の場所を替えて試してもダメなんです。不良品だったのでしょうか?

問題は、解決してませんが、m-jiro 様の貴重なお時間をいただき回答していただいた事に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 20:32

#6です



> 取り扱い説明書通り、スターター(点灯管ですよね?)も、従来の点灯管を外して、同梱の点灯管(二つ入っていたけど、前と同じネジ型)を取り付けました。なのに、点かないんです。
> 5本の場所を替えて試してもダメなんです。不良品だったのでしょうか?

これだけのことをしても点灯しないのなら不良品としか言えません。
使用者としてできることは全部しておいでです。これ以上のことは技術屋さんの仕事です。
レシートを持ってクレームに行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

m-jiro 様。
又、私の質問を見て下さったのですね。

やはり、不良品なのでしょうか?
レシート持って、クレームに行きます。

m-jiro 様の大切なお時間をいただき、感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 21:50

LED化したのは1本だけで、その1本が点灯しない、ってことでしょうか。



本来の蛍光灯とLEDとは発光の原理も点灯のさせかたも全く違うので、蛍光灯まがいのLED蛍光灯は従来の蛍光器具に差し込んでも点灯しない場合があります。その確認がまず必要です。点灯しない蛍光器具の場合は、何をしてもダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

isoworld 様、回答いただいたありがとうございました。

ヤマダ電機のオリジナル蛍光灯なのですが、やはりダメなんでしょうか?

問題は解決してませんが、isoworld 様の貴重なお時間をいただき回答していただいた事に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 20:18

>1本だけ電気がつきません。



点灯しないのは、交換したLED蛍光灯ですか?
それとも、他の蛍光灯ですか?

何れにしても、ヤマダオリジナルの非常に特殊なLED蛍光灯なので、
ヤマダに問い合わせした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

yucco_chan様ありがとうございました。

そうですね。やはり、ヤマダ電機に、聞いた方がいいですよね。

yucco_chan様の貴重な時間を使って、回答いただいた事に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 20:06

点灯管と言う事ですとグロー式ですね。


LED蛍光灯にした部分の点灯管は不要なので外して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Epsilon03様ありがとうございました。

取り扱い説明書通り、蛍光灯を取り付けたのですが、点灯しませんでした。

グロー式がよく分からなかったのですが、点灯管も外してみました。5本の順序を替えて試してみたりしましたが、まだ、点灯しません。

問題は、解決してませんが、貴重な時間をいただいて回答していただいた事に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 19:59

点灯管が不要なものと、点灯管を付属のショートさせたものに交換なりして利用するものがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

て2くん様、回答いただきありがとうございました。

蛍光灯交換にこんなに時間がかかると思ってませんでした。
まだ、解決してませんが、回答いただいた事に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 19:51

照明器具自体が led.非対応とかふん?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

no_away さん、回答いただきありがとうございました。

添付写真のように、工事不要でLED蛍光灯が使える商品でした。
問題は、まだ解決していませんが、回答いただいた事に、心より感謝いたします。

お礼日時:2018/06/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!