アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代バツイチです。
お付き合いしている彼も、バツイチ(子持ち、親権は元嫁、数年前まで再婚していた為、連絡なし。数年前より、現旦那との状況が悪くなり、お金の無心の為に連絡してくる様子)です。
あちらの子どもが運動部に入っており、少し大きい?試合がある為、応援に行くということは聞きました。(もともと私との予定が入っていたが、譲ってあげました…)

一週間のうち、お弁当を作ってあげる曜日があります。
平日も、「この日仕事休んで見に行く」という日があり、その日がお弁当日と重なったので、「じゃあお弁当いらないね」と私が言うと、「いるよ!!試合見ながら食べる」と。正直、え?と思ってしまい、「試合は一日あるの?」と聞きました。「まだ組み合わせが分からないから、午前か午後か分からない」と言われて、「面倒ならいいよ」と、少しキレ気味で言われました。

文章が拙く、意味がわからないかもしれませんが、この時の私の言動は、心が狭いのでしょうか。結局作ってあげましたが、少し彼の言動に、???と思いました。
普通、作らせませんよね?笑 と私は思いますが、人の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足いたします。
    昔の家族と食べるわけでなく、一人で食べる用です。
    お弁当日は、職場に来るお弁当屋さんがお休みの日があるので、作ってくれないかな?ということで、作り始めました。
    試合の日に作ったお弁当は、ありがとうと言われました。

A 回答 (4件)

あなたの心が狭いとか広いとかいう問題ではありません。

彼の中にあなたが弁当を作ってくれるのは「当然」と思っている気持ちがあるからです。
だからあなたの?に切れ気味になったのです。
お付き合いしている間柄で、既に「してもらって当然」という気持ちがあるのはだめです。
どんな人間関係(親子、夫婦、友達、仲間等)においても、「してもらって当然」という行為は都の中に一つも存在しません。
誰かに自分のために何かをしてもらったら、必ず「ありがとう」という感謝の気持ちを表すこと、これが人間にとって最も大切なことです。
このことができない人間は、他の部分がどんなに優れていても、人間としては最底辺の人間でしかありません。
あなたの?は、多分このことに通じていると思います。
小さな?ですが、実はものすごく重要な?です。
    • 0
この回答へのお礼

当然と思われているのでしょうかね…
私は、当たり前のことなんてないから、毎日を大切にしたいということは常々言っていて、だからこそ自分もきちんと感謝の気持ち等伝えたりはしているのですが。
ありがとうは言ってくれるので、いいよーという感じなのですが、今回ばかりは…となってしまいました。
ありがとうございました。

平日職場での昼食用にお弁当制度ができたってことなのに、休みの日の弁当まで?ってことね。

心が狭いとは思わない。
親しき中にも礼儀ありってことを、この彼は理解してないんじゃないかしら?
弁当を作ってもらって当たり前ともで思ってるのかしら?
私なら、自分の食事くらい自分で考えなさい!って喝をいれるところよ。

ただ、作ってあげてるとか、何かをしてあげてると思って相手に何かをしてあげてると、感謝の態度がない時
とっても腹が立つものよ。
アナタ自身が作ってて楽しい、食べてもらう事が嬉しいと思えないならこういうことは止めること。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ただの休みならまだしも…と思ってしまったので、心が狭いのかな?と感じたところです。
そうですね、親しき仲にも礼儀あり。これが分かっていないようにあります。
作ってあげてるとかは思っていませんが、今回ばかりは???となってしまいました。

#1です。

補足ありがとうございます。

お弁当を作る理由は、お弁当屋さんが休みだから、なるほど。

じゃあ、試合会場にお弁当屋さんがないなら、作ってあげればいいのではないですか。

試合会場に食事をするところが潤沢にあるという前提があったので「(容易に買えるのだから)お弁当いらない」となったのでしょうか。

それなら「試合会場で買えばいいじゃん」と言えばいいのではないですか。

質問を読んでも補足をしていただいても、どうして「じゃあお弁当はいらないよね」となるのかがいまひとつわかりません。

きっと旦那さんも同じ感覚だったのではないでしょうか。

作らない意味がわからない、と。

仕事じゃないんだから作らなくていいじゃん、という意味なのであれば、
じゃあ仕事じゃない日はどうして作らなくていいのか説明すればいいし、
昔の家族関連のイベントに行くのに私が弁当を作る筋合いじゃないと言いたいならそういえばいいし、
まあご夫婦お互いが言葉足らずだな、と思います。

お弁当いらないよね、と言えば私の気持ちはわかるでしょ、と言いたいのかもしれませんが、
男性はそれでは理解できません。

心が狭い、じゃなくて、気持ちを説明する言葉が足りない、です。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、何で昔の家族と食べるときの昼飯も私が作らにゃならんのじゃ、ということですか。

お弁当いらないね、となった理由がわからないというか、考えようによってはいろいろ想定できてしまいますし、
お弁当を作ってあげる曜日がなぜあるのか(お互いの愛情確認?みたいな意味なのか、実務的な意味なのか)によっても変わってきますし、
もう少し補足された方が確度の高い回答がくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足しましたので、見ていただけると嬉しいです。