アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語彙力は本読んだら養われますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もちろん!


評論文とか新聞の社説とかは語彙力、論理的思考能力が伸びる。最終的に古典を読むべし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 17:47

同じ系統の本ばかり読んでいると、出てくる語彙も限られてくるので、


色々な分野の本を読んでみること。
一番、語彙力が付くのは広辞苑。
#いきなりが無理なら、国語辞書からでも...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 06:31

インプットした情報はそれ自体何の形も取っていない。


アウトプットして初めて表現という名の形となる。
そして真の語彙力はその時多くの言葉を適切にアウトプットできるかで決まる。
ここが乖離していると「心の中では分かっているのに」ともだえることとなる。

インプットは読書の量と質だが、アウトプットの能力はそれと別のところできまる。
蓄えた情報を取捨選択する力だ。
それにはやはり書くしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 00:28

小説なんか読んでると語彙力つきますよ。


私がそうだったので。
あとはテレビ見てると以外につきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

お礼日時:2018/06/11 00:28

読む本によると思います。


文豪と呼ばれる人の作品は難しい言葉が多い印象があります。
また、歌を聞くのでも、アーティストによっては語彙力が養われるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!