プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランクル78プラドに詳しい方に質問します。

平成6年式、ディーゼルターボ、走行距離197000キロ。
ある回転数で揺れが酷く、車体がガタガタします。
特に900回転と1400~1500回転付近です。クリープ現象だけで進んでいると、少し回転数が上がると思いますが900回転付近でものすごい揺れます。ボンネットはボコボコ震え、サイドミラーは見れたものではありません。
ディーラーで確認してもらったら、エンジンからの揺れということでマウントを交換しましたが、全く効果無く揺れ自体の発生は変わらなかった。
『古いから』と一蹴されましたが納得できません。
古いのは承知で乗っています。ユーザーとしてはなぜ揺れが発生するのか知りたいのに、ディーラーは調べようともしません。安心して乗れなくて困っています。

なぜ揺れるのか推測で構いませんのでわかる方いませんか?整備に詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

ディーゼルならやっと寿命半分の走行距離。

ディーラは10年以上の古い車を修理する能力などなしです。ディーゼルエンジンのメンテ・修理屋にもっていけば、簡単に安く調整してくれます。

93年式ランクルを2012年に日本から持ち出して、一人で世界一周をしている身長150センチもない女性のお方がいますが、20万キロ。運転手側の窓ガラスの上げ下げができなくなって修理。メンテ・調整を同時にしました。こちらのTOYOTAデイーラでも、TOYOTA工場でも断れられましが。50万キロ走るまで使うって豪語しています。

蛇足ですが、海外で日本登録車のナンバープレート、初めて見ました。島根県なので、SNが上に、数字の前はSAとアルファベットです。
    • good
    • 1

エンジンマウント交換でダメとはビックリです。



私だったら、エンジンコンディショナーで燃焼室、ポートのクリーニングをしてみます。
    • good
    • 0

エンジンボーリングして、ピストンリングの交換をするんだけど。


今時そんなことする人はないよ。
おそらく買い替えた方が安いくらいの作業なんでしょう。
オーバーホールできる技術者がいないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!