出産前後の痔にはご注意!

妊婦の葉酸について質問させて下さい。
現在5ヶ月ですが、妊娠初期から一粒1日5mgの摂取をしています。
取り過ぎでしょうか?
胎児に問題ないか心配です。

A 回答 (4件)

産婦人科等で処方されたものでしょうか?

確かに 過剰摂取になりそうですね。基本的には尿として排出されますのでリスクは低いと思いますが、気になりますよね

医師に相談するのが一番だと思います。
この量を処方されるには理由もあると思いますし、飲み続ける必要があるか?飲み続けてリスクは無いか?

または サプリに切り替えてはいかがですか?

葉酸は妊婦におすすめ(推奨)!されているわけですが「必須」ではありません。
絶対に取らないと 赤ちゃんに影響が出るわけではありません。
逆に取りすぎたから 赤ちゃん影響がでるわけでもありません。

私なら医師が必要と言わない限りは飲みませんし、赤ちゃんにとって良いならサプリ程度にします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排出されると聞いて少しホッとしました。
実は、持病を持っていてそのお薬を処方していると葉酸が普通の人より摂りづらいと言う事で、病院から妊活するのに頂きました。
妊娠がわかってからは持病薬は辞めています。なので、過剰なのではと今更、、、。
葉酸は産婦人科から処方された物ではありません。
来週、産婦人科へ行くので、相談してみます!
沢山アドバイスありがとうございました。

特別

サプリメントに
頼らなくても、
子供は自然と
大きくなりますよ。

心配なら
やめたらどうですか?

みんなが飲んでるわけでは
ないし、
逆にあまりみな、飲まれてないかな?
昔からね

お母さんがたくさん
良い栄養の
美味しい食べ物食べて
ゆっくり休んでね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心配でここ数日やめてみました。
次回病院に行った時相談してみます

変換間違いしました

☓ホドヨイ
○ほとんど
    • 0

1粒に5mg葉酸が入っているサプリなのでしょうか?

マイクログラム(ug)
ミリグラム(mg)

と表示が違うので 改めて確認してみてください。

基本的には取りすぎた葉酸は尿として排出されるようですが、、、、

全てのサプリを把握してませんが、ちょっとみたところ ホドヨイの製薬会社がだしてる葉酸サプリは1粒400ug前後でしたよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一錠5mg、フォリアミン錠という
瓶に入っている葉酸になります。