プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、クレジットカードから不正請求があり慌ててカードを探すとカードを紛失している事に気が付きました。
この権に関してはカード会社に連絡して調査して頂いてます。
カードと同じ場所に印鑑登録証も入れていて、現在、印鑑登録証や実印は存在するのですが、裏金融のような怖い所に悪用されていないかどうかとても心配です。
友人(異性)の可能性が非常に強いのですが、友人とは現在、連絡不通です。
何か調べる方法などありますか?

A 回答 (1件)

印鑑登録証が有ると印鑑証明し余を入手される心配が有りますが、印鑑証明書だけ持っていても、委任状やその他の書類に実印を押さなければ悪用される心配は有りません。


ただし、時には印鑑証明書の印影から実印を偽造される心配も有ります。

ご心配でしたら、警察に盗難届を提出した上で、印鑑登録の抹消の手続きをして、新たに別の印鑑で登録をすれば心配はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、印鑑登録の廃止手続きを行ってきました。
もしかすると、私の実印を勝手に押印しているかもしれないので、いつ、どこで、何に悪用されてしまったかと考えると非常に不安です。

お礼日時:2004/10/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!