出産前後の痔にはご注意!

妊婦の葉酸について質問させて下さい。
現在5ヶ月ですが、妊娠初期から一粒1日5mgの摂取をしています。
取り過ぎでしょうか?
胎児に問題ないか心配です。

A 回答 (4件)

産婦人科等で処方されたものでしょうか?


確かに 過剰摂取になりそうですね。基本的には尿として排出されますのでリスクは低いと思いますが、気になりますよね

医師に相談するのが一番だと思います。
この量を処方されるには理由もあると思いますし、飲み続ける必要があるか?飲み続けてリスクは無いか?

または サプリに切り替えてはいかがですか?

葉酸は妊婦におすすめ(推奨)!されているわけですが「必須」ではありません。
絶対に取らないと 赤ちゃんに影響が出るわけではありません。
逆に取りすぎたから 赤ちゃん影響がでるわけでもありません。

私なら医師が必要と言わない限りは飲みませんし、赤ちゃんにとって良いならサプリ程度にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排出されると聞いて少しホッとしました。
実は、持病を持っていてそのお薬を処方していると葉酸が普通の人より摂りづらいと言う事で、病院から妊活するのに頂きました。
妊娠がわかってからは持病薬は辞めています。なので、過剰なのではと今更、、、。
葉酸は産婦人科から処方された物ではありません。
来週、産婦人科へ行くので、相談してみます!
沢山アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 11:59

特別


サプリメントに
頼らなくても、
子供は自然と
大きくなりますよ。

心配なら
やめたらどうですか?

みんなが飲んでるわけでは
ないし、
逆にあまりみな、飲まれてないかな?
昔からね

お母さんがたくさん
良い栄養の
美味しい食べ物食べて
ゆっくり休んでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心配でここ数日やめてみました。
次回病院に行った時相談してみます

お礼日時:2018/06/12 11:52

変換間違いしました



☓ホドヨイ
○ほとんど
    • good
    • 0

1粒に5mg葉酸が入っているサプリなのでしょうか?



マイクログラム(ug)
ミリグラム(mg)

と表示が違うので 改めて確認してみてください。

基本的には取りすぎた葉酸は尿として排出されるようですが、、、、

全てのサプリを把握してませんが、ちょっとみたところ ホドヨイの製薬会社がだしてる葉酸サプリは1粒400ug前後でしたよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一錠5mg、フォリアミン錠という
瓶に入っている葉酸になります。

お礼日時:2018/06/11 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉酸の摂取量について

今妊娠6週目になります。妊娠初期には葉酸が良いと聞き、婦人科でフォリアミンを処方してもらいました。一錠5mgのもので、1日1~4錠(5mg~20mg)の摂取ということで、4錠を処方してもらっています。その後インターネット等で見ると、1日の摂取は0.4mg位が良いというのを何件かみて、現在私が処方されている量がその50倍(????)って事になるの(???)って驚いています。いくら水溶性で過剰分は尿となって排泄されるといっても摂りすぎではないのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?
婦人科に問い合わせたら、”問題はないですよ。心配ならば量を減らして”といわれ、とりあえずは1錠を飲んでいるのですが、このままでよいのでしょうか?? またいつ飲むのが効果的なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉酸を大量に摂取しても害はありません。奇形などの心配が出てくるのは、体内に蓄積される脂溶性ビタミンです。大量に摂って害があるものは先生も処方しませんよ。心配なら1錠でいいと思いますが、同じ水溶性ビタミンであるビタミンCも1回に吸収される量が決まっていて(すみません、正確な量は忘れました)、それ以上摂取しても尿中に排出されて、吸収されることはありません。

ビタミンCや葉酸など、水溶性ビタミンを効率よく摂取するには、一日3回に分けて食事と一緒に摂取することです。鉄分の吸収を助けてくれるので、これから貧血など問題が発生しやすくなるので、予防的に鉄分と組み合わせて摂取することをお薦めします。私は、妊娠中、一度も貧血になりませんでした。血液検査もかなり良好で、先生もビックリしてました。

参考までに以前私が回答した質問のURLを載せますので、よかったら見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106631


人気Q&Aランキング