プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問ですが、
癌の余命は、平均で何年ぐらいになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

癌と肉腫は違います


癌の場合…
発見時のステージが、
余命を左右しますよね
肉腫の場合…
現代医学で完治できない

個人差があるので、
医師もわからないのが
現実だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/06/11 05:31

追記です。


不親切な書き方でした、
すみません。
癌といっても予後の良いもの悪いもの千差万別。
ですから余命の平均値といっても難しいのです。
また罹患者の年齢にもよりますし。
子供は小さければ小さいほどすぐ癌が大きくなるし、お年寄りなどは癌が出来ても何年も変わらなかったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、参考にさせて貰います。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 05:29

8年ぐらいだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/06/11 05:28

医者は主に『5年相対生存率』をデータに生存率を推測します。


見つかった時の進行具合や良性、悪性腫瘍では根本的に違いますので回復される方もたくさんみえます。
比較的若い方は進行が早いし、年配ほど進行はおそいとされています。
ステージレベルによっても違いますが、余命宣告されれば長くて数年ぐらいと考えます。
私の友人はがん治療を拒否して余命2年を宣告され3年ほどで亡くなりました。
転移進行が早く1ヶ月~半年でなくなる方も見えますが、宣告されて2~3年で亡くなられる方が多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/11 05:31

治療したらあまり死なない癌もありますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療しても「死ぬ癌と死なない癌」の
「癌の種類」が解らないのですが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!