プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速自動車道と自動車専用道路は何が違うのですか?
自動車専用道路はどんな場所にありますか?

A 回答 (4件)

http://qa.jaf.or.jp/drive/highway/14.htm
こちらに両者の違いが書かれてあります。
わかりやすく言うと
高速自動車国道:都道府県をまたがっていて全国的に展開している高速道路
例)東名高速、東北自動車道、中国自動車道、常磐自動車道、中央自動車道など

自動車専用道路:一般道路で交通の流れが悪い所をよくするために展開した高速道路
例)神奈川県内だと、第三京浜、西湘バイパス、保土ヶ谷バイパス、小田原厚木道路など

東京の首都高速は都道府県をまたがってつながっていますが、首都圏の交通の流れをよくするために展開していますので、高速自動車国道ではなく、自動車専用道路の高速道路です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 11:28

首都高速や名古屋高速は、自動車専用道路。


高速道路の定義は、高規格で最低時速が80キロ以上だった気がする。
ただ首都高速や自動車専用道も、時速100キロ超えの自動車が多いけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 12:18

高速道路と名前がつくのは、東名高速と首都高速だけだと思います(東京在住のため地方についてはわかりませんが)。


しかし、高速と名前がつくのは良くない、と言うお上のお達しで、それ以降に作られる高速道路は東北自動車道のように高速の名前が付けられなくなった、と言うことです。

東名高速も正式名称は、東海道なんとか自動車道、とか言うものだったと記憶してます。

いわゆる高速道路以外の自動車専用道路は、西湘バイパスとか箱根ターンパイク(これも名前がマツダナントカに変わったと思う)などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 12:18

>高速自動車道と自動車専用道路は何が違うのですか?



どの道路が高速自動車国道で、どの道路が自動車専用道路なのかは、ぱっと見区別をつけにくいです。
私は過去に両者の見分け方を質問したことがあるのですが、入口の看板以外ははっきりとわからないようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/750387.html

利用者から見た違いは、法廷最高速度、最低速度、駐停車禁止規制ぐらいではないかと思います。
また、この回答時点では恐らくすべての高速自動車国道は有料、自動車専用道路は有料のところと無料のところがあります。

>自動車専用道路はどんな場所にありますか?

道路法には下記のように書かれていますので、こういう場所にあるのでしょう。「道路管理者は」とあるので、自動車専用道路は国道に限らないと思います。

第四十八条の二 道路管理者は、交通が著しくふくそうして道路における車両の能率的な運行に支障のある市街地及びその周辺の地域において、交通の円滑を図るために必要があると認めるときは、まだ供用の開始(他の道路と交差する部分について第十八条第二項ただし書の規定によりあつたものとみなされる供用の開始及び自動車のみの一般交通の用に供する供用の開始を除く。次項において同じ。)がない道路(高速自動車国道を除く。)について、自動車のみの一般交通の用に供する道路を指定することができる。この場合において、当該道路に二以上の道路管理者(当該道路と交差する道路の道路管理者を除く。)があるときは、それらの道路管理者が共同して当該指定をするものとする。
2 道路管理者は、交通が著しくふくそうし、又はふくそうすることが見込まれることにより、車両の能率的な運行に支障があり、若しくは道路交通騒音により生ずる障害があり、又はそれらのおそれがある道路(高速自動車国道及び前項の規定により指定された道路を除く。以下この項において同じ。)の区間内において、交通の円滑又は道路交通騒音により生ずる障害の防止を図るために必要があると認めるときは、当該道路(まだ供用の開始がないものに限る。)又は道路の部分について、区域を定めて、自動車のみの一般交通の用に供する道路又は道路の部分を指定することができる。ただし、通常他に道路の通行の方法があつて、自動車以外の方法による通行に支障のない場合に限る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!