プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度彼の家に初めて泊まります。
その日の夜は一緒にお祭りに行って帰ってくるのですが、次の日の朝泊めてくれたお礼も含めて朝食を作ってあげたいと思っています。
そこで質問なのですが彼は普段全く家では料理をしません。たまにお母さんが来る時に作ってもらうみたいで調理器具は揃っています。
ですが私は普段家で料理する時はそのまま余ったものを冷蔵庫に戻せばいいものの、一人暮らしの料理をしない人の家で作るとなると余らないように作らなければいけないのでどうすればいいのかわかりません。
卵とかも4個入とかあるんですかね?
あとは野菜とかは余りそうだな〜と思います。
会うのは月一なので何回も作って消費とかはできません。コンビニのお惣菜コーナーもありかな、と思いましたが遠距離でお祭りの後に買いに行くとなるともう売ってないのかなとも思いました。。、
参考になる意見や私はこうやってるよ!って言うのがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

卵は、スーパーでもコンビニでも4個入り、6個入りが売っていますが偶に売り切れということも。

朝ごはんなので、アオサのお味噌汁、ご飯、納豆、卵焼き、プチトマト、胡瓜の塩もみはどうでしょう。

ご飯は残ったら冷凍できます。
アオサは乾物なので、残りは袋の口を止めて冷凍庫に入れておくとかなりもちます。
納豆は小さいパックで食べきる。
卵は次に来た時も使えると思います。(月イチでしたら)
胡瓜はスライスして塩もみにすると翌日も食べられますが、1本でしたら食べ切れます。
プチトマトは、残ったらヘタを取って奇麗に洗ってキッチンぺーパーで水気を取り、ビニール袋に入れて冷凍します。
次に来た時にパスタソースに使えます。

冷凍する場合、ラップとビニール袋が要ります。
    • 0

今は加熱調理用の野菜セットが結構あります。

カレー・シチュー用、トン汁用、筑前煮用、八宝菜用等々。必要な量だけ真空パックに入っているのが多いですね。メニューはなんでもござれというわけではありませんが、たいていは2~3人前用ですからそんなに余ることもないです。
 肉は少量パックがたいてい揃っていますし、サラダ用野菜セットもありますから、これでメインディッシュと汁ものとサラダは揃うんじゃないですか。
 とりあえず近くのスーパーへ行ってあたりをつけ、そこで入手できるもので可能なメニューを考えるってのが一番いいように思います。
    • 0

野菜は、食べきりのカット野菜が有りますよ。

袋から出せば、サラダになります。
卵は店によりますが、2個パック・4個パック・6個パック が御座います。

あなたが居れば 何でも美味しく食べますよ、あなたもね。
    • 0

そういう場合、食材購入費はあなた持ちに固定してしまう事があります。

わざわざ相手の家まで行って、身体を提供するんだから、お礼なんか考えなくて良い。
    • 0
この回答へのお礼

仕事早上がりで繁忙期なのにわざわざ休みを貰っているので感謝したいです。食費くらいって思っちゃいます。身体は提供しませんよ〜