アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活と遠距離通学についてです。現在偏差値60程度の公立高校に通う高校2年生です。私は週6日の弓道部に所属しています。平日は16時から18時まで、休日は9時から12時までです。ですがいきなり練習試合が入ったりする時は一日中あります。私は地方から通っていて通学に2時間かかります。(田舎なのでバスは1時間に1本です。)体力もない方なのでよく体調を崩して学校を休んでしまいます。勉強についても、部活が終わって帰ったら20時半。疲れて寝てしまう時もあります。朝は6時すぎのバスに乗らなければいけないので毎日ハードです。練習試合などもやる場所が学校よりも遠いところでやるのがほとんどできついです。私は国公立難関大学への進学を目指しています。私の高校ではとても文武両道を推奨していますが、器用に時間を使える人間では無いので勉強がおろそかになってしまっています。部活のメンバーの中で私が一番遠い所から通っているのですがみんなには「あいつ休みがちだな。サボりじゃないか。」などとあまり理解してもらえません。なので最近は部活も楽しくありません。つたない文章ですみません。何かアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

私の子供が通っている高校の

同じクラブの生徒も2時間位掛かって
通学路為ている生徒沢山
居ます、
2時間を越えると寮に入ります、

その高校は京大合格率NO1で
宿題等山のように有ります、
ある人は朝練に間に合わない時は
新幹線を使って来るみたいです、

練習は朝7:00から
夜練は20:30迄
寮が閉まるのが21:00なので。

遠征などは当然宿題課題持参です、
試合は日本全国に行くので
飛行機の中で勉強してますよ、
強豪校なのでアチコチから招待為れます。

そういう生徒も他にも沢山居ますよ
と言う事です。
貴女次第。
    • 1
この回答へのお礼

日本全国!京大ナンバーワン!なんだか自分だけがつらいなどと閉じこもって考えてしまっていましたがなんてちっぽけだったのだろうと思っています。私よりつらい境遇でも頑張っている人はたくさんいるんだ!と心を奮起して頑張ります!アドバイスありがとうございます!

私は高校三年生で、毎日部活の剣道部です。

わかります!文武両道難しいですよね!!私は自転車で通える距離なので、質問者様のような遠距離の気持ちはわかりませんが、家を出る時間や帰る時間は同じくらいなので回答させていただきました。
参考書までにお願いします。

勉強はいくらでも割く時間はあると思います。
十分休みの時に単語帳を見る、授業の復習、参考書を読む、などいろいろあると思います!私も2年生の時に、半信半疑でやってみて、時間を記録していってみました。
すると、やった時間がすごく増えました!
塵も積もれば山となるですね!

バス通学で二時間かかるのであれば、バスに乗ってる間に参考書などを読むなどするとその間に二時間も勉強時間に活用できちゃいますよ!
(もう全てやってる事ならすいません)
とにかくスキマ時間を利用する!みたいな感じで!

ちなみに私なら部員にサボってるとか言われるなら無視します…。

偉そうに長々とすいませんでした。部活も勉強も頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます!!とても心が軽くなりました✨私もてらでらさんのように文武両道できるようがんばります!