プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けている間は、家を免除してもらってて生活保護をもらわなくなったらそこの家から出ていかないといけないのですか?

A 回答 (5件)

アパートですかね?更新料は役所が支払ってくれますから、ケースワーカーさんと、仲良くなっていた方が いいですよ。

引っ越すなら、引越し費用でるし。アパートなら更新料出るし。生活保護抜けても住めますよ。
    • good
    • 0

生活保護制度では、八の扶助(生活扶助、住居扶助、教育扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助)に困窮する者に必要な各扶助を持って不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活の維持のために必要な保護を行うことで自立を目的にしています。


質問内容が今一不明ですが、保護から自立した場合に、住居を明け渡すのか否かのことかと思います。
保護を自立した場合でも住居を明け渡す必要はありません。
但し、転居する自由を妨げるものではありません。
    • good
    • 0

賃貸住宅に住んでいて、生活保護を受けているのですね。



生活保護は「家を免除」ではなく、「生活費と家賃を出してもらっている」と考えた方が分かりやすいです。

だから、生活保護が打ち切られたら、自分で家賃を払うことになります。
家賃を払えなければ、当然出て行かなければなりません。
    • good
    • 1

家を免除とは?意味がわからないです。


詳しく補足してくれませんか?
    • good
    • 0

そのまま住めますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!