アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
25歳で15週初マタです。

長文で読みにくかったらすみません。

先週朝起きた時、急に腰が痛くなっておりゆっくりとベッドから起き上がったのですが、直後耳鳴りと視界が狭まるような感じがして立っていられなくなりました。
そのままベッド脇に座り込み徐々に背中から横たわり数秒動けなくなりました。

(病院で貧血とはっきりと診断された覚えはないのですが、小5〜中学生の頃、1年に1度は貧血?のような症状で倒れていました。)

昨日までの2日間は特につわりが酷く、食べ物は消化されず吐く、水分を摂っても吐くという感じでした。食べず飲まずでも自分の唾液が気持ち悪く1日中グロッキー状態。
もともと細身で体力もないので、食事も減ってまた倒れてしまうのではと不安で今日病院に行って相談してみようかと思っています。

つわりがしんどかった為、少しの間実家にお世話になろうと現在里帰り中です。隣の市で、自宅から実家まで高速で30分程です。
なので今日行く病院はいつも妊婦健診を受けている病院と違う、実家近くの(里帰り出産を考えている)病院に行こうと思っています。

今日は妊婦健診ではないので、補助券は使えないですよね?
そもそもこの症状は貧血なのか…貧血じゃなかった場合は保険使えず全額実費になりますでしょうか?

ちなみに、舌先がピリピリしてるのですが、これは栄養不足の症状なのでしょうか?
妊娠初期には舌が痺れるような症状があると聞いたのですが、もうそろそろ安定期だし…でもつわりもまだ終わる気配ないし…
とモヤモヤしています。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いや、「貧血の疑い」で診察を受けた段階で、健康保険は適用されます。

今回の場合、健康であることを確認するための健診ではなく、病気かどうかを調べる診察ですので、医療行為です。結果、病気でないから保険適用外というわけではないです。

私は医師ではないし、具体的にどのへんがどう痛いとかわからないし(あ、書かなくていいですよ)、あなたを不安にさせるようなことは書けませんが、医師の診察をうけるのは良いことだと思います。
早く元気になれるといいですね。
    • 0