プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚子持ちの女性、部下に恋しています。私は40代、彼女は30代前半ですが、実は彼女はいま2人目の子供を妊娠しています。もちろん、旦那さんの子であり私は一切関係ないです。付き合っているわけでもなく、単に仕事だけの関係です。私も既婚子持ちですが、妻とは約10年以上、私にしては20代後半から冷え切った関係を続けています。
彼女は、仕事での悩みなどを上司である私に打ち明けてくれて、何度か話していくうちに、私はそんな彼女に惹かれてしまっていたようです。その気持ちに気づいたのはつい最近、妊娠が発覚してからです。もうすぐ出産休暇に入りますので代役を探さないといけないのですが、前向きになれない自分がいました。何だろう?この感情。辛い。単に1人の部下が一時的に休暇に入るだけなのに、ショックが大きい。まさか好きになってた?そんな状況です。
どうにもならないこの気持ち、なんとか彼女に伝えたいです。でも付き合うことなど絶対無理なのはわかっています。これから出産を迎える彼女に、上司からのまさかの告白、、、考えただけでもゾッとしますが、何故か自分がそこにいます。自分としては、好きになってしまったこと自体は罪があるわけではないと思っていて、しかしこの気持ちをなんとか終わらせたいという気持ちがあります。そのために、彼女にこの気持ちを宣言して、こんな気持ちを抱いてしまったことを謝りたい。
でも言わない方がいいのは分かってます。言わずに全てが終わるならそちらの方がいい。これからこの気持ちを少しずつ消して、出産を心から喜べるようになるためにどのようにすればよいでしょうか?
もちろん、告白するとしても、決して重く言うつもりはありません。終わらせることが目的ですから。軽く笑いながら、ごめん、20年近く忘れてたけど、変な感情を抱いてしまってたみたい。というつもりですが、、、皆様が私の立場だったらどのようにされますか?アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。なるほど、スッと入って来ます。彼女側の立場であったらそう思いますかね。でも敏感な子なのでもしかすると私が私の感情を知る前に彼女は私の感情に気づいていたかも知れません。もしそうだとしたら、どうお考えですか?てんめさんなら至極現実的なアドバイスを頂けそうな感じがしています。よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 10:32
  • 確かにそうですね。気づいたとしても気づかない振りをするしかないですよね。だって知ったところでどうしようもないですしね。全てを捨てて私の元などあり得ないですしね。。いい上司のままお別れの方が彼女の心に悪い印象は残らないですね。お墓までこの感情は持っていかないといけませんね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 12:13
  • tomoyochanさん、ありがとうございます。そうですね、それが私に残された、最後の仕事かも知れませんね。それしか選択肢はないですよね。何を考えてたのでしょうね。馬鹿としか言いようがないですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 22:18

A 回答 (6件)

初めまして foreverlimit さん



抱いてしまった気持ちは、どうかあなたの胸の内にそっと納めて、彼女の良い上司であり続けて下さい。

彼女を困らせて、彼女の平穏な時間をかき乱さないで下さい。

寂しいですが、あなただけの美しい思い出となりますように...
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼女が気付いていたからといって彼女は知らない振りをするしかないと思います 人を好きな気持ちは相手がどんな状況の人であっても止められないのは理解出来ます が、その感情のまま突き進むには彼女があなたを本気で好きになり全てを捨てる以外ありません


私が彼女なら気ずいたとしても何も聞きたくないし このままステキな上司でいる事を望みますね 私にこれ以上近付かないでってゆう感じですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>もしそんな立場だったらどのようになさいますでしょうか?


「告白はしない」と書きましたよ?

>自分にはあり得ない状況だと仰るかも知れませんが。。。
結婚していても他の誰かが気になることはあります。
そこは否定していません。
しかし「冗談ぽく言えば良いよね?」と相手に負担をかけることを軽く考えたり、
「妻とは10年以上前から冷め切った関係だから」
と夫婦仲のせいにしたりする点が薄汚いと言っているのです。

あなたが今浮ついた気持ちでそわそわし、
他の女性に甘えたい、
ちょっとだけでも気持ちを伝えて反応を見てみたい、
なんて考えているのは非常に身勝手でとても40代の既婚男性とは思えないです。
上司という会社での立場、
既婚者で子供までいるという世間での立場、もっとしっかり考えてください。

あなたが男女の愛情に恵まれないのは相手が悪い訳ではありません。
そうやって言い訳し、自分を甘やかし、向き合うべき相手に向き合わないからです。
奥様に冷められている上に、部下からセクハラで訴えられぬようご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、とかく妻を大切にしなさいと言うことですね。わかりました。

お礼日時:2018/06/11 12:17

言ったらお互いやりにくいですよ!



仕事上のことでも
私情をはさんだのでは?とぎくしゃくしそうに思います。

割り切り方もお互い違うだろうし。

その女性は部下ですし
忖度の負担をかけないであげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。。確かにそうかも知れませんね。言わない方が今後の関係、先輩後輩としての関係も続けていけるかも知れませんよね。

お礼日時:2018/06/11 10:27

終わらせるんですから勝手に何も言わず終わらせて下さいね


信頼している彼女がゲンメツするような事言わず 相談に乗ってくれる良い上司でいて下さい 私が彼女の立場なら気まずい状況をわざわざ作って欲しくないですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

告白はしない。


「冗談っぽく言えばいいんじゃないか」なんて都合良すぎる言い訳ですよ。
そんな自分の身勝手で妊娠中の部下に負担をかけるなんて最低最悪です。
己の邪な感情くらい人に負わせずに自己処理できる年齢でしょう。

あなたは子供まで設けた妻ですら幸せに出来なかった男だと自覚してください。
冷え切った夫婦関係で辛いのは奥様も一緒でしょう。
妻すら幸せにできなかったのに、部下の女性まで不幸に巻き込みますか?
女性に甘えてばかりのダメ男はいい加減卒業してください。
あなたの子供を産んでくれた女性をまず幸せにできる男を目指してはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。仰ることはごもっともです。そうです。その通りなんですが、自分もなんでこうなったかがわからないんです。別に意識して好きになろうと思ってなかったですし、頼ってくれていた部下がいなくなることが、別れが寂しいのかもしれません。hokkaiさんは私のようなご経験はないでしょうが、もしそんな立場だったらどのようになさいますでしょうか?自分にはあり得ない状況だと仰るかも知れませんが。。。

お礼日時:2018/06/11 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!